<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

京都・春のイベント②

またいくつか気になるイベントを見つけたので、ご紹介しますね001.gif

京都府庁旧本館 春の一般公開(観桜会)  3月23~4月4日
祇園白川宵桜ライトアップ  3月26日~4月4日
平野神社桜コンサート  3月27~4月18日
岡崎桜回廊十石船めぐり  3月27日~5月5日
京都御所春季一般公開  4月7日~4月11日


オマケふたつ
淡いピンクのクリスマスローズが咲きました016.gif
白いのはもう少し先かな。
f0194690_2072297.jpg


またまたチロル(笑)。今度は幻の白いちごです。
白いちごチョコの中は、マシュマロといちごソース。
f0194690_209712.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-03-26 20:11 | 京の四季

春こいし・・・

京都に住んでいても、東山(祇園)方面に来るのは桜と紅葉の季節ぐらい。
四条大橋を渡ることはめったにありません。

そんな季節限定のお楽しみは、都路里、祇園小石、鍵善などの甘いもの。
今なら、祇園小石の「春こいしパフェ」です016.gif
f0194690_2024125.jpg

ビジュアルはもちろん、ネーミングも可愛い
ラズベリー、苺アイス、バニラアイス、カステラ、苺ゼリー、白玉、餡…と盛り沢山!
これを見てテンションの上がらない女子がいるでしょうか?!(笑)
因みに、秋には「秋こいしパフェ」があります。
桜が描かれたコースターとショップカードも素敵だったので、頂いてきました。
f0194690_2042493.jpg


お土産に買ったのは祇園饅頭の「志んこ」です。
f0194690_20357.jpg

先日放送された「旅の香りSP」でも野際陽子さんが紹介されてましたね。
見た目は地味ですが、モチモチの食感と素朴な甘さがお気に入り053.gif
茶色のはニッキ味です(南座の西隣)。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-03-23 20:06 | おいしいもの

京都・東山花灯路

3連休の最終日、東山花灯路に行って来ました。
f0194690_19492462.jpg

ライトアップされた八坂神社。
f0194690_19494424.jpg

f0194690_19495992.jpg

有名な円山公園の枝垂桜です。
闇に浮かび上がる姿は幻想的で、思わず見とれてしまいます(まだちらほら咲き)。
f0194690_19501985.jpg

クラシカルな長楽館は明治のたばこ王、村井吉兵衛が建てた迎賓館。
今はレディースホテル、レストラン、カフェになっています。
f0194690_19503777.jpg

大谷祖廟。
同時に行われている「いけばなプロムナード」では、
各流派の大作があちこちに飾られています。
f0194690_19505412.jpg

石畳のねねの道をそぞろ歩いて、情緒溢れる石塀小路へ。一番お気に入りの場所
ここは産寧坂伝統建造物群保存地区になっています。
f0194690_19511254.jpg

お土産物屋さんを覗きながら、のんびりと二年坂を歩き、産寧坂を見上げると桜が。
f0194690_1951284.jpg

東山のシンボル八坂の塔(法観寺)が見えてきました。
f0194690_19514771.jpg

f0194690_1952079.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-03-23 19:58 | 京の四季

サクラサク

昨日19日、京都では桜の開花宣言がありました001.gif
「え~?!早いっ!」と思ったけど、去年と同じだそうです。

さっそくお墓参りの帰りに、平野神社へ偵察に行って来ました。
早咲きの魁桜はもう満開060.gif
f0194690_1954187.jpg

f0194690_19541573.jpg

f0194690_19542664.jpg

夜桜で有名な平野神社には、50種400本の桜の木があります。
他の早咲き桜もちらほらと咲いていました。

雪山桜です。
f0194690_19545073.jpg


こちらは彼岸枝垂です。
f0194690_1955332.jpg

↑の右に動物のような物体があるの見えますか?
作り物の鹿です(笑)。しかもかなりリアルな・・・。
何でこんなモノが置いてあるのか分かりませんが、熊もいました。
子供は喜ぶかも知れませんが、私はない方が良いと思うけどなぁ。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-03-20 20:01 | 京の四季

イースターのプリザアレンジ・2010

今月のレッスンはイースターのアレンジ。
同系色でまとめたので、ちょっとボンヤリした印象かな。
f0194690_2024263.jpg

玄関もイースターに060.gif
イースターのシンボルカラーは、イエローとグリーンと紫。
ビオラで紫をプラスしました(画像の色がイマイチ008.gif)。
f0194690_2055785.jpg

このままではちょっと物足りない感じなので、
イースーターまでに手直ししたいと思います(画像も)。
ちなみに今年のイースターサンデーは4月4日です。


*オマケ*
リラックマの可愛いチロル016.gif
3つとも同じダブルシュークリーム味です。
f0194690_20101483.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-03-17 20:11 | プリザレッスン

京都・春のイベント①

最近、京都のイベントに関してのお問い合わせを受けることが多くなりました。
そこで、この春に行われるもので、
女性が好きそうなイベントをいくつかピックアップしてみました。
ご参考下さいね001.gif

宝鏡寺 春の人形展「幕末宮廷の雅」   ~4月3日
假屋崎省吾の世界 京都長楽館   3月12日~17日
京都・東山花灯路   3月13日~22日
清水寺 夜間特別拝観   3月13日~4月11日
高台寺 春の特別拝観とライトアップ   3月13日~5月5日
百万遍さんの手づくり市   3月15日、4月15日
京都大アンティークフェア   3月19日~21日
北野をどり   3月25日~4月7日
都をどり   4月1日~30日
京おどり   4月3日~18日
平安神宮 紅しだれコンサート2010    4月8日~11日

また面白そうなものを見つけたら、順次UPしていこうと思っています060.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-03-13 20:45 | 京の四季

黄色の花

元気をくれる黄色いお花達です

ミニ水仙が咲きました。良い香り001.gif
f0194690_20322375.jpg

クロッカス。今年の開花は少し遅めでした。
f0194690_20323419.jpg

お向かいさんに頂いたので、名前は不明です。
f0194690_20324576.jpg

ご近所のミモザは満開でした060.gif見れば見るほど可愛いです。
f0194690_20325651.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-03-13 20:37 | Flower

北海道スイーツ

北海道から美味しいモノが届きました
六花亭のホワイトデー限定ホワイトBOXです。
f0194690_20214265.jpg

中味は「ストロベリーチョコ」と「マルセイのバターサンド」。
チョコもホワイトデー限定の淡いブルーのBOXです。
f0194690_202226100.jpg

そして「雪やこんこ」。今だけのハート模様です053.gif
f0194690_20224099.jpg


こちらはマルセイチーズ&ビスケット。
f0194690_20293610.jpg

ビスケットにクリームチーズ(右の丸いの)をのせる?サンドする?お好みで楽しめます。
チーズにはパッションフルーツが入ってます。
f0194690_2031564.jpg

さ~て、どれから頂こうかなぁ・・・016.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-03-09 20:36 | おいしいもの

ベランダの小さな春

クリスマスローズの蕾がようやく大きく膨らんできました。
来週末には咲くかな
f0194690_20115546.jpg

エリザベートも大好きだったスミレ。次々と可憐な花を咲かせています。
f0194690_20121470.jpg

ヒヤシンスです。
これは去年の春に咲いた球根を植え替えたので、多分スカスカの花が咲くでしょう(笑)。
f0194690_20123752.jpg

ムスカリ、忘れな草、水仙、カモミールもズンズン伸びてきています016.gif


新作のチロルです。バニラヨーグルトといちごバニラヨーグルト。
中身は乳酸菌入りのヨーグルトソースとマシュマロ。
いちごが甘酸っぱくて美味しい。
f0194690_20125619.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-03-06 20:15 | Flower

THE ハプスブルク

京都国立博物館で開催中の「THE ハプスブルク」を見に行って来ました(14日迄)。
f0194690_17363531.jpg

平日の正午前なら空いているだろうと狙って行ったのに、30分待ちでした。
国立博物館は趣ある赤煉瓦造りの宮廷建築様式なので、
眺めていると待ち時間もあっという間です。
f0194690_173648.jpg


お目当てはもちろん「オーストリア皇妃エリザベート」です
憧れのシシィに逢えて大感激053.gif
f0194690_2015765.jpg

先ずは最前列の右、正面、左、少し離れて遠くから。
この絵さえ見られたら他はどうでも良い(笑)ぐらいの意気込みでしたから、
じっくりと時間をかけて、しっかりと目に焼き付けて来ました。


左が「11歳の女帝マリア・テレジア」です。
とても可愛らしいけど、11歳には見えない知的な雰囲気。ウエストが細い!(笑)
右は「白衣の王女マルガリータ・テレサ」です。
まだまだ幼いのに漂う気品はさすが。
f0194690_203497.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-03-04 17:38 | art