<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レースレースレース

毎年年末に私の部屋にあるレースすべてを洗濯して、
ピシッとアイロン掛けするのが恒例です。
それぞれの場所に戻す前に、しみじみ眺めてみると…やっぱり可愛い♪
f0194690_14304857.jpg


初心者向けのタティングの本、探して来ました!
藤重すみさん著の「シャトル1個で編む はじめてのタティングレース」です。
f0194690_1432932.jpg

まだパラパラとしか見ていないのですが、
基本の編み方のページで既に???気味の私(笑)。
大それたことは考えてません。小さいモチーフが編めたら嬉しいなぁ、と。
お正月にじっくりと読んで、編み始めたいと思っていますが、さてどうなることやら…。
左の「ドリアン・グレイの肖像」は分かる人には分かりますよね?
原作で予習をして、来年の舞台を楽しみに待つことにします♪

さて、2008年のブログは今日がラストです。
(コメントのお返事は携帯からさせて頂きます)。
今年も「みもざのお散歩Diary」にお付き合い頂き、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さま、良いお年を~!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2008-12-29 14:34 | お気にいり

メリークリスマス☆

クリスマス、皆さんはいかがお過ごしですか?

夕べはうちもクリスマスパーティーでした。
ケーキは今年も弟が予約してくれた菓子職人のもの。
おチビ達が一緒なので、サンタと苺がデコレーションされた可愛いケーキです。
f0194690_20574033.jpg

(姪っ子と甥っ子はこのサンタさんを巡って大バトル)。
フワフワのスポンジと、程良い上品な甘さのクリームがたっぷり。
生クリーム好きな私にはたまらないケーキです。
余談ですが、菓子職人の抹茶トリュフとチェリーボンボンも美味です♪
ぜひお試しあれ!

お友達の花うささんからも嬉しいプレゼントが届きました。
ウサギのキャンドルとお花のペンダント♪
どちらもシックなピンクです。
f0194690_20594983.jpg

とっても繊細なお花はパンジーかな。チェーンも素敵なんですよ。
f0194690_2113495.jpg

花うささん、どうもありがとう~!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2008-12-25 21:06 | おいしいもの

ありがとう&お知らせ

ありすさんからも素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。
f0194690_19121856.jpg

可愛い紙もの色々です。昔から紙ものに弱いんですよね~、私。
子供の頃、可愛い便箋、ペーパーナプキン、キャンディの包み紙、
ケーキの下に敷いてあったレースペーパー、シール・・・。
集めてましたっけ(笑)。
f0194690_1913336.jpg

憧れのラデュレの紅茶とペーパーナプキン。やっぱり素敵♪
来年はとりあえず、銀座のラデュレに行きたい!と思ってます。
f0194690_19132411.jpg

プレゼントそのものももちろん嬉しいのですが、
私の好きそうなものをお忙しい中、探して下さった・・・、
その気持ちがなによりも一番嬉しいです!
ありすさん、いつもどうもありがとう。

*お知らせ*
転勤→引越しに伴い、
妹のネットショップ「Lavender sachet」はしばらく休業することになりました。
再開は2月頃の予定です。
詳細が決まりましたら、このブログでもお知らせしますね。
妹の伝言「ラベサシェを忘れないで下さい!」とのことです。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2008-12-23 19:26 | お気にいり

幻のケーキ?

昨日は京都ホテルオークラで忘年会ランチでした。
ロビーにはゴージャスなクリスマスツリーが輝いています☆
f0194690_2023171.jpg

解散後は甥っ子&姪っ子のクリスマスプレゼントを求めてウロウロ。
お陰で苦しいぐらいお腹一杯だったのに、夕方にはちゃっかり小腹が…(笑)。
久しぶりにパティスリーカナエでお茶することにしました♪
f0194690_20234147.jpg

満席だったので、クリスマスバージョンのマカロンタワーの写真を撮ったり、
店内にある小林かなえさんの著書を眺めたり。
待つこと30分・・・。
席は全く空く気配がありません。で、泣く泣く断念(涙)。
ケーキ、もう決めていたのに~!(因みにルリジューズ・モンブラン)
諦めきれずに(笑)、今度はオ・グルニエ・ドールへ。
しかし!こちらも6組待ち。
荷物が多すぎて、テイクアウトはとても無理です。
仕方ないのでショップカードだけ。
f0194690_20245330.jpg

パティスリーの斜め向かいにサロン・ド・テがオープンしたので、
待ち時間は解消したと思っていたのにな~。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2008-12-22 20:27 | お散歩

ありがとう

エマさんから早くもクリスマスプレゼントを頂きました!
f0194690_16511973.jpg

エマさんお手製のタティングレース。
繊細でとっても素敵なんですよ。
カードはヴィンテージだとか。可愛い~♪
f0194690_16514884.jpg

なんと!タティングのシャトルと糸を頂いてしまいました。
ここまでお膳立てされたら、始めない訳にはいきません(笑)。
不器用で根気のなさには自信ありの私ですが、何とか頑張ってみます!
f0194690_16524829.jpg

エマさん、素敵な色々をどうもありがとう。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2008-12-19 17:03 | お気にいり

冬アクセ

何年か前にidolaで買ったブローチ。
雪の結晶のスパングルがユラユラして可愛いの♪
写真では結晶が真っ白に写ってますが、
実際はもっと微妙な白で、ほのかにオーロラ色に輝きます。
ピン型のデザインのせいか、大袈裟じゃないし、
普段使いにピッタリなんですよ。
白のニットやコートの襟元に着けてます。
f0194690_20485990.jpg

このデザインが気に入って、マネしていくつか作ってみました。
キャンディみたいな美味しそうなビーズ。
これは、グレーのニットに合わせます。
f0194690_20524186.jpg

シックなピンクとパープルのビーズ。左は小さいクロスです。
これはローズピンクのニットに。
f0194690_20542510.jpg

もっと色々作りたくなって、
ピンはゴールドもシルバーも取り揃えています♪
f0194690_20562798.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2008-12-17 20:57 | ぷちハンドメイド

カフェでランチ

北野天満宮近くの「TO-FU CAFE FUJINO」でランチしてきました。
(↓ショップカードです)
f0194690_1458594.jpg

これは特製プレートセット。
f0194690_14535658.jpg

おぼろとうふのくみ湯葉あんかけ丼。
お豆腐も湯葉もあんかけも大好きなので、私は迷わずコチラに。
優しいお味です。お豆腐の下に隠れたちりめん山椒がアクセント。
f0194690_1454342.jpg

美味しそうな豆乳のスイーツもたくさん♪
食後に…と密かに決めていたのに、ランチの予想外なボリューム。
小さいお豆腐一丁分のっかってる?と思うぐらいたっぷりなんです!
スイーツは次のお楽しみに。
窓際の席は足元に太陽の日差しが差し込んでポカポカ。
あ~ここで1日中まったりしていたい。

しかし!のん気に遊んでる場合じゃないのだわ。
なんと明日は「京都・観光文化検定試験」なのです。
去年は9点足らずに2級を落ちてしまったので、
今年はなんとしても合格せねば!
と言いながら、ブログを書いている私(笑)。
お勉強はなかなかはかどりません。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2008-12-13 15:04 | おいしいもの

オーナメント

丸いガラスのオーナメントが好きで、いくつか持っています。
割れないよう飾り方にはとても気を遣います。
でもその繊細さがまた魅力なんですよね♪
今年新たに買ったのがこの2つ。
f0194690_2063675.jpg

これはドイツのお土産のオーナメント。
素朴で温かみがあります。
f0194690_208035.jpg

菫埜さんから届いたスイスのレースモチーフ。
f0194690_2091235.jpg

カードやレースと合わせてコラージュしたいな→来年のクリスマスまでに(笑)。
もう1つ欲しいモチーフがあったけど、そちらは既にsold outでした。残念!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2008-12-08 20:10 | お気にいり

ベアツリー

毎年楽しみにしている高島屋のツリー。
今年はこんな感じです。
f0194690_16565136.jpg

積み上げられたプレゼントのツリーの所々にグリーン&ホワイトのベアが♪
f0194690_16572210.jpg


見て見て~!(笑)
ひと目惚れ→衝動買いしてしまったリングです。
f0194690_16582754.jpg

スワロフスキーとネイルアートの材料が一杯くっついてキラキラしてます。
なんてラブリーなんでしょ♪
f0194690_16593667.jpg

どちらかと言えば、普段は地味な方だと自分では思ってるんですけど、
こんなキラキラリングに惹かれたのはクリスマスシーズンのせい?
それとも先日買った李家幽竹さんの風水本に
「悪運は光り輝くものには近寄ることができない」
と書いてあったのが頭にこびり付いていたせいでしょうか?
ちょっと早いけど、自分へのクリスマスプレゼント☆
指にはめて眺めていると、HAPPYな気持ちになれます。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2008-12-03 17:00 | お気にいり