人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・斑鳩へ

秋晴れの日曜日、奈良・斑鳩へ行って来ました058.gif
斑鳩の地名は‘イカル’という鳥がたくさん生息していたことに由来するそうです。

最初に訪れたのは、藤ノ木古墳。
奈良・斑鳩へ_f0194690_14153917.jpg

古墳を実際に見るのは初めてです。
ここは未盗掘の状態で発見されたそうですよ。
奈良・斑鳩へ_f0194690_14155255.jpg


飛鳥時代、聖徳太子が用明天皇の遺志を継ぎ創建した法隆寺。
日本で初めて世界文化遺産に登録されました。
法隆寺の玄関にあたる南大門。意外に小さいのです。
奈良・斑鳩へ_f0194690_14232835.jpg


中央が中門、その奥に五重塔が見えてきました。
奈良・斑鳩へ_f0194690_1425756.jpg


現存する日本最古の五重塔。そして世界最古の木像建築物。32.5メートルあります。
奈良・斑鳩へ_f0194690_1427592.jpg


大講堂。
奈良・斑鳩へ_f0194690_1429574.jpg


ご本尊が安置されている金堂。
奈良・斑鳩へ_f0194690_14295248.jpg


聖霊院。
奈良・斑鳩へ_f0194690_14313399.jpg


内部は撮影禁止なので写真はありませんが、大宝蔵院には宝物が一杯!
教科書に載っていた‘玉虫厨子’、昔の1万円札に描かれていた聖徳太子の肖像画。
当時は玉虫厨子なんてよく分からなかったけど(笑)、実物を見て妙に感動・・・。
八頭身の‘百済観音像’も大宝蔵院の中にあります。

八角形の夢殿。聖徳太子等身像の秘仏‘救世観音像’が安置されています。
奈良・斑鳩へ_f0194690_14333239.jpg

法隆寺には見所が多いので、これだけで2時間近くかかりました。

次に向かったのは、法輪寺。こちらの三重塔は昭和に再建されたものだそうです。
奈良・斑鳩へ_f0194690_14445194.jpg


更に歩いて・・・、法起寺へ。ここも世界文化遺産です。
このコスモスのある風景が見たかった・・・。だから、絶対秋に行きたかったのです。
奈良・斑鳩へ_f0194690_1446638.jpg


父に万歩計を借りて行ったのですが、17289歩でした!
ちょっとは痩せたかな~(笑)。

by mimoza-osanpo | 2012-10-08 20:00 | お出かけ