カテゴリ:季節のしつらえ( 19 )

端午の節句に・・・♪

あっと言う間に桜の季節も終わってしまいましたね。
今年は天候不順で、暖かかったり寒かったり・・・。
来週はどうなるのか、予想が出来ません。

お玄関を桜から、端午の節句のしつらえに変えました003.gif
お向かいさんに沢山チューリップを頂いたので、
端午の節句とは全然合いませんが(笑)、飾っています060.gif
f0194690_1441782.jpg

なんだかんだで、GWはもうすぐそこですね。はやっ!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-04-19 20:00 | 季節のしつらえ

雛飾り 2015

まだ少し早いですが、時間のある時にしか出来ないので、
玄関を雛祭りに変えました。
何も買い足していないので、去年とほぼ同じ037.gif
f0194690_1451322.jpg

桃の花と菜の花を買ってこなくては・・・060.gif
可愛い雛菓子もね!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-02-09 20:00 | 季節のしつらえ

お正月の準備

玄関をクリスマスからお正月に変えました。
去年とほぼ同じ。 変わったのは干支の人形だけかな。
f0194690_15243542.jpg

小さいモノ好きなので、細々したモノを賑やかに一杯飾ります。
未の人形の中にはおみくじが入っているそう。
年が明けたら、見てみようと思っています060.gif
f0194690_15275445.jpg


クリスマスケーキをUPする時間がなかったので、
今更感満載ですが037.gif、自分の記録として載せておきます。
今年のはキルフェボンのフルーツタルトでした067.gif
f0194690_15301651.jpg


少し早いですが、今年のブログは今日でラストとさせて頂きます。
妹達が帰省し、甥っ子や姪っ子が入り乱れて、またまた大騒ぎです。
もうブログUPしてる暇はなさそう。
録画した全日本フィギュアもまだ見てなんですぅ007.gif
一体いつ見られるやら・・・。

さて!!
今年は新たな出会いに恵まれた楽しい1年となりました♪
せっかくのご縁。 大切にしたいと思います。

今年このブログをご訪問下さったすべての皆さん。
どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
では、良いお年をお迎え下さいませ003.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2014-12-28 20:00 | 季節のしつらえ

クリスマスに向けて♪

ふと気が付けば、11月も終わりに近づています!!
クリスマスまでもう1ヶ月もないんですね・・・(汗)。

隙間時間を見つけて、家の中を少しずつクリスマスに模様替えしています。
先日買ったガーデンシクラメン。
シクラメンってあまり好きではなかったけど、
小さいサイズのは可愛いですね053.gif
f0194690_1052663.jpg

大小のキャンドルは全部LEDなので安心です001.gif
ユラユラ揺れて本物の炎みたい。
眺めていると癒されます060.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2014-11-27 20:00 | 季節のしつらえ

早くもハロウィンに♪

いつもの年なら、まだ十五夜のしつらえですが、
今年は十五夜が早かったので・・・。
お玄関を早々にハロウィンに変えました。
この色のせいか、お天気の良い日は058.gif、暑苦しい!!
f0194690_1354986.jpg

一度撤去して、コスモスでも飾ろうかな037.gif
悩み中。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2014-09-15 20:00 | 季節のしつらえ

十五夜のしつらえ

日曜の夕方、8月のカレンダーをめくり、ふと見ると・・・。
今年の十五夜は9月8日!!
慌ててお玄関を真夏バージョンから十五夜に変えました。

毎年、変わり映えしませんが・・・。 全体像。
f0194690_10311337.jpg

f0194690_10314987.jpg

竹籠の中にもウサギさん060.gif
f0194690_10322785.jpg

このウサギさんは以前ブロ友さんから頂いたもの。
すっかり疎遠になってしまったけど、お元気かな・・・?

いつの間にか蝉に代わって、夜は虫の声が聞こえるようになりましたね。
早く涼しくなって~!!と切望していたけど、
夏が終わるのは、ちょっぴり寂しいです。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2014-09-01 20:00 | 季節のしつらえ

お雛様と雛菓子

京都の雛祭りに欠かせないお菓子と言えば‘引千切(ひちぎり)’です。
f0194690_20305561.jpg

元々は宮中でお祝いの儀式に用いられていたとか。
名前の通り、生地を引っ張ってちぎったような形で、上にきんとんが載っています。
f0194690_2032411.jpg

これは上七軒にある老舗和菓子屋さん‘老松’のもの。
甘さはかなり控えめで上品なお味です001.gif

今年の玄関。新しく買い足した物もなくて、去年とほぼ同じですが…。
f0194690_2034393.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-03-01 20:00 | 季節のしつらえ

クリスマスでお出迎え☆

ようやく玄関をクリスマス仕様に…072.gif
今年は、王道のクリスマスカラーでまとめてみました。
f0194690_2016250.jpg

中央のお家、ツリーとサンタさんは、全部ビレロイ&ボッホのもの。
温かみのある可愛らしさがお気に入り053.gif
おまけにリーズナブルなんです。

サンタとツリーは、綿の雪に埋もれてほとんど見えないですね~(笑)。
お家の中には、キャンドルがセット出来るようになってます。
f0194690_20165963.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-12-07 20:00 | 季節のしつらえ

十五夜のしつらえ・2011

朝夕は少し涼しくなり、そろそろお月見の季節060.gif
今年の十五夜は来週12日、十三夜は10月9日ですね。

玄関を夏からお月見仕様に変えました。
f0194690_14134418.jpg

可愛いぷちうさぎさんは、以前ありすさんに頂いたもの。
お月見に大活躍です003.gif
f0194690_14153435.jpg

ススキ、コスモス、ワレモコウなど、秋らしいお花を飾れば、それなりに・・・。

毎年同じことを繰り返していますが、
残暑でダラダラしているうちに「もう来週やん!」となり、
大慌てで、とりあえずあるものを並べて終わり037.gif
こんな調子なので、毎年ほとんど変わり映えしません。
今年も思いっきり地味です(笑)。


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-09-07 20:00 | 季節のしつらえ

お雛さま♪

玄関をバレンタインから雛祭りのしつらえにしました。
パッと明るくなって、春が来たみたい058.gif
f0194690_19475715.jpg

お飾りは去年とほとんど変わってませんが、
ぼんぼりと金屏風をひと回り大きいものにしたので、ちょっと豪華になったかな。
金沢で買ったお干菓子のぷち箪笥も置いてみました。

今週のプリザレッスンは雛祭りアレンジです。
プリザを飾ったら、またUPしますね060.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-02-21 19:49 | 季節のしつらえ