<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

北野天満宮の梅苑☆2010

このところの陽気で、北野天満宮の梅が一気に見頃となりました。
f0194690_20303738.jpg

f0194690_20305592.jpg

梅も桜も枝垂れているのが好きです053.gif
f0194690_20312120.jpg

f0194690_20314191.jpg

f0194690_20321042.jpg

f0194690_20322854.jpg

f0194690_20324538.jpg

梅の蕾はコロンとして、とっても可愛いですね
f0194690_20325990.jpg

f0194690_20331489.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-02-27 20:37 | 京の四季

ミモザの季節

大好きなミモザ。
もう咲いているかな・・・と思って、
お散歩しながら、ご近所まで見に行ってきました。
遠くから見ると、木全体が黄色に・・・
f0194690_2024712.jpg

でも、咲いているのはまだほんの一部。
f0194690_20253711.jpg

このポワポワ感が何とも可愛い016.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-02-27 20:27 | お気にいり

雛飾り 2010

玄関のしつらえを雛祭りにしました。
プリザのフラワーケーキも飾って華やかに
f0194690_19142295.jpg

こちらは私の部屋の小さなガラスのお雛様。
f0194690_19144891.jpg


↑の写真でもお分かりのように、男びなと女びなの置き方が京都(関西)は逆です。
大正以前は全国でも向かって右に男びなを飾っていたようですが、
昭和天皇が即位の礼の時、向かって左に立たれたのをきっかけに、
東京の人形業界が左右の位置を置き換え、それが全国に広まったそう。
しきたりを重んじる京都の旧家や老舗では今も古式を守っています。
最近は京都のデパートでも一般的な置き方をすることが増えているようです。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-02-23 19:16 | 季節のしつらえ

ハマってます

Pasco超熟イングリッシュマフィンのCMを見ていたら、どうしても食べたくなって…。
生クリーム&こし餡をトッピング011.gif
f0194690_16372037.jpg

すごいハイカロリーだけど、毎日食べる訳じゃないから…(笑)。
あ~幸せ~
ちょっとぐらい太っても許せてしまう美味しさです053.gif
このイングリッシュマフィン、焼くと外はカリッ、中はモッチリ。
発売当初からずっと超お気に入りで、色々トッピングしては楽しんでいます。


EFiLは美容、健康、ライフスタイル、旅を中心にした30代~40代向けの雑誌です。
私は表紙の春のヘアスタイル、英国コッツウォルズの文字に惹かれて手に取りました。
f0194690_16434289.jpg

この度ご縁があり、WEBマガジンEFiL.netのオフィシャルブロガーに選んで頂きました。
自分でもちょっと驚きです。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-02-20 16:49 | おいしいもの

春節祭

旧正月の元旦(今年は14日)、春節祭で賑わう神戸の南京町へ遊びに行って来ました。
f0194690_2012178.jpg

狭い通路は老若男女でギッシリ!
f0194690_2015880.jpg

お店に入るより店先に出ている屋台であれこれ食べるのが春節祭の楽しみ
ちょうどお昼時で、お店も屋台も大行列です。
熱々ジューシーな肉まん。
f0194690_2021292.jpg

あっさり細麺のミニワンタンラーメン。
f0194690_2022449.jpg

ラブリーな桃まん016.gif
f0194690_20236100.jpg

小籠包や大根餅も食べたけど、
デジカメの充電が切れちゃいました~007.gif
残念です!
その後は、居留地や元町で色んなお店を見て回り、久しぶりの神戸を満喫しました
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-02-16 20:06 | お出かけ

雛祭りのプリザアレンジ・2010

今月は雛祭りのフラワーケーキです
f0194690_20402667.jpg

近づいて見ると、こんな感じ。桃の花はアートです。
f0194690_2041129.jpg

ちょっとピンクピンクし過ぎたかしらん?
薔薇はお内裏様とお雛様になっています。
向って左がお雛様の京都風です。


ありすさんのブログで教えてもらった可愛いチロル。
チョコパフェとプリンパフェです。
f0194690_20454724.jpg

私はプリンが好き053.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-02-12 20:49 | プリザレッスン

啓翁桜、その後

啓翁桜、約1週間経って今は7、8分咲きでしょうか。
随分華やかになってきました
f0194690_20414465.jpg


池田屋のあと、PATISSRIE KANAEに寄り道しました。
バレンタイン仕様のマカロンタワー。シックで大人カワイイです016.gif
f0194690_20421266.jpg



*お知らせ*
妹のネットショップLavender sachetでは、今夜か明日、新作のプレビュー予定です。
ブログに画像がUPされています)
どうぞご覧下さいませ~
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-02-09 20:46 | Flower

いざ!

観劇のお仲間と池田屋へ御用改めに行って参りました!
既に???の方も多いと思います。
ちょっぴりマニアックな内容なので、興味がおありの方だけお読み下さいませ(笑)。


池田屋跡地にopenした「池田屋 はなの舞」にようやく行って来ました。
f0194690_2033571.jpg

f0194690_20332738.jpg

f0194690_20345410.jpg

f0194690_20351076.jpg

ランチメニューはこちら。私達は当然「土方歳三」です053.gif
f0194690_20334598.jpg

穴子丸ごとの天ぷら。すごいボリュームです(勿体ないけど、残してしまいました)。
f0194690_20341264.jpg

なぜ歳さま=天ぷら定食なのか?
ランチメニューの近藤、土方、沖田は良しとして、
あとの1つは、山南さんでも永倉でも左之助でも源さんでも斎藤でもなく、
なぜ平助なのか?
なぜ局長セットより沖田セットの方が高級なのか?
などなど、ツッコミ所が満載で、このランチネタだけでも相当盛り上がれます
次回は夜のお鍋「土方コース」にも挑戦したいな。

今流行りの歴女ではありませんが、昔から結構歴史好きな私。
暖かくなったら、坂本龍馬のゆかりの地を巡りたいと思っています。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-02-09 20:38 | おいしいもの

バレンタインチョコレート

プレゼント用のチョコレートは味重視。
マイチョコはパッケージ重視(笑)。
でも今年はマイチョコも味で決めてしまいました。
上品な優しいピンクのパッケージも気に入ったのですが、
試食させて頂いたチョコがとても美味しくって
DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)のムスリームです。
f0194690_2083534.jpg

チョコも可愛いんですよ016.gif
f0194690_2085589.jpg

ブルーのバレンタインギフトも素敵だったけど、私はやっぱりピンク053.gif
こんなオマケも頂きました。
f0194690_2092218.jpg


こちらは和のチョコ。長五郎もち本舗の生チョコ餅です。
f0194690_2094182.jpg

トリュフのように見えますが、中身は柔らかいお餅。
更にその中にはチョコ餡が入ってます。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-02-05 20:13 | おいしいもの

春が来た!

みどりさんからひと足早い春が届きました
f0194690_2091622.jpg

富山の特産品、啓翁桜です。
f0194690_209334.jpg

まだまだ寒さは厳しいけど、気分だけはすっかり春に・・・001.gif
嬉しくて何度も何度も眺めています。
みどりさん、どうもありがとう~♪


春と言えば苺ですよね。
仙太郎のいちご一会です。
f0194690_2010956.jpg

一見いちご大福に見えますが、白い部分はお饅頭の皮?みたいなもの。
お着物を着ているようにも見えますね。
いちごはジューシー、こし餡はあっさりとした上品な甘さです。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-02-03 20:13 | お気にいり