<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クリスマスのプリザアレンジ2009

なかなかup出来なくて・・・(涙)。これは先月の作品です。
ツリー型の土台にモス、プリザ、天使、キラキラビーズ&パールをちりばめて072.gif
f0194690_15455755.jpg

近づいてみると、こんな感じ。クリスマスっぽい色合いでまとめました
写真はスタンドに立てていますが、壁にも飾れます。
f0194690_1546811.jpg


今月の作品のリース。
先ず白い紫陽花でフワフワ感を出し、そのイメージを壊さないように・・・。
こちらは、あえてクリスマスっぽくしませんでした。
f0194690_15462582.jpg

少し斜めから見ると、こんな感じです。
f0194690_15463512.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-11-29 15:57 | プリザレッスン

舞台「HEDWIG AND THE ANGRYINCH」

行ってきました053.gifHEDWIG AND THE ANGRYINCH060.gif
f0194690_1958416.jpg

お仲間とお茶&早めの夜ゴハンの最中も、
まだ「実感がない」だの「テンションが上がらない」だの言ってた人は誰?!(笑)
客席のドアが開いてHEDWIGが登場した途端、血圧急上昇!!
跳ねて踊って、拍手に手拍子、拳を振り上げて…、ノリノリの超盛り上がりでした。
めちゃくちゃ楽しかったなぁ~
全曲どれも大好きだけど「ORIGIN OF LOVE」と「WICKED LITTLE TOWN」
は何度聴いても泣けてきます。
ラストはウルッときてジーンとして・・・。
これぞHEDWIGの魅力。
やっぱりHEDWIGは愛の物語なんですねぇ016.gif
耕史クンも言ってましたが、
回を重ねる毎に「ロックミュージカル」という枠にはまらなくなってきています。
HEDWIGは進化し続けている!!と実感。
あ~東京公演も行きたくなってきちゃいました。

お茶をしたホテルの近くにあったツリー。
キラキラ輝いてとっても綺麗でした072.gif
f0194690_2012540.jpg

写真を撮っている間にもどんどん色が変わります。
f0194690_2013659.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-11-28 20:07 | 舞台・映画・音楽

LADUREEと六花亭

京都高島屋にラデュレが期間限定でopenしていました。
雑貨は以前お友達にプレゼントして頂いたのですが、マカロンは初。
f0194690_19531623.jpg

大きな声では言えませんが・・・、一番欲しかったのはマカロンのboxです(笑)。
少しで良いと思っていたので、4個入りの小さなboxがあったのはラッキー053.gif
小さいもの好きな私にはこのサイズがツボ
上品な淡いピンクが可愛い~016.gif
f0194690_19533468.jpg

マカロンはやっぱり美味しかったです。
早く京都にも常設ショップが出来れば良いのになぁ。
今回は最初からマカロンがboxにセットされていて、
好きなものを選べなかったのが残念でした。
実物を見たかったbagは、初日に完売したそうです。


マカロンを少ししか買わなかったのはコチラが届いたから。
六花亭の十勝日誌です。
f0194690_19541599.jpg

直径5センチ足らずの缶(非売品)の中には可愛いハートのチョコが入ってました。
f0194690_1954255.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-11-26 20:00 | おいしいもの

北野天満宮の御土居もみじ苑

小春日和となった連休最終日058.gif
朝から姪っ子が参加するイベントを見に行って来ました。

お昼は西陣にあるお気に入りの町屋カフェ「Vertigo」で、
魚介類のアンサンブル・ニース風サラダランチを頂きました。
パンと具だくさんのコーンスープ。
f0194690_1953551.jpg

見た目よりもボリュームたっぷりのサラダでお腹一杯001.gif
f0194690_19542321.jpg


北野天満宮の「御土居もみじ苑」にも寄り道して来ました。
f0194690_19572181.jpg

f0194690_19573598.jpg

f0194690_19574838.jpg

f0194690_1958035.jpg

黄色く色づいた銀杏も綺麗ですね~
f0194690_19581346.jpg

今年の紅葉はこれで見納めかなぁ。堪能しました016.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-11-23 20:02 | 京の四季

永観堂

3連休の初日、永観堂(無量寿院禅林寺)へ行って来ました。
京都には紅葉の名所がたくさんありますが、
ここも「もみじの永観堂」として全国的に知られています。
f0194690_1552841.jpg

まるで錦絵のような美しさです。
f0194690_1565593.jpg

唐門。天皇の勅使が出入りする時に使われた勅使門だそうです。
f0194690_157721.jpg

f0194690_1571845.jpg

f0194690_1573287.jpg

f0194690_1574414.jpg

f0194690_1575558.jpg

f0194690_1585100.jpg

f0194690_1581917.jpg

多宝塔。ここから京都の街が一望できます。
f0194690_1583598.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-11-22 15:15 | 京の四季

今度は「THIS IS IT 」CD

まだまだ映画「THIS IS IT」の感動と興奮の余韻に浸っている私053.gif
先週、CDも買ってしまいました060.gif
f0194690_20413126.jpg

毎日聴きまくりです(笑)。
誰もが知っている「スリラー」、「Beat It」も好きだけど、
「スタートサムシング」、「Black Or White」、「Shake Your Body」も捨てがたい。
一番のお気に入りはやっぱり「Human Nature」と「Billie Jean」かな。
久しぶりにじっくり聴いてみると、名曲揃いなことに改めて気づかされますね。
映画では歌われていた「I'll Be There」が収録されていないのが残念007.gif

マイケルWORLDにどっぷり浸っているせいか、
1週間後に迫っているロックミュージカル「HEDWIG AND THE ANGRYINCH」
になかなか気が向かなくて困ってます(笑)。
f0194690_2042244.jpg

先日届いたチケットの座席がイマイチだったからでしょうか。
前回の舞台からまだ2ヶ月しか経っていないし、
いつもより「待ち焦がれ感」が少ないせいもあるかも知れません。
とは言っても良い席です016.gif
初演が最前列だったから、ついそれと比べてしまうのがいけない(笑)。
来週になれば自然とテンションも上がってくるでしょうね!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-11-19 20:33 | 舞台・映画

スノードロップ

日々の暮らしと、このブログ。
どちらも「季節感を大切に」と常々思っています。
なので季節はずれのモノは載せないようにしてますが、
春まで待っていると忘れてしまいそうなので、載せちゃいますね(笑)。
f0194690_19172638.jpg

北山通りの雑貨屋さん「アルファベット」で見つけたフランスのアンティークカード。
細長くて、カードと言うよりは栞みたいです。
花はエンボスになっています。
f0194690_1918032.jpg

楚々とした雰囲気のスノードロップは大好きな花。
カードの図案としてはちょっと珍しいのかな。日本ではあまり見かけません。
これはロンドンのコヴェント・ガーデンで見つけたカード。
f0194690_19202819.jpg

スノードロップ繋がり。
何年が前に買ったイギリスのアンティークグラスです。
スノードロップの彫り、見えますか?
f0194690_19205325.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-11-17 19:24 | お気にいり

高桐院&お知らせ

大徳寺の搭頭の1つ、高桐院に行って来ました。
f0194690_20465530.jpg

天気があまり良くなかったので、紅葉が綺麗に撮れなくて残念007.gif
f0194690_20471475.jpg

f0194690_2047278.jpg

f0194690_20483567.jpg

f0194690_2049028.jpg

f0194690_20491150.jpg

f0194690_20492391.jpg

すぐ近くにある今宮神社にもお参りして、
f0194690_2050556.jpg

門前の一和さんで、名物のあぶり餅を頂きました。
きな粉をまぶして焼いたお餅に、ほんのり甘い白味噌のタレがかかっています。
f0194690_20512826.jpg


*お知らせ*
妹のショップ「Lavender sachet」では新作UP中です。
どうぞご覧下さいませ~♪
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-11-16 21:02 | 京の四季

フランスの古い紙

今日は素敵な本をご紹介します
「フランスの古い紙」(オルネ・ド・フォイユ/谷あきら)です。
この表紙とタイトルだけでも「うきっ053.gif」気分になりませんか?
f0194690_19534949.jpg

華やか過ぎない清楚なお花がワタシ好み。
f0194690_19544024.jpg

よく見かけるツバメや鈴蘭は幸福を呼ぶモチーフなんですね。
f0194690_19552729.jpg

f0194690_19554550.jpg

私が特に好きなポストカードのページばかりを載せましたが、
他にも色んなラベル、刺繍図案、地図、封筒などなど。
紙好きにはたまらないモノがてんこ盛りです060.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-11-14 19:57 | BOOK

今年のビオラは紫とブルー系ばかりになってしまいました。
濃い紫(右奥、黒っぽくなってますが)のはベルベットみたい。
f0194690_20263416.jpg

ビオラの方が好きだけど、この微妙な色合いに惹かれてパンジーも買いました。
f0194690_20264940.jpg

大好きなすみれ。小さいけど、高貴な香りは存在感がありますね
f0194690_20271292.jpg

名前は分からないけど、ミニ薔薇よりも更にミニサイズの可愛らしい薔薇016.gif
直径は1センチぐらいです。パッと見は蓮華の花みたい。
日が経つにつれ、ピンク色が濃くなってきました。
f0194690_20273379.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2009-11-11 20:30 | Flower