梅雨の晴れ間の下鴨神社

昨日は午後からお天気が回復してきたので、下鴨神社へ行って来ました。
正式名は賀茂御祖神社で、世界遺産に登録されています。
f0194690_20264797.jpg

f0194690_20271545.jpg

舞殿です。
f0194690_20275216.jpg

御手洗川です。
f0194690_20281011.jpg

糺(ただす)の森。
ジメジメと蒸し暑い1日でしたが、森の中はひんやりとして涼しいです。
f0194690_20282677.jpg

御守りを買いました。期間限定の「ほたるの輝守」です。
暗い場所で見ると蛍の部分がほのかに光るんですよ☆
f0194690_20315373.jpg

昨日下鴨神社へ行った一番の目的は御守り。
今年の初詣の時、水守りを買ったのですが、
先日ふと気づくと中のお水がすっかりなくなっていました。
割れているようにも見えないし、このところの暑さで蒸発したのかなぁ。
何となく気になって、早く新しいお守りが欲しかったのです。

加茂みたらし茶屋「亀屋粟義」でみたらし団子を頂きました。
下鴨神社の境内にある御手洗池に湧く水の泡を表したものがみたらし団子だそうです。
店内に入ると香ばしい良い香りが♪
f0194690_20323815.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-06-22 20:34 | 京の四季