カテゴリ:未分類( 19 )

復活!!

敬老の日の朝、テレビに映った嵐山・渡月橋の衝撃映像・・・!!
あれから約2ヶ月。
嵐山は見事に復活していました058.gif
f0194690_14515130.jpg

もちろん細かな部分までは分かりませんが、人目に触れる所は元通りに見えました。
紅葉の見頃にはまだ少し早いですが、とても賑わっていました。
f0194690_14552568.jpg

f0194690_14553835.jpg

ボートに乗る人もたくさん。
f0194690_14555013.jpg


普通、災害があると復興しても観光客は減るものですが、
改めて嵐山の人気を見せ付けられたように思います。
京都の紅葉の見頃は今週末の連休です001.gif
皆さん、元気になった嵐山へもぜひ来て下さいね!!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-11-18 20:00

2013 祗園祭 宵々々々山

3連休。皆さんはどうお過ごしでしたか?
私は、祗園祭の宵々々々山(笑)、マリーアントワネット物語展、ショッピングと、
大充実の連休でした003.gif
マリーアントワネット展は別ブログにUPしますので、
こちらでは宵々々々山の様子を書きますね!

祗園祭は今夜が宵山です。
私達はひと足早く、先週の土曜に行って来ました。
f0194690_1451485.jpg

f0194690_14533674.jpg

f0194690_14534852.jpg

f0194690_1454234.jpg

f0194690_14541635.jpg

f0194690_1454321.jpg

f0194690_14544568.jpg

この日は午後からずっと雷雨で057.gif、夕方になってようやく止みました。
なのでとても涼しく、そぞろ歩きには最適!
お祭気分を堪能して来ました060.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-07-16 20:00

良いお年を!!

クリスマスが終わると何もかも慌しくて、あっという間に年末ですね。
大掃除、買出しの合間につかの間の休息063.gif
今年最後のグレープフルーツのケーキ‘ぱんぷるむうす’です。
あっさりしてるけど、あっさりし過ぎてないところが昔からお気に入り053.gif
f0194690_1558542.jpg


お正月の玄関飾りは去年とほぼ同じです。
変わったのは紫の敷物と巳年の人形ぐらいかな。
f0194690_15581937.jpg

集めている干支人形シリーズはこれで7つになりました。
ヘビちゃんの目は赤く光ってます。怖いよぉ~!!
予想以上に可愛くなかったです(笑)。
f0194690_15583031.jpg


そうそう!中央のプリザのアレンジも少しだけ変わりました。
メインの白いクチナシが傷んでしまったので・・・。
f0194690_15592448.jpg

                             ↓  ↓  ↓
家にあった唯一和っぽいマム3輪(アーティフィシャル)に差し替えてみました。
f0194690_15584218.jpg


2012年も残り僅かとなりました。
ブログに遊びに来て下さった皆さん、どうもありがとうございました!!
元々マメな更新ではありませんが、今年は更におサボリ気味・・・。
来年はもう少し頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します003.gif

来年5日以降しかPCを開けられないと思いますが、
例年通り、コメントのお返事は携帯からさせて頂きますね。
皆さんのブロクにも携帯からお邪魔します。
どうぞ良いお年を~060.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-12-30 20:00

お知らせ♪

最近、ブログのUPがかなり滞っています(汗)。
実は、エキサイトとは別にコラージュ専用のブログを始めました。
ここ2週間、そちらにかかりきり状態037.gif
エキサイトには今まで通り、私の日常などを書いていきますが、
今後、コラージュは専用ブログの方にUPします060.gif
両方のUPは大変なので・・・(笑)。

もしコラージュブログも見たい方がいらっしゃいましたら、
遠慮なくコメント欄からお知らせ下さいね003.gif
メールで、ブログのアドレスをお教えします。

その際、コメントは必ず非公開で、

  ・メールアドレス
  ・お名前(ブログをされている方は、ハンドルネームでもOK)
  ・ブログをされている方は、ブログのアドレス

をご記入下さい。
私のメアドをご存知の方は直メールでもOKです001.gif
(エキサイトのコラージュ記事は、すべて削除しました)
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-09-28 20:00

PCが・・・(汗)

節電のため、ブログUPは週1回と決め、このところ実行していましたが、
どうもパソコンの調子が悪く、フリーズの連続です(汗)。
何度も立ち上げたら、節電どころか消費電力が更にUPです008.gif
うちのPCちゃんは、ほったらかしにされるのが嫌いみたいね(笑)。
なので、通常に戻します!!
通常と言っても、元々週に2~3回、しかも平日は夜しか使わないし・・・。
PCに関しては日頃から節電気味でした037.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-07-18 15:36

節電の夏

7月1日~9月22日まで、いよいよ関西でも15%節電が始まります058.gif
我が家では、元々エアコンは夕飯時とお風呂上がりにしか付けません。
なので節電手段は、

  *不要な電気は消し、コンセントは抜く。
  *どうしても見たいテレビだけを見る。
  *2階の部屋は日中もカーテンを閉める。
  *休日は涼しいデパート、映画館、図書館、スーパーに出かける。

ぐらいでしょうか・・・。
あとは気合いですね!!
パソコンも週に1回だけにしようと思っています。
ブログは1週間分まとめてUPしますね。
コメントのお返事や皆さんのブログには携帯からお邪魔します060.gif
しっかりと体調管理をして、元気に楽しみながら‘節電の夏’を乗り切りましょう!!


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-06-29 20:46

ブログ村に参加します!!

ブログに遊びに来て下さる友達の何人かが‘にほんブログ村’に参加されています。
私は「サロネーゼやハンドメイド系の人が参加するもの」と、
勝手に思っていたんですが…。
先日、時間がある時に、にほんブログ村のサイトを見ていたら、
一般peopleも参加できるカテゴリーが色々とあるんですね003.gif
全然知りませんでした。
ちょっと面白そうだし、私もやってみようかな。
ブログに限らず、新しいことを始めたいと常々思っているけど、
実際にはなかなか…。
これなら気軽に、すぐ始められますからね060.gif


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-05-31 20:25

自分なりの方法で

先日デパートへ行った時に募金をしました。
その後、色々と考えたのですが、
私なりのルールを決めて、実行することにしました。

『自分が1回楽しんだら、1回につき百円募金する』

日用品以外のお買い物をした時。
例えば、洋服や靴、お花や雑貨を買ったら百円。
外食やお茶をしたら百円。お稽古事や観劇に行ったら百円。
女性は楽しむことや美容(エステ、ネイルサロンなども)にお金を使う人が多いでしょう?
もし日本中の女性がこれを実行したら、かなりの金額です!
その場所に募金箱がない場合は、次回にまとめてするようにして。

一度や二度ならまとまった金額も募金できますが、庶民の私達に毎回は厳しい。
でも、百円玉なら大体お財布に何枚か入ってますよね。

経済のためにも、被害がなかった地域に住んでいる人は、
何でもかんでも自粛をしないで、お金を使って楽しむことも必要と言われます。
「確かにそうだなぁ」と思う反面、どうしても後ろめたさを感じます。

「楽しんだつもりで、その金額を募金すれば良いんじゃないの」
という意見もあると思いますが、それでは経済が回りません。
私が使う金額なんて微々たるものだけど、気持ちの問題。
この方法の利点はもうひとつあって、
‘楽しむことの罪悪感’がほんの少しだけ和らぐんです。

ささやかだけど、それぞれの方法で長く続けること。
これが一番大事だと思います。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-03-19 12:52

私に出来ること

震災後、テレビやネットより読書やコラージュをして過ごす時間が増えました。
節電もありますが、色んな意味で今までの生活を見直す時なのかも知れませんね。

ブログは自粛というより、何となく書く気になれない…のが本音。
でも、辞めるつもりはありません。
ブログで安否確認が出来た関東のお友達が何人もいますし、
自分自身の大切な記憶・記録メモでもありますから。

ブログには「楽しい」「嬉しい」「癒やし」「美しい」「可愛い」「綺麗」な物・事だけを書いてきました。
これからもそれを変えるつもりはありません。
なので、通常ブログ再開までもう少し時間を頂くかも・・・。

今は僅かな募金と節電、買占めをしないことぐらいしか思い付きませんが、
この間、自分に出来ることを考え、実行しようと思います。

再開の頃には、季節ハズレだったり、とっくに終わってしまった古い記事ばかりになりそうですが、
記憶・記録メモでもありますので、どうかご了承下さいね。


今は日本中が一致団結して頑張る大切な時です。
でも、残念ながら人間はずっと頑張ってばかりはいられません。
‘息抜き・休養・癒やし’も必要です。
体も心も休んでこそ、また頑張れる!!

このブログが‘息抜き・休養・癒やし’=ホッと出来る場になれば・・・。
そう思ったら、いつまでもお休みしていられませんね。
とにかく前向きに、何かを始めなければ!
私なりに考えてみます。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-03-17 19:48

お見舞いを申し上げます

今回の地震で被災された全ての皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

帰る家があり、ご飯を食べ、お風呂に入り、
ベッドで眠ることができる有り難さをかみしめながら、

一刻も早い救出と復旧、そしてこれ以上被害が広がらないことを、
ただただ祈っています。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-03-14 20:44