<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バレンタインのプリザアレンジ・2009

プリザーブドフラワーのレッスンに行って来ました。
フラワーアレンジメントは3年程習いましたが、プリザは初めて♪

今回のテーマはバレンタインです。
薔薇、紫陽花、かすみ草、オーナメントは好きな色を選べるのが嬉しい♪
花器が真っ赤なので負けないように、メインの薔薇は明るいピンクにしました。
(花で見えませんが、この花器はハート型なんですよ)
サブの花とオーナメント類はグリーンにするか・・・、かなり迷いましたが、
バレンタインなので、ひたすら甘~く白とピンクの濃淡だけでまとめてみました。
f0194690_1928362.jpg

儚げな淡いピンクの紫陽花は桜のようにも見えます。
f0194690_19291458.jpg

ハートのオーナメントはちょっと美味しそう♪
f0194690_19294661.jpg

北向きの玄関がパッと明るくなったみたい。
f0194690_19303351.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-01-29 19:32 | プリザレッスン

ちょこっと買い

よ~く見ないと分からないぐらい淡いピンクの桜が描かれた封筒と桜のシール。
パールでデコレーションされたうさぎのBirthdayカード。
レース風の縁が可愛いバレンタインカード。
ピンクばっかり♪
f0194690_14335346.jpg

PAUL&JOEの口紅です。
来月初めには新色が発売されるみたいだけど、待ちきれずに買っちゃいました。
私が選んだ色の名前は「ぶどうの房」だそう。
名前のイメージだけで選ぶなら「バラの砂糖漬け」、「バラのポプリ」、
「ハチミツがけ」、「プリンセス」、「アンティークボックス」が良いな(笑)。
f0194690_1436738.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-01-24 14:36 | お気にいり

Goodなタイミング

本屋さんをウロウロしていたら、良いモノ見つけちゃいました。
NHKテレビテキスト「おしゃれ工房2」の表紙にタティングレースの文字が!
f0194690_205652.jpg

なんとgoodなタイミングなんでしょう。
2月4日の放送を録画して、繰り返し見て、地道に練習すれば何とかなるかも(笑)。
何しろタティングレースを編んでる人を見たことがないので、
シャトルや指をどんな風に動かすのか…すら分からないんですよね~。
ちょっとだけ希望が湧いてきました!
本には花モチーフのコースター、しおり、バッグ、ドイリーが紹介されています。
どれも春らしい色合いが素敵♪こんなのが編めたら良いだろうなぁ。
f0194690_2054773.jpg

一番上の写真に一緒に写っているのは佐伯泰英さんの新刊、
居眠り磐音 江戸双紙「照葉ノ露」です。
佐伯先生はホントに仕事がお早い!
このシリーズを読むまでは時代小説なんてオジサンが読むもの、と決めつけていた私。
面白くって、今ではすっかりハマっています。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-01-16 20:03 | BOOK

りんごのタルト

今日は寒いのでどこへも出掛けず、久しぶりにお菓子を焼きました。
混ぜて焼くだけの簡単りんごのタルトです。
丸く整えたのに何だかいびつな楕円になった・・・。
おまけにオーブンに入れた時、りんごがずれた・・・(涙)。
でも、お味はまぁまぁ良かったわ♪
f0194690_1441521.jpg


ベランダのパンジーはチラチラ雪の舞う今日も元気一杯!
f0194690_14425543.jpg

紫のビオラ(名前は?です)も健気に咲いています。
後ろのアプリコットピンクアンティークは元気がなくて、ただいま冬眠中?
f0194690_1443445.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-01-12 14:45 | おいしいもの

おやつ

コンビニに寄ったら、ありすさんのブログで見たチロルチョコ
「いちごがいっぱい」があったので買っちゃいました。
パッケージが可愛かったのでついつい(笑)。
f0194690_20171466.jpg

ラブリーな表情の期間限定キャラメルコーン、練乳イチゴ味。
練乳にも弱い私(笑)。
ただのスナック菓子とあなどってはいけません!
苺はあの「とちおとめ」使用です→まだ食べてないので、お味は分かりませんが。
f0194690_2021675.jpg

義妹が時々持ってきてくれる美玉屋の「黒みつだんご」です。
黒みつとキナコがたっぷり♪
このおだんごは白玉粉かなぁ。とっても柔らかいんですよ。
f0194690_20252165.jpg


タティングは夕べシャトルに糸を巻いて、ようやくスタートしました。
が!前途多難です!
頭の中は???だらけです。
早くも挫けそうになりましたが、
あのエマさんだって、最初は一目編むのに3日かかったんだもの。
私は1週間かかって当然だわ…、と自分を奮い立たせています。
f0194690_20272310.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-01-10 20:29 | おいしいもの

謹賀新年

遅ればせながら…(確か去年も同じフレーズで始まったような)、

新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。


子供の頃から初詣は毎年下鴨神社へ。
寒い元旦になりましたが、この寒さがお正月らしくて身の引き締まる思いがします。
ちなみに今年のおみくじは小吉でした。
f0194690_19214592.jpg

境内にある御手洗(みたらし)神社と御手洗池。
ここはみたらし団子の発祥地なんですよ。
池に湧く水の泡→みたらし団子・・・なんだそう。
f0194690_19233443.jpg

この池の湧き水が入った御守り「水守」です。
フタバアオイのモチーフが浮かんでいます(葵祭は上賀茂神社と下鴨神社の例祭)。
f0194690_19241766.jpg


お正月だけうちの玄関はちょっと派手です!
今年のお飾りはこんな感じ。毎年あんまり代わり映えしませんけどね(笑)。
新たに増えたのは小さな金の米俵3つ。お目出たいでしょ。
f0194690_19254963.jpg


お年始用に買ったMONIKAのお菓子セット。
紙のお重箱2段にクッキーがぎっしり。うちの分も欲しかったな~。
これにお正月の小物をお節料理みたいに詰めたらきっと可愛い♪
f0194690_19264244.jpg


中村藤吉の「生茶ゼリィ」です。
f0194690_19321078.jpg

前は宇治に行かないと食べられなかったのですが、
去年の初め、京都駅ビル内にもオープンしました。
いつ行っても大行列!今日も20人以上並んでいたのでテイクアウトに。
ツルンとした食感とあっさりした甘みがお気に入り。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-01-04 19:36 | お散歩