人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭2009

17日の山鉾巡行に向けて、各鉾町では山鉾建てが始まっています。
昨日、まだ少し早いのですが、お祭り気分を味わいに行って来ました。
四条烏丸に着くと、ちょうど鶏鉾の曳初めの真っ最中。ラッキー!
祇園祭2009_f0194690_20455560.jpg

毎年、くじ取らずで巡行の先頭を行く長刀鉾。
祇園祭2009_f0194690_20484263.jpg

駒形提灯が灯ると、お祭り気分が一気に盛り上がります。
この提灯にLED電球を使っている鉾があるそう。
歴史あるお祭りに、最新の技術が使われているのが面白いですね。
祇園祭2009_f0194690_20491356.jpg

祇園囃子が賑やかに流れます♪
祇園祭2009_f0194690_20494148.jpg

昨日はこの夏一番の暑さだったそうですが、やっぱり祇園祭は暑くないと・・・!

我が家の玄関もぷち祇園祭です。
祇園祭2009_f0194690_2054433.jpg

by mimoza-osanpo | 2009-07-13 20:55 | 京の四季