<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大原三千院

日曜日「あじさい祭」が開催されている大原三千院に行ってきました。
京都市内に住んでいても大原の地は遠くて、ちょっとした日帰り旅行気分。
三千院は十数年振り。
以前訪れた時は真冬で、とにかく寒かった記憶しかありません。
f0194690_20113437.jpg

往生極楽院。中には国宝の阿弥陀三尊像。
私達が行った時はちょうどお坊さんの説明があったのですが、このお話が面白い。
行かれる機会があれば、必ず本堂に上がって聞いて下さいね。
普通に見学してお参りしただけでは全く気づかない貴重なものを見せて頂けます。
f0194690_20115199.jpg

今の季節、新緑はもちろん、苔が美しい。緑のフカフカ絨毯みたいです。
f0194690_20123845.jpg

愛らしいわらべ地蔵があちこちに。
f0194690_20125124.jpg

雨不足で紫陽花は少ししおれ気味。
f0194690_2013956.jpg

淡いブルーの素朴な紫陽花が一番好き♪
f0194690_20132321.jpg

f0194690_20133594.jpg

これが日本産の原種と言われる星紫陽花だそうです。
f0194690_20135096.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-06-29 20:15 | 京の四季

ザ・十和子本

遅ればせながら「ザ・十和子本」を買いました!
f0194690_20134031.jpg

トワラーでもない私が何故?
1ヶ月ぐらい前、出掛ける準備をしながら見ていたテレビに
偶然十和子さんが出演していました。
密着取材のリポーターはこじまよしお(笑)。
意外なことに、彼女とこじまよしおのやり取りが面白くて、
十和子さんのイメージがガラリと変わりました。
同じアラフォー世代なのも何となく気になって・・・。
という訳で、本屋さんでウロウロしている時に、
偶然見つけた本を思わず買ってしまったのでした。
内面が充実してこそ、外見も輝く。これが大人の美しさ。
そして「諦めないで努力と工夫を続けること」が何より大事と改めて気づかされました。
あんな美人があれだけの努力をしているのに、
一般人の私が努力なしに綺麗なれる筈もありませんよねぇ。
「私も気合いを入れて頑張らねば!」と決心しつつ、また今日もおやつに手が・・・(笑)。
明日から頑張ろう!!

ちなみに本日のおやつは頂きものの「菓子職人」のシュークリーム。
(食べたのはひとつですよ~!)
カスタードクリームたっぷりで素晴らしく美味しかったです♪
f0194690_20161987.jpg


久しぶりにワンピースを買いました。
きちんと感があって、涼しくて楽チン。夏こそワンピですね♪
f0194690_20174053.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-06-26 20:20 | BOOK

梅雨の晴れ間の下鴨神社

昨日は午後からお天気が回復してきたので、下鴨神社へ行って来ました。
正式名は賀茂御祖神社で、世界遺産に登録されています。
f0194690_20264797.jpg

f0194690_20271545.jpg

舞殿です。
f0194690_20275216.jpg

御手洗川です。
f0194690_20281011.jpg

糺(ただす)の森。
ジメジメと蒸し暑い1日でしたが、森の中はひんやりとして涼しいです。
f0194690_20282677.jpg

御守りを買いました。期間限定の「ほたるの輝守」です。
暗い場所で見ると蛍の部分がほのかに光るんですよ☆
f0194690_20315373.jpg

昨日下鴨神社へ行った一番の目的は御守り。
今年の初詣の時、水守りを買ったのですが、
先日ふと気づくと中のお水がすっかりなくなっていました。
割れているようにも見えないし、このところの暑さで蒸発したのかなぁ。
何となく気になって、早く新しいお守りが欲しかったのです。

加茂みたらし茶屋「亀屋粟義」でみたらし団子を頂きました。
下鴨神社の境内にある御手洗池に湧く水の泡を表したものがみたらし団子だそうです。
店内に入ると香ばしい良い香りが♪
f0194690_20323815.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-06-22 20:34 | 京の四季

和と洋のスイーツ

和のスイーツ。
6月に入ると京都の和菓子屋さんには鮎が並びます。
中身は求肥で、もっちりして美味しいのです。
お店によって、シャープな鮎、ぽっちゃり鮎、表情も様々。
これは鼓月のかつら川鮎です。
f0194690_20151422.jpg


和カフェIORIの季節のフルーツクリームみつまめ。
フルーツは季節毎に変わり、今回はメロンでした。
黒蜜と白蜜は選べます(私は白蜜にしました)。
結構なボリュームですが、あっさりしているのであっという間にペロリ♪
f0194690_20153776.jpg


洋のスイーツ。
マール・ブランシュのカフェでひと休み。
アールグレイのアイスティーと、
ケーキは初夏らしい白桃のふんわりカルディナールにしました。
名前の通りホントにふんわり。
f0194690_20161951.jpg


最後は和洋折衷?のスイーツ。
吟醸酒をたっぷり含んだ「酒蔵景気(ケーキ)」です。
キメの細かいスポンジ生地、しっとりした食感、ほのかな日本酒の風味。
これは新しい和風ケーキですね!
f0194690_20163566.jpg


因みに、↑は1日で食べたモノではありません!(笑)
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-06-19 20:19 | おいしいもの

6月のプリザアレンジ

今回の作品が今までで一番好きかも♪
白いサテンのオーバル型BOXがあれば、ブルーかグリーンで爽やかにしたかったけど、
あいにくピンクとベージュしかなかったので・・・。
結局季節は完全に無視して、ピンクを選びました。
ちょっと紫っぽいピンクなので、シック&エレガントを目指してアレンジ。
f0194690_19355336.jpg


こちらはプレゼント用に作った手のひらサイズのプチアレンジ。
ブルーとホワイトで初夏らしく涼しげにまとめ、
アクセントにブルーベリー色を効かせてみました。
f0194690_19393485.jpg

あれこれ花材の色あいを悩みながらアレンジするのって、ホントに楽しい!!
もうすっかりプリザのとりこになっています。


鉄砲百合が咲いています。
今年のは少し小振りで、更に清楚で可愛らしいです。
f0194690_19455073.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-06-16 19:47 | プリザレッスン

城南宮のササユリ

日曜は母のご希望で城南宮へササユリを見に行って来ました。
f0194690_20573411.jpg

一面に咲き乱れている・・・と勝手に思い込んでいたら、咲いていたのは数本(笑)。
当たり年とそうでない年があるのかも知れませんね。
f0194690_2057486.jpg

可憐なナデシコがいっぱい♪
f0194690_205811.jpg

平安の庭。青もみじが綺麗です。
f0194690_20594455.jpg

f0194690_20581657.jpg

白砂が眩しい城南離宮の庭。
f0194690_205832100.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-06-09 21:09 | 京の四季

クグロフ

マガザン・デ・フレーズの苺と紅茶のプティ・クグロフ。
常温で2週間ぐらい日持ちするのですが、
当然そんなに待てる筈もなく(笑)・・・、先日頂きました!
f0194690_1913136.jpg

ほど良い甘みと紅茶の香り、そしてしっとり感。
とても気に入りました。
ちょっとしたお土産にも良さそうです。

コンビニで見かけるとついつい手が伸びるチロルチョコ。
今回のは3色ソフトです。
醤油ミルク、イチゴソフト、ココアソフト。イチゴ味が一番好き♪
f0194690_1913356.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-06-07 19:16 | おいしいもの

美味しいお散歩

昨日は「TO-FU CAFE FUJINO」へモーニングを食べに行ってきました。
ヘルシーな朝がゆセットです。
お粥、温泉たまご、豆乳、冷や奴、水菜サラダ、ドリンク。
f0194690_20195046.jpg

北野天満宮をお参りした後、時間はたっぷりあるので、
まだ行ったことのない千本閻魔堂(引接寺)まで足を延ばしました。

すぐ近くのマガザン・デ・フレーズへも寄り道。
お客さんが2人入るともう満員になる小さなスイーツのお店です。
f0194690_20205022.jpg

f0194690_2021249.jpg

f0194690_20211493.jpg

まだお散歩の途中なので、ケーキは諦めて焼き菓子を買いました。
苺と紅茶のプティ・クグロフです。
しばらくおいておいた方が味が馴染んで美味しいそう→いつ食べようかなぁ☆

帰りにスーパーでお買い物をしても、家に着いたのはまだ1時過ぎ。
日曜日に早起きすると1日がすご~く長くて得した気分♪
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-06-01 20:23 | おいしいもの