<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スコーン、焼けました

先日の雑誌「RSVP」を眺めていたら、どうしてもスコーンが食べたくなって、作りました!
本格的なアフタヌーンティーとなると、かなりの気合いが必要ですが、
スコーンだけのクリームティーならあっという間です。
クロテッドクリームだけ忘れずに用意したら、あとの材料はいつでも家にあるものばかり。
もう少しだけ焼き色を付けようと思い、時間を2分延長してメールをしていたら、
焦げ気味になってしまいました!
f0194690_14464013.jpg

ストロベリージャムとクロテッドクリームをたっぷり付けて頂きます♪
f0194690_14465195.jpg

今度は久しぶりに3段のケーキスタンドを出して、優雅にアフタヌーンティーをしようかな。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-05-31 14:47 | おいしいもの

癒される場所

府立植物園には↓のローズガーデンのように美しく整えられた場所もあれば…。
京都市内とはとても思えないような森もあります。
f0194690_20445028.jpg

水車小屋だってあります。
f0194690_2045153.jpg

広い園内には池や小川、芝生の大広場や温室もあるんですよ。
真夏と真冬以外は、大体2ヶ月に1回ぐらいは訪れるでしょうか。
私にとって一番の癒やしの場です。
今の季節、薔薇の他にこんな花々が咲いています。
f0194690_2045512.jpg

f0194690_2046445.jpg

大好きなニゲラ♪
f0194690_20461854.jpg

子供の握りこぶしぐらいあるオオデマリです。
f0194690_20463567.jpg

試験管ブラシみたいなブラシノキ。初めて見ました。
f0194690_20464758.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-05-26 20:49 | お散歩

植物園の薔薇ガーデン

今年は大阪の中之島公園か宝塚ガーデンフィールズへ
薔薇を見に行きたいなぁ、と思っていました。
でも、新型インフルエンザが流行っているこの時期に、
わざわざ1時間以上も電車に乗るのはちょっとねぇ・・・・。
ということで、結局は例年通り府立植物園へ行って来ました。

色とりどりの薔薇が咲き乱れています。
f0194690_20344569.jpg

f0194690_2035273.jpg

f0194690_2035195.jpg

f0194690_20353350.jpg

黄色の薔薇も良いな~と思っていたのに、
写真をチェックしてみたら、ピンクの薔薇ばっかり(笑)。
f0194690_2036318.jpg

f0194690_20361647.jpg

f0194690_20363090.jpg

f0194690_20364256.jpg

f0194690_20371441.jpg

香りをお届けできないのが、残念です。
f0194690_20372920.jpg

f0194690_20374312.jpg

f0194690_20381711.jpg

f0194690_20382889.jpg

f0194690_20384065.jpg

その姿、香りにうっとり、癒されました♪
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-05-25 20:44 | お散歩

最近の愛読書

最近と言っても購入したのは先月です。
f0194690_1623467.jpg

じっくり読む時間がなかなかなくて・・・。
今は毎晩寝る前に必ずどちらかを眺めてます→良い夢が見られそうだから♪

「PreFla(プリ*フラ)」はプリザーブドフラワーの専門雑誌。
これを読むとプリザの世界も奥が深いんだなぁと思います。
色々なテクニックがあるんですよね。
私が通っている教室は超初心者向け。
もちろん私はプリザ初心者ですが、フラワーアレンジメントを数年習っていたし、
テーブルコーディネートのレッスンでもお花は扱っていたので、
少し物足りなく感じることもあります。
この本にあるようなテクニックを習う機会はあるのかなぁ???

もう1冊は「RSVP~ヨーロッパの暮らしへの招待状~」です。
特集はアフタヌーンティーへの誘い。
私がロンドンでアフタヌーンティーをしたブラウンズ・ホテルも載っていて嬉しくなりました♪
f0194690_1632583.jpg

f0194690_1645170.jpg

当時のメモを見ると、薔薇模様のティーセットに、
メニューはスコーン、フィンガーサンド、ロールパン、フルーツタルト、
ケーキ、クッキーとありますから、随分変わっています→更に豪華になってる!
落ち着いた雰囲気の中、優雅で幸せな時間を過ごしたことを思い出しました。
また行きたいなぁ。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-05-22 16:05 | BOOK

ワイヤーBOXのプリザアレンジ

今月のプリザ作品です。
花弁が見える薔薇の雰囲気に合わせて、今回はナチュラルな感じで。
アクセントはオレンジ。
f0194690_19561533.jpg

これはお友達にプレゼントします。
f0194690_19572869.jpg


母がお向かいさんから頂いてきた薔薇。良い香り~♪
f0194690_19583631.jpg

すっかり咲ききった薔薇は水に浮かべて・・・。まだまだ香ります。
f0194690_1959523.jpg

我が家のグリーンアイス。次々に咲いています。
f0194690_2001369.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-05-19 20:01 | プリザレッスン

モチモチ(レシピ追記しました)

お昼ご飯がなかったので、前から作ってみたかったモチモチパンに挑戦しました。
白玉粉、小麦粉、ベーコン、牛乳、粉チーズ、サラダオイル、ベーキングパウダー。
家にある材料だけで手軽に作れます。
f0194690_15465114.jpg

発酵時間もないので、作り始めて1時間で食べられるのが良いところ。
外はカリッ、そして中は名前の通りモチモチ~♪

*レシピ*
土曜の朝にオンエアされているぐっさんの番組で紹介されていたものです。

白玉粉80g、小さじ1/4をボールに入れ、牛乳50ccを少しずつ加えて錬る。
②なめらかになれば、更に牛乳50cc、サラダオイル30cc、小麦粉50g、
  ベーキングパウダー小さじ1/3を加えて混ぜ、
  粉チーズ大さじ3、刻んだベーコン1枚を加えてよく錬る。
③8等分して丸め、オーブンシートを敷き、160℃に余熱したオーブンで20分焼く。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-05-16 15:50 | おいしいもの

母の日

「母の日」は来週・・・と勘違いしていた私と妹(汗)。
日曜の朝、お花屋さんで寄せかご(?)をとりあえずキープしてもらってから、
大慌てで大阪行きの電車に乗り込みました!

ピンクとオレンジのミニ薔薇とアイビー。
時間がなくて、じっくり選んでいる余裕がなかったのですが、
もう1つセットされていたグリーンは母の好きなラベンダーに変えてもらいました。
f0194690_19573581.jpg


梅田で観劇のお仲間3人と久しぶりにランチ&お茶を♪
名前は忘れたけどナッツがたくさん入ったケーキ。
コクがあって美味しかったです。
f0194690_19575185.jpg


お茶をしたホテル阪急インターナショナルのロビーに、
プリフラのアレンジメントが展示されていました。
10点ほどありましたが、好みの色合いのものをいくつか。
f0194690_19584749.jpg

f0194690_19585928.jpg
f0194690_19591128.jpg

こんなに大きなプリザのアレンジメントは初めて見たので、とても新鮮♪
スワロやシャンデリアパーツも使われていてキラキラ☆
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-05-11 20:06 | Flower

初名古屋 グルメ編

名古屋名物、味噌煮込みうどん。
すご~いコシ!見た目より味は濃くなかったです。
f0194690_20122297.jpg

名古屋と言えばモーニングですよね~。
朝とは思えないほどの大賑わいでビックリ。
飲み物、バター付きの厚切りトースト、ゆで卵。これで380円です!
お店によっては更にサラダが付いたりするとか。お得!
(写真は4人分です)
f0194690_20124598.jpg

手羽先は期待通りのお味。
私はアルコールが苦手ですが、ビールのお供には最高でしょうね。
f0194690_2013220.jpg

INAXミュージアム内のピッツェリア・ラ・フォルナーチェでランチ。
前菜だけでかなりのボリュームです。立派なアスパラが2本も!
f0194690_20142587.jpg

地元のシラスがトッピングされたピザにしました。ちょうど良い塩加減。
これにドリンクとデザートが付いてます。
f0194690_20141032.jpg

甥っ子お勧めの金シャチ焼きです。焼きたてホカホカ!
f0194690_20144121.jpg

大蔵餅本店の大蔵餅入りパフェ。左上の丸いアンコが大蔵餅(中は草餅)。
アイスクリームとシャーベットの中から2つ選べます。
私はスモモとキナコにしました。
f0194690_20145687.jpg

こんなに素敵なお庭を眺めながら頂けるんですよ♪
f0194690_20151189.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-05-08 20:19 |

初名古屋 観光編

前から行きたかった「ノリタケの森」です。
f0194690_20162158.jpg

赤煉瓦の建物は明治時代に建てられた日本陶器合名会社の最初の工場。
f0194690_2018635.jpg

f0194690_20182141.jpg

ミュージアムには貴重なオールドノリタケがたくさん。
髭を生やした人用のカップもありました(髭が置ける?ようになっているのです)。

名古屋へ来たからには金のシャチホコを見ないとね!(笑)
と言うことで、名古屋城へ。
f0194690_2020830.jpg

f0194690_20202042.jpg


ここからは郊外です。

日本唯一の酢の総合博物館「酢の里」→ミツカン。
車から降りると、お酢の香りが漂っています。
f0194690_2024379.jpg

酒粕のリサイクルからミツカンのお酢は誕生したそうです。
この工場でしか作られていない酒粕のみのお酢「山吹」をお土産に買いました。
f0194690_20242645.jpg


INAXライブミュージアム。
f0194690_20263183.jpg

世界のタイル博物館には美しいタイルが約1000点も展示されています。
入り口には色鮮やかなブルーのタイル。
f0194690_20272181.jpg

時間と共に色が変わっていくタイル。
f0194690_20283062.jpg

オランダのタイル。
f0194690_20275789.jpg

ヴィクトリアンタイル。
f0194690_2028585.jpg


「八丁味噌の郷」→カクキュー。
f0194690_20315557.jpg

八丁味噌とは岡崎城から西へ八丁離れた八丁町で作られた味噌のことだそう。
伝統的な味噌造りの資料館、工場見学が出来ます。
この工場でNHK朝の連ドラ「純情きらり」のロケが行われたとか。

常滑やきもの散歩道は迷路のような細い坂道。
窯やギャラリー、雑貨屋さん、骨董の店があり、面白いですよ。
使い込まれた登り窯。
f0194690_20335337.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-05-07 20:36 |

ネックレス完成

久しぶりにネックレスを作りました。
f0194690_14562549.jpg

このブラウス、フリルが控えめなので何か着けないと寂しいな、と思って。
またまた繋げただけの簡単ネックレス(笑)。
ビーズアクセ作りに一番ハマっていた6、7年前は、
手間もお金もそれなりにかけて凝ったものを作っていました。
が、結局ずっと使い続けているお気に入りはシンプルなものばかり。
定番のパール、マザーオブパール、スワロです☆
f0194690_14572639.jpg

パールのプチリングをペンダントトップに。
f0194690_1458686.jpg


ミニ薔薇のグリーンアイス。今年も20個近くの蕾を付けてくれました。
f0194690_1459916.jpg

これは名前の分からないピンクのミニ薔薇。今のところ蕾は1つだけ。
f0194690_150076.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-05-03 15:01 | ぷちハンドメイド