<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花いろいろ

皆様、ゴールデンウイークはどうお過ごしですか?
今年はお天気の心配はいらないようですね。
私はGW後半、去年末から転勤で名古屋近郊に住んでいる妹宅へ遊びに行きます。
なので前半はノンビリ。
溜まっているDVDを観たり、読書、アクセサリー制作。
普段なかなか出来ないことを…と思っていますが、
ゴロゴロダラダラで終わってしまう可能性大です(笑)。

昨日は府立植物園へ行って来ました。
私の癒やしスポットです♪
チューリップはもう遅く、薔薇はまだ早く、ちょっと中途半端な時期。
そのかわり、普段は見過ごしてしまう名前も知らない花をじっくりと見ることが出来ました。
f0194690_14275677.jpg

良い香りがします。名前は確かツリガネズイセン?
f0194690_14303394.jpg

f0194690_14282586.jpg

f0194690_14322216.jpg

f0194690_14323745.jpg

f0194690_14325113.jpg

f0194690_1433794.jpg

モッコウバラが満開。黄色い傘みたい♪
f0194690_14332476.jpg

f0194690_14333912.jpg

f0194690_14335930.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-04-30 14:38 | お散歩

端午の節供

玄関を端午の節供バージョンにしました。
f0194690_20463816.jpg

兜を被ったプチ金太郎さん。
直に置くと小さくてインパクトに欠けるので、竹のカゴに入れてみました。
f0194690_20481866.jpg

ちまきの中身はチョコレートです。ジュヴァンセルで見つけたもの♪
f0194690_20491310.jpg


こいのぼりチロル。
f0194690_20495438.jpg

コーヒーヌガー、ミルク、ホワイト&クッキー味です。
f0194690_20504992.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-04-28 20:51 | お気にいり

母の日のプリザアレンジ・2009

今月のプリザレッスンは母の日のアレンジ。
シックなピンクのカーネーションを最初に選び、
あとはそれに合わせていきました。
f0194690_16425520.jpg

所々に空間を埋めるため、白いチュールを入れていますが、
これがあるとないとでは雰囲気が全然違います。
f0194690_1645054.jpg


先週からカモミールが次々に咲いています。
触れると甘酸っぱいりんごのような香りがほのかに・・・。
あ~癒やされるぅ♪
f0194690_16455740.jpg

ハーブティーはあまり得意ではないので、飾って楽しみます。
何年か前まではGW前後に咲いていたカモミール。
年々咲くのが早くなり、多分今年は今迄で一番早い開花です。

ブルーベリーの可愛い花。
子供の頃、大好きだったパフスリーブみたい。
去年は過去最悪の大不作だったけど、今年は花も多くて期待が膨らみます♪
f0194690_16463179.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-04-23 16:48 | プリザレッスン

松尾大社

松尾大社のヤマブキが見頃です。
f0194690_18374114.jpg

桜色を見慣れた目には鮮やかな山吹色が新鮮!
f0194690_18382514.jpg

ヤマブキの香りって意識したことがなかったけど、これだけ咲くと良い香りがします。
f0194690_18384270.jpg

f0194690_18391524.jpg

八重咲きなのでなかなか豪華ですね。
f0194690_18394670.jpg

一重のヤマブキも少しだけあります。こちらは可憐な感じ。
f0194690_18423824.jpg

松尾大社はお酒の神様。
霊泉「亀の井」の水を醸造の時に入れるとお酒が腐らないそう。
境内にはたくさんの酒樽が奉納されています。
f0194690_18435748.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-04-19 18:46 | 京の四季

平安神宮の桜

どこへ行っても人で溢れている春の京都。
昨日は他府県ナンバーの車で一杯でした。

八重の紅しだれ桜が満開の平安神宮。
空から降り注ぐように咲く桜は息を呑む美しさです。
f0194690_204557.jpg

f0194690_2043489.jpg

f0194690_205817.jpg

f0194690_2052596.jpg

池に面した東神苑貴賓館のステージでは、
夜に行われる「紅しだれコンサート」のリハーサルの真っ最中。
f0194690_206327.jpg

最終日の昨日は尺八やカリンバなどの民族楽器奏者、ロビン・ロイドさんのコンサート。
尺八と民族楽器のコラボレーションによる懐かしい童謡が広い神苑に響き渡ります。
思わず口ずさむ人があちこちに。
のどかな音楽が流れる中、桜を愛でながらそぞろ歩く・・・。
これぞ至福の時間。
あ~日本人で良かった(笑)。
来年は絶対コンサートに来ようと心に決めました。

ちょっと早い夕食は「オ・タン・ペルデュ」で。
10分程待って、テラス席に案内されました。ラッキー!
昼間は汗ばむ程の陽気でしたが、
4時を過ぎると少し風が出てきて外で食べるにはまさに絶好のタイミング。
心地良さに時間が経つのも忘れて、また長居してしまいました。
f0194690_2062710.jpg

お土産にメレンゲのクッキーとココナッツのマカロンを買いました。
f0194690_2064719.jpg

春を満喫して、気持ちもお腹も大満足な1日でした♪
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-04-13 20:15 | 京の四季

イースターバニー

先日の小鳥ちゃんと一緒に我が家にやって来たウサギさん。
ベランダのビオラを飾ってみました。
f0194690_1940162.jpg

こんな風に卵の殻の形になっていて、本物の卵が入るサイズです。
チョコレートのイースターエッグを入れても良いですね。
f0194690_19403532.jpg

小鳥ちゃんとお揃いのお花の首飾りでオシャレしてます♪
f0194690_19405013.jpg


*お知らせ*
妹のショップ Lavender sachet は金曜夜、春の新作6点UPの予定です。
どうぞお楽しみに~!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-04-08 19:45 | お気にいり

嵐山の桜

姪っ子&甥っ子を連れて嵐山へ行って来ました。
どこもかしこも人!人!人!
不景気とは思えないぐらい老若男女で一杯です。

オチビ達と一緒で思うように行動できず、
大した写真は撮れなかったけど1枚だけ。
所々に見える薄ピンクが山桜です。
桜はもうほぼ満開。春爛漫です♪
f0194690_1844273.jpg


元祖桜スイーツと言えば、この「桜餅」と「お花見団子」ですよね!
子供の頃から、桜の季節には欠かさず頂きます。
f0194690_1847499.jpg

f0194690_18473086.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-04-05 18:49 | 京の四季

イースターのプリザアレンジ2009

今年のイースターサンデーは12日ですね。

先月のプリザのレッスンはイースターアレンジでした。
小鳥は5色から選べたので、イースターのシンボルカラーのひとつ、紫を。
花は同じくシンボルカラーの黄色とグリーンをメインに選びました。
f0194690_2038429.jpg

木製の卵とフワフワの羽が可愛いでしょ♪
f0194690_20394930.jpg

リースのように壁に掛けることもできます。

先日行った雑貨屋さんにはイースターグッズがちょこちょこありました。
連れて帰ったのは、この小鳥のカップル。
f0194690_20412254.jpg

お花の首飾りでおめかししています。
f0194690_204238.jpg

同じ首飾りをしたウサギさんも購入しました。
そちらはまた後日ご紹介しますね!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-04-03 20:44 | プリザレッスン

平野神社の夜桜

平野神社の夜桜を見に行きました(29日)。
名前の通り、境内でも一番最初に咲き始めるシダレザクラ「先駆け桜」はもう満開。
シダレザクラは昼と夜では全く別の顔を見せてくれますね。
f0194690_15101597.jpg

恒例の桜コンサートも行われていました♪
この日はチェンバロとバイオリン。
f0194690_15104614.jpg

本来は↓の拝殿で演奏されるのですが、
あまりの寒さのため、夜だけ室内に変更。
心地よい音楽と艶やかな夜桜。優雅なひとときを過ごしました。
f0194690_1511410.jpg


ありすさんからサプライズプレゼントが!
箱を開けると桜色の可愛いモノがいっぱいで、思わず「うきっ」です。
f0194690_15112737.jpg

寒の戻りでこのところ肌寒い毎日ですが、心はポカポカ温かくなりました。
ありすさん、どうもありがとう~♪
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-04-01 15:20 | 京の四季