<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋チロル

コンビニでまた新作チロルを見つけました。
「ももくり三年 かき八年」です。
f0194690_2073256.jpg

栗と桃は中にジャムっぽいものが入っているのですが、
柿はチョコの中に柿の種(あられ)が・・・!
これはちょっと意外でした(笑)。栗が美味しかったです001.gif
f0194690_2075120.jpg


10月30日、エキサイトにお引越ししてちょうど1年の記念日でした。
あっという間の1年。
これからもどうぞよろしくお願い致しますね~016.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-10-31 20:16 | チロルチョコ

HAPPY  HALLOWEEN

ハロウィン仕様の玄関です
お茶目な表情のパンプキンは我が家の人気者001.gif
f0194690_14565218.jpg

壁はこんな感じに。
f0194690_1457434.jpg

かぼちゃと壁のモチーフを取れば、クリスマス前までこのまま飾っておけます。
画像が暗かったので、PCで調整したらよけい変になってしまいました。
実物はもっと色鮮やかなのですが・・・007.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-10-30 00:55 | 季節のしつらえ

遅ればせながら・・・、生キャラメル

大丸へ行ったついでに「北海道物産展」をウロウロしていたら、
あの花畑牧場の生キャラメルを発見!
確か前回の物産展までは、朝から整理券を貰わないと買えなかったのに・・・。
もうみんな飽きちゃったのかしらん?
食べ物で並ぶのが嫌いな私はまだ食べたことがありません。
もう色んなお店のを試したし、今さらという気もするけど、
話の種に一度ぐらいは食べておこうと思い、購入しました。
f0194690_1555844.jpg

とっても濃厚なのに後味はさっぱり。やっぱり美味しかった~016.gif


実は花畑牧場の商品で私が一番食べてみたかったのは、
右の↓カチョヴァロ(チーズ)なんです。
f0194690_1584293.jpg

田中義剛さんがこれを焼いて焦げ目をつけて食べているのをテレビを見た時から、
チーズ好きの私は「絶対に食べた~い!!」と心に誓っていたのでした(笑)。
外はカリッで中はトロッ053.gif
まだ食べてないけど、想像するだけで美味しそう・・・
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-10-25 15:16 | おいしいもの

ブーケ展へ

アトリエ・ミッチェさんの「Objet Bouquet展」へ(椿ラボ京都にて、26日迄)
シルクフラワー、プリザ、ビーズ、パール、フェイクファー、金襴の帯地。
和洋融合の素敵なブーケ達。
上品で華やかなことを京都弁で「はんなり」と言うのですが、
まさにこの「はんなり」という言葉がピッタリだと思いました。
全部をご紹介するのは無理なので、私が好きなブーケを厳選して・・・。
f0194690_20441594.jpg

f0194690_20443559.jpg


可愛らしいbag型のブーケ。
f0194690_20444823.jpg

f0194690_2045576.jpg

f0194690_20451878.jpg


見えないけど、下にキラキラのビーズが一杯下がっています。
f0194690_20453176.jpg


この色の組み合わせ、上品でとても好き053.gif
f0194690_20454116.jpg

f0194690_20461126.jpg


すっきりモダンも良いですね。
f0194690_20455718.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-10-23 20:47 | art

秋の薔薇

日曜は秋薔薇を見に植物園へ。
春のような華やかさはないけれど、
色も大きさも控え目な秋の薔薇も好きです053.gif

f0194690_20453945.jpg


植物園の薔薇ではこれが一番好き
f0194690_20455348.jpg


f0194690_2046486.jpg


秋らしいシックな色合いが素敵ですね。
f0194690_20461722.jpg


f0194690_2046307.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-10-20 20:51 | お散歩

Afternoon Teaでお買い物

末端冷え性なので(特に足先が・・・007.gif)、
お風呂上りに履く温かいルームソックスはかかせません。
今年はAfternoon Teaで見つけました。
しっとりしたフリースの風合いが気持ち良くて、思わずなでなで(笑)。
f0194690_20191823.jpg

フワフワのパイル素材で、色合いが可愛いです053.gif
f0194690_20202539.jpg


これもAfternoon Teaのデジカメケースです。
ベージュ地に茶のドット模様、ピンクのリボンとポンポン。
ピンク×ブラウンは好きな組み合わせのひとつです。
f0194690_2028197.jpg

新しいデジカメもピンクなんですよ016.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-10-17 20:32 | お気にいり

等持院

秋の寺宝展が行われている等持院へ行って来ました。
足利尊氏が創建し、足利将軍家の菩提所となっています。
f0194690_19195988.jpg


霊光殿には足利家歴代将軍の木像が安置されています。
幕末、反幕府派によって尊氏、義詮、義光の木像の首が引き抜かれ、
三条河原に晒されるという事件がありました。
あの事件の首がこの等持院のものです(撮影不可)。

祖師像(達磨大師のことかな?)のついたては迫力満点!
f0194690_1933385.jpg

書院の畳の上に座ってのんびりお庭を眺めていると、気持ちが安らぎますね。
f0194690_19331633.jpg

夢窓国師作のお庭だそうです。
f0194690_19332636.jpg

奥に見えるのは茶室清漣亭です。この茶室側から眺めるお庭も趣があります。
f0194690_19333817.jpg

ほんのり色づいている紅葉。来月には美しい紅色に染まるのでしょうね。
f0194690_19335135.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-10-12 19:47 | 京の四季

ハロウィンのプリザアレンジ

9月のプリザレッスンは「ハロウィンのBOXアレンジ」でした。
たくさん用意してある薔薇の中で、一番最初に目に飛び込んできたのは
「エスプレッソピンク」というシックな薔薇。
(エスプレッソと言うより、私は濃い目のミルクティー色に見えましたが・・・)
ひと目で気に入ってしまい、ホントはこれを使いたかったけど、
ハロウィンにしてはちょっと地味な感じ。

かなり悩んだ末、こちらは諦めて、
私にしては珍しい鮮やかなオレンジの薔薇をメインにすることにしました。
その分、他の花材はシックに。
f0194690_20123596.jpg

かぼちゃのピックも色々用意してありましたが、あえて何も使わず、
ハロウィンだけでなく、秋の間ずっと飾れるようにしました。

その代わり、ホビーラホビーレで見つけたフェルトのモチーフや
f0194690_20213860.jpg

お茶目なパンプキンのぬいぐるみで、ハロウィン気分を盛り上げましょう016.gif
f0194690_2023592.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-10-09 20:25 | プリザレッスン

食欲の秋?

妹の東京土産、Quatreの「うふプリン」です。
ネーミング&パッケージも可愛いけど・・・。
f0194690_15391262.jpg

プリンはもっと可愛い053.gifそして美味しい060.gif
サイズも可愛いので、つい2個目に手が伸びそうになるけど、グッと我慢。
f0194690_15402258.jpg


日曜は保育園の運動会を見に行った帰り、近くのカフェでランチしました。
私が選んだのはキッシュプレート。
この厚みをご覧下さい!
f0194690_15422064.jpg

中にはレンズ豆とかぼちゃがギッシリ。
ボリュームたっぷりでお腹も一杯だけど、野菜だからヘルシー・・・かな(笑)。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-10-06 00:10 | おいしいもの

映画「プール」

映画「プール」を見てきました。
舞台はタイのゲストハウス。
出演者はたったの5人。
特に大きな事件や華やかな場面はなく、ストーリーはたんたんと進んで行きますが、
見終わった後に何となく心が温かくなります。
f0194690_2039949.jpg

一見のんきそうに見えて、実はそれぞれ事情や悩みをかかえている5人。
だからといって落ち込んで暗くなったりはしない。
「なんとかなるさ・・・」的な投げやり感もなくて。
ごく自然に、さりげなく暮らしている。
5人のベタベタし過ぎない程よい距離感にも好感が持てます。
f0194690_20121684.jpg


開放感溢れるゲストハウスがとても心地良さそうで、
いつかこんな所に「住んでみたいなぁ」と思う反面、
しばらく居ると退屈してしまいそうな気もしますね。

「かもめ食堂」もそうでしたが、今回も食べるシーンが多いです。
特別なご馳走ではなく、ホントに何でもないモノばかりなのですが、
どれもこれも美味しそうで・・・。
何度もお腹が鳴ってしまいました(笑)。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-10-02 20:54 | 舞台・映画・音楽