<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマス☆ディスプレイ

時間がある時に少しずつ飾り付けようと、とりあえず出しておいたクリスマスグッズ。
先ずは玄関だけ…のつもりが、やり始めると楽しくって♪
一気に仕上げてしまいました!
といっても狭~い我が家。大したことはないんですけどね。
こちらは玄関飾り。一応雪深い村の外れにある教会のイメージ・・・かな。
ここは子供ウケします。
f0194690_2044295.jpg

こっちは私の部屋のチェストの上。玄関よりはクラシックな感じです。
f0194690_2053115.jpg

お皿にキャンドルと木の実を置くだけの簡単なこのアレンジは、
キャンドルの色と小物を変えると季節ごとに楽しめます。
f0194690_2062842.jpg

(キャンドルをゴールド、松の小枝と松かさ、水引や小さい凧の飾りを添えればお正月に)

小さいガラスの人形はいつのまにか結構な数が集まりました。
実際に見ると、コンポートの上はギッシリなのですが、
写真で見ると、まだスペースがありますね→もう少し増えても大丈夫かな!
f0194690_20123473.jpg

先日のエンジェルトレイは本棚上のスペースに。
トレイには小さい木の実とパールビーズを飾りました。
f0194690_2091169.jpg

家の中が普段よりほんの少し華やかになるとウキウキしますね♪
[PR]

by mimoza-osanpo | 2008-11-29 20:23 | 季節のしつらえ

嵐山・祗王寺~大覚寺のライトアップ

連休2日目は嵐山へ。
駅から出ると、老若男女で溢れかえっていました!
渡月橋の辺りは歩道が狭くて、ちょっと怖いぐらいです。
f0194690_20231788.jpg

平清盛の寵愛を失い、館を追い出された白拍子の祗王がひっそりと住んだ祗王寺。
まだ21歳の若さで、こんな寂しげな所に・・・。
f0194690_2029852.jpg

こちらは大覚寺のライトアップです。
この秋、初めて夜間の拝観が行われています(今月30日迄)。
池に映る心経宝塔(右)と紅葉(左)。
ボケボケの写真ですが、雰囲気だけでも伝わるでしょうか。
思わず歓声を上げてしまう幻想的、そして感動的な美しさです。
f0194690_20341872.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2008-11-24 20:50 | 京の四季

粟生光明寺

長岡京市の粟生光明寺です。
年々観光客が増えているようですが、京都市内の寺院に比べたらまだまだ穴場。
f0194690_20481348.jpg

表参道です。
f0194690_2048418.jpg

言葉に出来ないほどの美しさです。
f0194690_20493583.jpg

もみじの参道。
奥に小さく見えるのは薬医門です。
全部真っ赤より、赤、黄色、緑が混ざっている方が綺麗♪
f0194690_20513016.jpg

境内で生麩ぜんざいを頂きました。
生麩大好きなんです♪
寒い季節、甘くて温かいものは気持ちがほっこりしますね。
f0194690_2052119.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2008-11-22 20:52 | 京の四季

最近のお買い物

毎年少しずつクリスマスグッズが増えていきます。
今年最初のお買い物はエンジェルトレイ。
f0194690_20194625.jpg

3ポーズあったのですが、可愛い2つをお買い上げ。
貝殻の部分がトレイになっています。
でもこのエンジェルちゃん、高さが5センチぐらい。
トレイも小さくてほとんど物は入りません。
ポプリやビーズぐらいかなぁ。
どんな風に飾ろうか、楽しみながら考え中です♪

こちらは早くもお正月グッズ。
f0194690_2026518.jpgf0194690_20262444.jpg





毎年干支のお人形を買っているのですが、
何年か前からこの和紙のシリーズに統一しました。
早く十二支全部を揃えたいなぁ。
揃う頃「私は何歳?!」と思ったら、ちょっと恐ろしいけど…。
これも縦横3センチ程のぷちサイズ。
小さいモノにどうも弱い私です。

オマケ♪
小さいところが気に入っているのに、去年の亥、今年の子、来年の丑を並べてみると、
ビミョーに大きくなっているんですよね~。
戌の頃には全然可愛くなかったりして・・・(笑)。
f0194690_2030839.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2008-11-18 20:32 | お気にいり

季節はずれ?

すみれ=早春のイメージだけど、
我が家のすみれは、毎年今頃~春まで咲き続けてくれます。
この素朴で清楚な雰囲気が好き♪
ハート型の葉っぱもカワイイ~。
f0194690_163180.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2008-11-14 20:06 | Flower

ちょっとだけクリスマス気分

京都駅ビルでツリーを見た時は「まだそんな気分じゃない」と思ったけど、
あちこちで見慣れると、だんだんその気になってきますね。
これはお茶をした大阪梅田のホテルのツリー。
f0194690_2033194.jpg

シックな色合いのツリー。足元にはプレゼントのディスプレイも!
f0194690_2052426.jpg

11月限定のプレミアムモンブランを頂きました。
さすがプレミアム!
トッピングは普通の栗じゃなくて、マロングラッセです。
濃厚で美味でした♪
f0194690_206751.jpg

先週、とてもとてもショックな出来事があり、
安眠できないぐらい心がずっとザワザワしていました。
昨日同じ思いをした友達といっぱい話をして、ようやく落ち着きました。
もう大丈夫!!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2008-11-10 20:16 | お出かけ

奈良へ 2008

連休最終日は久しぶりに奈良へ行ってきました。
近鉄奈良駅を出ると、話題のせんとくんがお出迎え。
f0194690_20535119.jpg

先ず最初に向かったのは世界遺産の東大寺大仏殿。
久々に見る大仏様はとてつもなく大きい!(写真は暗くてちょっと失敗)
f0194690_20545150.jpg

次に向かったのは、山焼きで知られる若草山。
張り切って登り始めたけど、かなりの急勾配で結構キツい。
靴も痛みそうなので(笑)、山頂は断念しました。
それでも眺めはなかなかのものです。
f0194690_20553893.jpg

今度は春日大社へ。こちらも世界遺産です。
七五三参りのオチビ達がちらほら。
f0194690_2056797.jpg

鷺池と浮見堂です。名前の通り、ちゃんと鷺がいました。
f0194690_20563199.jpg

奈良といえば鹿ですよね~。
荒池のほとりにも鹿が歩いています。これは親子かな。
f0194690_2057986.jpg

奈良の寺院は京都と比べてのどかで大らか。
何となく開放感があって、それがとても心地良く感じられます。
また季節を変えて、今度は春に行ってみたいな。

お昼は大和茶粥を頂きました。
f0194690_2058129.jpg

興福寺近くのカフェでケーキとハーブティーを。
落ち着いたオトナな雰囲気に、ついつい長居してしまいました。
f0194690_20582012.jpg


すっかり日の暮れた京都に戻ると、
駅ビルには巨大クリスマスツリーが煌めいていました。早いっ!!
f0194690_20591243.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2008-11-04 21:10 | お出かけ