人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京を描く 

京都文化博物館で開催中の
特別展「京を描く 洛中洛外図の時代」(~4月12日迄)
京を描く _f0194690_1457145.jpg

一度は実物を見てみたかった洛中洛外図屏風。
京を描く _f0194690_14572738.jpg


洛中洛外図と言えば、有名な戦国時代のものを思い浮かべますよね。
私はずっと❛あれ❜だけが❛それ❜だと思っていました→意味不?!037.gif
でも、違ってたんです!!

京の都の全景を一双の屏風に描いたものを洛中洛外図と呼ぶそうです。
だから1つじゃないんですね。
戦国時代から江戸時代。
変化し続ける都の風景がいくつもの洛中洛外図に描かれています。

京都に住む私には、とても興味深い内容でした。
地図ではないので、位置関係はそれほど正確ではないのですが、
御所、寺院、お城、お祭、人々の暮らし・・・。
平成の今もそこにちゃんと存在しているのですから。
まさに時間旅行の気分です060.gif

by mimoza-osanpo | 2015-03-21 20:00 | art