<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏のプリザアレンジ

今回のアレンジのポイントは、白とブルーの貝殻です。
なので、お花も白とブルーをメインに選びました。
f0194690_14485794.jpg

それだけではちょっと面白みに欠けるので、アクセントに黄色をプラス。
f0194690_14491142.jpg

貝殻はグルーガンで付けています。
f0194690_14492433.jpg

夏らしい爽やかなアレンジになりました♪
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-07-26 14:55 | プリザレッスン

信州限定チロル

信州限定の信州りんごチロルです。これはパッケージ。
f0194690_19483569.jpg

20個ぐらい入ってます。
f0194690_1949163.jpg

チョコの中にはりんごのゼリー。なかなかの美味です♪
f0194690_19501197.jpg


ありすさんのブログで教えてもらった「みなしごハッチ」のチロル。
パッケージは3種類あるみたいだけど、とりあえずひとつだけ買いました。
ハニートースト味とヨーグルトはちみつ味。
f0194690_19514780.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-07-23 19:58 | チロルチョコ

上高地へ

この連休は上高地に行って来ました。
両親、妹、弟、義妹、甥2、姪1と私の総勢9人のぷち団体旅行です。
私は3回目の上高地。
1回目は、大正池→田代池・湿原→田代橋→ウェストン碑→河童橋コース。
2回目は、河童橋より、もう少し上流まで。
そして今回は、河童橋→岳沢湿原→明神池→明神橋→小梨平→河童橋コース。
約2時間のコースをゆっくりと3時間かけて、楽しみました♪

河童橋。ここから見る穂高連峰の眺めが最高だそう。
確かに絵葉書そのものの景色です!
f0194690_20405182.jpg

f0194690_20416100.jpg

独特の雰囲気ですね。
f0194690_20412140.jpg

この辺りまで来ると、涼しいというより肌寒いぐらい。
f0194690_20413495.jpg

あちこちで鳥が鳴いています。野生のおサルもいましたよ。
f0194690_20415299.jpg

f0194690_20421019.jpg

f0194690_20423119.jpg

明神橋です。
f0194690_20425363.jpg

澄み切った空気と清流が気持ち良くて、いつまでも眺めていたくなります。
f0194690_20431642.jpg

鈴蘭みたいな可愛らしいこの花は何?
f0194690_20434468.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-07-21 21:05 |

祇園祭2009

17日の山鉾巡行に向けて、各鉾町では山鉾建てが始まっています。
昨日、まだ少し早いのですが、お祭り気分を味わいに行って来ました。
四条烏丸に着くと、ちょうど鶏鉾の曳初めの真っ最中。ラッキー!
f0194690_20455560.jpg

毎年、くじ取らずで巡行の先頭を行く長刀鉾。
f0194690_20484263.jpg

駒形提灯が灯ると、お祭り気分が一気に盛り上がります。
この提灯にLED電球を使っている鉾があるそう。
歴史あるお祭りに、最新の技術が使われているのが面白いですね。
f0194690_20491356.jpg

祇園囃子が賑やかに流れます♪
f0194690_20494148.jpg

昨日はこの夏一番の暑さだったそうですが、やっぱり祇園祭は暑くないと・・・!

我が家の玄関もぷち祇園祭です。
f0194690_2054433.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-07-13 20:55 | 京の四季

月下美人

「今夜咲くから」とお向かいさんが持って来てくれた月下美人♪
切花にしても咲くなんて、知りませんでした。

19:00ぐらい。
f0194690_1536459.jpg

                          ↓
f0194690_15362577.jpg

                          ↓
f0194690_15363615.jpg

                          ↓
華やかな香りが部屋一杯に広がります。
f0194690_15364626.jpg

                          ↓
これが24:00過ぎです。
f0194690_15365740.jpg

それにしても「月下美人」なんて素敵な名前を一体誰がつけたのでしょうねぇ。
すごいセンスだと思います!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-07-11 15:44 | Flower

小物いろいろ&お知らせ

nunonohanaのyokoさんにオーダーをお願いしていたヘアピンが届きました!
シックな中に可愛らしさもあって、とっても気に入っています♪
f0194690_2016478.jpg


ローラアシュレイのセールで見つけたレースのコサージュ。
素朴なカゴBAGに付けたらきっとカワイイ♪
f0194690_20162415.jpg


この服↓に合わせて、ネックレスを作りました。
f0194690_20165612.jpg

シェルのすかしモチーフは、ずっと前にドログリーで買ったもの。
つい先日までは、もっとカジュアルなペンダントにしていましたが、
服のレースと雰囲気が似ているので、ちょこっと作り直してみました。
名前は忘れたけど、ミントグリーンの雫は天然石、丸いのはスワロです。
f0194690_20164089.jpg


*お知らせ*
妹のショップ Lavender sachet で新作のプレビュー中です。
発売は明日の夜。ぜひご覧下さいませ~!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-07-07 20:37 | お気にいり

福寿園でフレンチ

福寿園京都本店3階にあるフレンチのお店「京の茶膳」でランチを頂いてきました。
お茶の老舗らしく、すべてのお料理にお茶が使われているんですよ。

前菜は3品の中から選べます。これは田舎風テリーヌ。
涼しげな模様のプレートが素敵です♪
f0194690_15183838.jpg

冷たいスープ。
f0194690_15185772.jpg

メインはお肉にしました。ソースがとても美味しかったです。
f0194690_1519111.jpg

デザートは5つの味を楽しめます。お抹茶のケーキは「さすが!」なお味。
f0194690_15192429.jpg

ほうじ茶のカプチーノとプティフール。
f0194690_15194118.jpg

京都の中心地とは思えない落ち着いた空間に、つい時間を忘れて寛いでしまいました。

各フロアにしつらえられた坪庭や人間国宝の方々の作品。
ビル全体がちょっとした美術館のような感じです。
2階の「京の茶寮」には軽食と和スイーツのお店もあります。
こちらもお勧め♪
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-07-04 15:28 | おいしいもの