<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

京都御苑の桜

京都御苑のシダレザクラが満開を迎えています(28日)。
f0194690_2033823.jpg

御苑内、近衛邸跡のシダレザクラ「近衛の糸桜」です。
f0194690_2033295.jpg

f0194690_20334542.jpg

桃林もほぼ満開。
f0194690_2034157.jpg


近くのシュー菓子専門店「Creme de Creme」でお茶をして、
寒さですっかり冷え切った体を温めました。
季節限定、ストロベリーフェアの真っ最中!
私が選んだのは、この苺バスケット。甘酸っぱい苺クリームがタップリで満足満足♪
f0194690_20343423.jpg

いちごエクレア。実はこっちにするか、かなり迷いました。
f0194690_20345661.jpg

いちご畑。可愛らしいプチシューがトッピングされています。
f0194690_20351171.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-03-30 20:36 | 京の四季

花より団子?

白いクリスマスローズがようやく咲きました。
去年たくさん咲いて株が弱ったのか、少々小ぶりです。
f0194690_2071393.jpg

ベランダの小さな花を集めてドレッサーに飾りました♪
アネモネのピンクが利いていますね。
f0194690_2083076.jpg


「TOーFU CAFE FUJINO」の期間限定さくら豆乳パフェです。
f0194690_20135221.jpg

さくら豆乳アイス、豆乳八つ橋、おとふ白玉、豆乳生クリーム、
小豆、黒蜜寒天、バニラ豆乳アイス。
と、盛り沢山で嬉しくなります☆
あっさりヘルシーなパフェです。
やっぱり花より団子・・・かな(笑)。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-03-24 20:17 | Flower

桜の季節

京都では昨日、19日に桜の開花宣言がありました。
今朝の京都新聞によれば、過去2番目の早さ、平年より12日も早いそうです。
さっそく我が家の玄関も桜バージョンにしてみました。
f0194690_15301168.jpg

散った桜は水に浮かべて・・・♪
f0194690_15324529.jpg


桜でまり、ようやく咲きました!
あんなにたくさんの蕾があったのに1つだけ。しかも欠けていますが・・・。
来年に期待です。
f0194690_15342027.jpg

ブルーのヒヤシンスも立派に咲きました。
f0194690_1535655.jpg

去年の春に咲いた球根の方は小さく、花数も少なくてスカスカ(笑)。
f0194690_1534565.jpg

ミニ水仙。清々しい香りがします。
f0194690_15361158.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-03-20 15:37 | Flower

早春の植物園

日曜は知恩寺の手づくり市へ行ってきました。
張り切って早起きしたのに収穫はゼロ。朝からテンション下がり気味です(涙)。

でも、時間はたっぷりあるし、日差しは暖かいし…。
気を取り直して、加茂川沿いをのんびり歩いて植物園へ。
まだ花は少ないものの、広い園内のあちこちで春を感じることが出来ます。
早咲きの桜。
f0194690_20334898.jpg

ゲンカイツツジ。
f0194690_20344638.jpg

楚々としたスノーフレーク。
f0194690_20351958.jpg

可愛いミニ水仙。
f0194690_20362261.jpg

これは座禅草です。
ちょっと気持ちが悪い、不気味な姿ですが(笑)、なかなかお目にかかれない珍しい花。
私も実物を見るのは初めて。
f0194690_2037067.jpg

「早春の草花展」も行われていました。
簡易温室の中は色とりどりの花のグラデーションで溢れています。
f0194690_20372536.jpg

f0194690_20374199.jpg

f0194690_20375614.jpg

f0194690_2038635.jpg

f0194690_20381855.jpg

穏やかで気持ちの良い1日になりました♪
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-03-17 20:39 | お散歩

春の服

ブラウスを買いました。
ホントはもっと白いのが欲しかったけど、このデザインに惹かれました。
豪華過ぎないフリルがお気に入り。
f0194690_15221341.jpg

こちらは予定外、いわゆる衝動買いです(笑)。
ヒトメボレしてしまいました。
f0194690_15223612.jpg

着られるのはまだまだ先なので、これに似合うアクセサリーを作ろうと思ってます。

クリスマスローズ、ようやく咲きました。
うつむき加減に咲く控え目なところが好き♪
f0194690_1523640.jpg

アネモネも開いてきました。鮮やかなピンク。
パッと完全に咲いた姿より、これぐらいの時が可愛い。
f0194690_15232398.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-03-14 15:24 | ファッション・美容

オーダーメイド

妹にオーダーしていた化粧ポーチが完成し、さっそく送ってくれました。
宣伝を兼ねて(笑)、ご紹介しますね。
生地は春らしく、そして私が好きそうな柄と色合いで。
f0194690_202133100.jpg

こだわりはコレだけ持って化粧室に行っても様になること。
置いた時に倒れないこと。
大まかな形とサイズだけは細かく伝えて、
あとはどんなポーチが出来上がるのか楽しみに待っていました。
そして出来上がったのがコレ♪私には完璧な使い勝手です。
f0194690_20215765.jpg

横はこんな感じ。持ち手は革です。
f0194690_2022146.jpg

ポーチは大きすぎても小さすぎても使いにくいし、急いでいる時はイライラすることも。
妹のポーチを使うようになってから、そのイライラが解消しました。

これはポーチとお揃いのエプロン(モデルは初登場の母です)。
f0194690_20223650.jpg

妹から母への誕生日プレゼントです。
私と母の好みは似ているので、私が好きな生地=母も好き、ということでお揃いです。
ちょっと懐かしいデザインのエプロンはかえって新鮮。
「可愛すぎたかな?」と妹は心配していたけど、
いくつになってもエプロンぐらいは可愛いものを着けたいですよね♪
Lavendar sachetのタグがアクセント。
f0194690_20225552.jpg

妹のネットショップ「Lavender sachet」はコチラからどうぞ!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-03-12 20:25 | お気にいり

ベランダの花

ヒヤシンスが咲きました!
ピンクだったかな?白だったかな?と思っていたらやっぱりピンク。
最初の1、2輪が咲いてからヒヤシンスらしくなるまで1週間近くかかりました。
ベランダに出ると清々しい香りが漂っています。
このヒヤシンス、咲くにつれて少しずつ傾いてきてるんです。
よく見ると根元にもう1つ小さな蕾!1個の球根から2輪なんてラッキー!
同じ日にブルーも植えたのに、こちらはまだまだ。
f0194690_152145.jpg


ムスカリはこんな感じ。も~可愛すぎます♪
f0194690_1525679.jpg


ピンクのクリスマスローズは随分蕾が膨らんできました。今年もたくさん咲きそう。
白い方はまだ蕾が土にへばりついてます(笑)。
f0194690_1534581.jpg


濃い紫のすみれもようやくお目覚め。
f0194690_1542358.jpg


秋に咲いていた淡い色のすみれはしばらく冬眠中だったけど、急にまた咲き始めました。
f0194690_154408.jpg


こちらはアネモネ。間もなく咲きます♪
f0194690_1551478.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-03-09 15:09 | Flower

春の準備

春のbagを買いました。
肩も腕もこり性なので、革や金具がたくさん付いた重いbagは苦手。
これはとっても軽いのです。
f0194690_1955467.jpg

マチも広くて小ぶりな割にたくさん入るところが気に入りました。
照明のせいか光沢が「ちょっと派手かも」と気になったのですが、
デザインはおとなしめだし、春なんだからこれぐらいでないとね。
家で見たら全然派手じゃなくて、良かった!
今まで何十個ものbagを使ってきたけど、
デザイン、軽さ、サイズ、価格、使い勝手、服との相性…などなど。
すべてが満点!と思えたのは数える程。
さて、このbagはどうでしょうか。

春らしい色合いのハンカチも買いました。気分はすっかり春。
早くお出かけしたくなってきました♪
f0194690_1963117.jpg


母が誕生日に貰った花束に桜が入っていました。
ひと足先に満開です。
f0194690_1963213.jpg


*オマケ*
チロルチョコの和菓子シリーズです。可愛くてつい手が…(笑)。
f0194690_197030.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-03-06 19:08 | ファッション・美容

雛飾り 2009

玄関の小さい雛飾りです。
漆塗りなのでここは和の雰囲気で。
並べ方は向かって左が女雛の御所風にしました。
和の花器は持ってないので、定番の桃や菜の花はパスして、
グラスにスイートピーとマトリカリアを。
f0194690_2044885.jpg

今年新しく加わったのは和紙の愛らしい手鞠。
中に錘が入っていて転がり落ちないようになっています。
f0194690_2044344.jpg

こちらは私の部屋の更にミニサイズの雛飾り。
ガラスなのでレースと合わせても違和感がありません。
f0194690_20445016.jpg

可愛い雛菓子♪
f0194690_20451326.jpg

和三盆の甘さは上品ですね。お懐紙もお雛様模様です。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-03-02 20:45 | 季節のしつらえ

北野天満宮の梅☆2009

関西では今が杉花粉のピークだそうです。
花粉症の私は外出を控えた方が良いのですが、
こう春めいてくるとお出かけせずにはいられません。

梅が満開の北野天満宮へ行ってきました。
境内・梅苑には50種類、約2000本の梅があります。
f0194690_15172667.jpg

淡いピンクのしだれ梅が一番好きです♪
f0194690_1518325.jpg

コロンと丸い蕾も可愛いですよね。
f0194690_15182627.jpg

ここからの眺めが最高です。
f0194690_15184119.jpg

梅苑の入苑券には、老舗和菓子屋「老松」のお菓子、菅公梅と梅茶が付いています。
f0194690_15185510.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-03-01 15:26 | 京の四季