人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月最初の日曜日は・・・

ブログ、約1週間遅れています037.gif
一時は遅れたらもう書かないのが普通になってしまい、更新が月に1・2回でしたが、
心を入れ替えて(笑)、自分の備忘録として書いておこうと思います。

メタセコイアってご存知ですか?
1945年中国で発見され、生きた化石植物として有名な落葉針葉・・・だそうです。
この木が府立植物園にあると聞いて、見に行って来ました。
12月最初の日曜日は・・・_f0194690_16233284.jpg

とても大きい木です。 
12月最初の日曜日は・・・_f0194690_162425.jpg

紅葉もまだまだ綺麗でした。
わざわざ紅葉を植物園に見に行くことってないので、何だか新鮮な気分。
12月最初の日曜日は・・・_f0194690_16272532.jpg


ランチは北山通りにあるパン屋さん進々堂へ060.gif 混んでました。
選んだのは4種のフロマージュのタルティーヌ。
チーズたっぷりで、大満足です016.gif
12月最初の日曜日は・・・_f0194690_16303669.jpg


この後は岡崎へ移動し、小1の甥っ子の絵が展示されている美術展を見学。
そして、この日が最終日の‘近代日本画の巨人 竹内栖鳳展’も鑑賞しました。
こちらも混み混みで、並ばないと入れませんでした。
大きな屏風に大胆に描かれた獅子や虎の絵がとても印象的。

明後日の日曜日は神戸です001.gif 異人館のクリスマスを楽しめたら良いなぁ。

by mimoza-osanpo | 2013-12-06 20:00 | お散歩