人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会☆

またまたブログUPが遅れてます(汗)。

日曜日はmimosahappyさんとおデートでした053.gif
ちょっと遅めのランチは、西陣の町屋カフェVertigoで060.gif
再会☆_f0194690_2061347.jpg

この日、平野神社では桜花祭が行われ、北野白梅町~西陣界隈はすごい人出。
こちらのカフェもほぼ満席でした。
通りに面した大きな窓が開け放たれ、心地良い風が店内にも入ってきます058.gif
近くの公園の桜の花びらがヒラヒラ舞って…。
そんな特等席に座ったのは良いけれど、道行く人達と目が合う!目が合う!(笑)。
私が選んだのは貝柱と小エビのクリームパスタ。彩りも春らしくて綺麗。
再会☆_f0194690_2055342.jpg

デザートはフォンダンショコラ。中からほんのり温かいチョコがトロリ。
再会☆_f0194690_2062746.jpg



すぐ近くの千本釈迦堂(正式名は大報恩寺)へ寄り道しました。
応仁の乱などで洛中はほとんど焼けてしまったのですが、
奇跡的に焼け残った本堂(国宝)は、京都市内で最古の木造建造物です。
参道のソメイヨシノが満開!
蕾も散った花もなく、ギッシリと咲いています。
再会☆_f0194690_2065198.jpg

これは境内のおかめ桜です。
もうほとんど散っていますが、見事なシダレ桜。
再会☆_f0194690_2071455.jpg

こんなに大きく、しかも形の良いシダレ桜ってなかなかないんですよ。
来年、満開の頃に必ず来ようと思います。


mimosahappyさんはテーブルコーディネート時代のお仲間。
年賀状のやり取りはありましたが、7、8年振りの再会でした。
パワフルに頑張っている彼女との再会は、
ここ何年も停滞気味の私にとって、良い刺激になりました003.gif
私も人様に刺激を与えられるような人間になりたいものです。

by mimoza-osanpo | 2011-04-15 20:20 | おいしいもの