カテゴリ:お散歩( 43 )

クリスマス気分を満喫中

姫路へ行った時に見つけた可愛いリース053.gif
とても大きいサイズです。
f0194690_1515657.jpg


京都高島屋のクリスマスツリー072.gif
f0194690_1524981.jpg


北山通りのウエディングストリートのライトアップも見て来ました。
雨で車窓からだったので、写真はありませんが・・・。
とても綺麗だったなぁ003.gif
皆さんもアドベントをお楽しみ下さいね!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-12-13 20:00 | お散歩

秋の花々

府立植物園へコスモスを見に行ったけど、まだ早かっみたい037.gif
1輪も咲いてなくて・・・、ちょっと早まり過ぎたわ。

でも、秋のお花が綺麗に咲いていました058.gif
鮮やかな彼岸花。
f0194690_20212725.jpg

シオンですね。
f0194690_20214143.jpg

大輪のダリア。
f0194690_20215489.jpg

これもダリアです。
f0194690_2022530.jpg

大好きなシュウメイギク053.gif
f0194690_20221630.jpg

白い彼岸花・・・かな?
f0194690_20222662.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-09-23 20:00 | お散歩

ローズガーデン♪

薔薇を見に行って来ました060.gif
f0194690_1923278.jpg

良い香り~016.gif
f0194690_1925238.jpg

f0194690_1964431.jpg

フリル状の花びらが可愛いです。
f0194690_193675.jpg

f0194690_1932025.jpg

ちょっと椿っぽいですね。
f0194690_1934287.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-05-17 20:00 | お散歩

癒しを求めて♪

GW後半は京都府立植物園へ058.gif

シャクナゲが満開です。
f0194690_112557.jpg

クリンソウ。
f0194690_11253872.jpg

ちょっとブルースターに似てますよね。 
f0194690_1126446.jpg

よく見かける花ですが、カワイイので・・・。
f0194690_1127472.jpg

f0194690_11282527.jpg

f0194690_11283832.jpg

立派なモッコウバラの大木。
f0194690_1129410.jpg

可憐なリンゴの花。
ニュートンの生家のリンゴの木を接ぎ木して増やされたものだそう。
f0194690_11291442.jpg

鮮やかなキングサリ。藤の仲間でしょうか。
f0194690_11305753.jpg


連日のお出かけで少々お疲れ気味でしたが、
綺麗なお花と新緑に癒されました003.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-05-07 20:00 | お散歩

今年初の植物園

私の癒しスポット 京都府立植物園060.gif
年に何度も訪れますが、さすがに12月~2月は行きません。
今日が今年初でした。

アンズの花。 桜より少し濃いピンクです。
f0194690_19235469.jpg


オカメと言う名の桜。
f0194690_1924521.jpg


早咲きの桜はもう満開です!
f0194690_19253046.jpg


2月から行われている早春の草花展はそろそろ終わり。
半温室なので暑い暑い008.gif
f0194690_19263665.jpg

f0194690_19275114.jpg

f0194690_1928139.jpg

f0194690_1928923.jpg

f0194690_1928173.jpg

f0194690_19282878.jpg


最後はカタクリの花。 とっても可愛いです053.gif
f0194690_19291135.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-03-22 20:00 | お散歩

京都マラソン2015

普段はマラソンにも駅伝にも全く興味のない私ですが、
京都マラソンだけは別。
今年も早起きして、応援に行って来ました。

メインコンセプトは❛DO YOU KYOTO?マラソン❜
そして、東日本大震災復興支援です。

真ん中の黒い人はショッカー?
レインボーカラーのアフロヘア、ふなっしーの被り物の人など
市民マラソンならではの遊び心が楽しい003.gif
f0194690_15333544.jpg


ランナーさんとハイタッチ!!
f0194690_1535543.jpg


応援の後は嵐山へ足を延ばしました。
こんな季節に嵐山へ行くことってないから、ちょっと新鮮。

TOGETSU CAFEでひと休みです060.gif
ここは老舗旅館渡月亭の別館なんですって。
f0194690_15475179.jpg

ガレット・デ・ロアとカプチーノでほっこり063.gif 
f0194690_15493582.jpg

雑誌を読んだり、写真集を眺めたり、長居してしまいました。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-02-15 20:00 | お散歩

初天神

1月25日は初天神。
f0194690_1771837.jpg

お天気も良かったので、たくさんの人で賑わっていました058.gif
f0194690_1773046.jpg

北野天満宮と言えば梅の花。
まだほんの少しですが、早咲きの梅が咲いていました。
f0194690_1781939.jpg

真ん丸の蕾もカワイイです。
f0194690_1784345.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-01-26 20:00 | お散歩

お茶といけばなの祭典2014

連休最終日は、思いがけず良いお天気に恵まれました058.gif
京都府立植物園の「お茶といけばなの祭典2014」へお出かけ。
自然の中でお茶や花を楽しむイベントです。

ちょうど菊花展も開催中でした060.gif
盆栽に仕立てられた菊。
f0194690_13463790.jpg

モリモリ菊!!
f0194690_1347129.jpg

これは昔から定番のデザインですね。
f0194690_13474042.jpg

菊の馬車です♪ ちゃんと乗れるんですよ。
f0194690_1348372.jpg

ミッキー風?
f0194690_13485668.jpg

ハート053.gif 菊は仏花のイメージですが、なかなか可愛い。
f0194690_1349963.jpg


いけばな作品。 好きだったモノをいくつか。
f0194690_13513198.jpg

秋らしく、実ものが多く使われていました。
f0194690_13514046.jpg

f0194690_13515083.jpg

ちょっと洋風な作品。
f0194690_13515994.jpg

ピンクッションは単独だと苦手な花ですが、作品の一部になると良い感じ。
f0194690_1352838.jpg

素朴なカゴとの組み合わせが秋らしい。
f0194690_13522342.jpg

大作。色が鮮やかで目を惹きます。
f0194690_1353458.jpg

これも大作。アートですね。
f0194690_1353166.jpg

フラワーアレンジメントは数年習っていたのですが、
いけばなの経験はないので、いつか挑戦してみたいなぁ。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2014-11-04 20:00 | お散歩

小さい秋 見つけた♪

秋の七草のひとつフジバカマ。とても品の良い香りがします。
準絶滅危惧種に指定されているんですね。 花言葉は❛ためらい❜ ❛優しい思い出❜
f0194690_194133.jpg


秋明菊です。地味だけど、好きな花です。
菊と付いていますが、アネモネの仲間だそう。花言葉は❛忍耐❜
f0194690_1945722.jpg


何の実か分からないけど、もうこんなに綺麗に色づいています060.gif
f0194690_1952829.jpg

f0194690_196196.jpg


お月見はもう終わってしまったけどススキも。別名は尾花。
f0194690_1981726.jpg


日本の秋の代表みたいなコスモスですが、原産地はメキシコです。
コスモス全体の花言葉は❛乙女の真心❜ ❛謙虚❜
赤は❛愛情❜ 白は❛優美❜ ピンクは❛純潔❜
f0194690_1975670.jpg


小さい秋。 楽しんでもらえたでしょうか?058.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2014-09-28 20:00 | お散歩

朝活第2弾!

今日も朝活!!
暑い時期は出来るだけ外へ出たくないけど、
屋内ばかりではストレスが溜まってしまいますからね。
今朝は私の癒しスポット、京都府立植物園へ060.gif

朝7時から「朝顔展」開催中です。
f0194690_15571536.jpg

涼しげ~003.gif
f0194690_15573226.jpg

f0194690_15574413.jpg

こんな珍しい色も・・・。
f0194690_15575728.jpg

f0194690_1558839.jpg

f0194690_1559865.jpg


蓮も綺麗です。
f0194690_161711.jpg

f0194690_1612193.jpg


ランチにはまだ少し早いけど、混む前に・・・。
植物園の緑を眺めながらお食事出来る「IN THE GREEN」へ。
f0194690_1625253.jpg

日替わりランチプレートにしました016.gif
f0194690_1631881.jpg


お腹一杯になったところで、今度は鴨川沿いをお散歩。
風が気持ち良いです。

バス停までの道にあるオシャレなアイスクリーム屋さんへ寄り道。
たくさん歩いたから、良いよね?037.gif
f0194690_169799.jpg

濃厚なピスタチオと、さっぱりパイナップルのソルベ。
f0194690_1695567.jpg

今日も大充実の休日でした!!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2014-08-03 20:00 | お散歩