<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨の日曜日

少し肌寒い雨の日曜日。
こんな日は読書三昧で過ごします

ベランダのお花で小さなブーケを作り、飾りました。
ベルベットみたいなビオラ、忘れな草、ミニ薔薇のグリーン・アイス。
ジャムの空き瓶に、以前ありすさんに頂いたラデュレのラベルを貼って・・・。
f0194690_14423490.jpg


ビオラ、カモミール、グリーン・アイス、名前の分からないピンクのミニ薔薇。
f0194690_14425425.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-05-23 14:46 | お気にいり

イングリッシュガーデンへ

昨日はびわ湖大津館イングリッシュガーデンに行ってきました001.gif
先ず最初に現れるのは、グラベルガーデン。
グラベルとは「小砂利」のことだそうです。
ここには、ハーブガーデンとロックガーデンがあります。
f0194690_1415495.jpg


赤煉瓦に囲まれたボーダーガーデン。
f0194690_1417053.jpg

f0194690_14171450.jpg

f0194690_1417302.jpg

f0194690_14182183.jpg

額に注目して下さい。もじゃもじゃです(笑)。
f0194690_14183480.jpg



ツゲを刈り込んで作られたノットガーデン。
ノットとは結び目のこと。
f0194690_1420415.jpg



薔薇のアーチを抜けて、イングリッシュランドスケープガーデンに。
f0194690_1422449.jpg

f0194690_14222032.jpg

ため息が出るほどの美しさです016.gif
f0194690_14265755.jpg

f0194690_14271349.jpg

モネの絵「睡蓮」のよう。
f0194690_14272576.jpg

芍薬も花盛りです。とてもゴージャス!
f0194690_14273860.jpg

これはちょっと椿みたいな薔薇ですね。
f0194690_1428875.jpg

ベルフラワーでしょうか?
大ぶりな花はあまり好みじゃないけど、イングリッシュガーデンで見ると素敵
f0194690_1429164.jpg

池には睡蓮が・・・。
f0194690_14304189.jpg

f0194690_14311982.jpg


琵琶湖からは爽やかな風が吹いてきます。ヨット、乗ってみたいな。
f0194690_1431468.jpg

色とりどりのお花と芳しい薔薇の香り、そして琵琶湖の風景に癒された1日でした。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-05-23 14:38 | お出かけ

理想の大きさ

ある方のブログを見ていたら、面白い記事を見つけました。
「理想的な自分の顔の大きさ」というもの。

先ず、額の生え際から顎先までの長さを測ります。
私の場合、約20センチ。
身長÷7.5=理想の顔の大きさ
この計算式によると、私の理想の大きさは約21センチでした。
何だかちょっとホッとしたりして・・・(笑)。
因みにモデルさんの場合は÷8だそう(つまり八頭身ですね)。

お暇な方は、ぜひ一度測ってみて下さいね
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-05-19 23:32

菊乃井の和プリン

コンビニで見つけた「京都 菊乃井 黒みつプリン」です。
菊乃井と言えば京都ではもちろん、全国的にも有名な老舗料亭。
そのご主人・村田氏監修のもと作られたそう。
黒いパッケージにそこはかとなく高級感が漂います(笑)。
f0194690_20211730.jpg

f0194690_20213654.jpg

とろりとした濃厚プリンに上品な甘さの黒蜜ソース。美味しすぎる!
黒蜜大好きな私には久々のヒット
リピの予感…、です016.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-05-18 20:24 | おいしいもの

5月のプリザアレンジ

ナチュラルな雰囲気のバスケットに合わせて、
淡いイエローとオフホワイトでまとめてみました。
f0194690_14181840.jpg

右側に小さな青りんごが入っているのですが、見えにくいかな。
葉っぱの濃いグリーンが全体を引き締めてくれています。


待ちに待った佐伯泰英先生の新刊、
居眠り磐音シリーズ「孤愁ノ春」が発売されました!
f0194690_142316.jpg

その後の展開が相当気になっていたのですが、
ちょうど「竜馬がゆく」を読み始めたばかりで・・・、タイミングわるっ!
しばらく読書三昧になりそうです。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-05-16 14:25 | プリザレッスン

ミニ薔薇

ようやく暖かくなって、ベランダのミニ薔薇が綺麗に咲きました
f0194690_147574.jpg

↑と同じ木なのに、こちらは随分淡い色です。
小さいけど、とても良い香り016.gif
f0194690_1491234.jpg


お花が終わって、ワイルド・ストロベリーも苺らしくなってきました。可愛いですね053.gif
f0194690_14104764.jpg


今年の忘れな草は何故かやたらと逞しくて・・・(笑)。
忘れな草とは思えないぐらい茎も太いのです。
やっぱりお花も逞しいのかしら?
f0194690_14121169.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-05-16 14:15 | Flower

薔薇の季節

今年もいよいよ薔薇の季節の到来ですね
我が家のミニ薔薇も咲き始めました。
グリーン・アイス。
f0194690_1657354.jpg

ベランダでひっそり咲いていても私と母しか見ないので、
いくつか残して、あとはお玄関や部屋に飾ります。


ピンクのミニ薔薇も間もなく咲きそう(名前は不明です)。
f0194690_16585523.jpg

今年はたくさん蕾をつけています016.gif
f0194690_16593399.jpg



ワイルドストロベリーも可憐な花を咲かせています。
f0194690_1702890.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-05-12 17:02 | Flower

竜馬がゆく

子供の頃から読書好きな方でしたが、
司馬遼太郎さんの本は「燃えよ剣」しか読んだことがありませんでした。
「竜馬がゆく」も何となく興味はありながら、なかなかチャンスがなくて・・・。
読むなら今年しかない!と思い立ち、さっそくネットで2巻だけ買いました。
f0194690_16541757.jpg

8巻まであるので、しばらく楽しめそう
「龍」じゃなくて「竜」なんですね。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-05-12 16:55 | BOOK

嵐山・宝厳寺

お天気に恵まれた今年のゴールデンウィーク。
4日は嵐山の宝厳院で癒やされてきました001.gif
f0194690_152364.jpg

宝厳院は天龍寺の塔頭のひとつです。
紅葉の頃には何度か訪れていますが、新緑の季節は初めて。
f0194690_1514884.jpg

瑞々しい青もみじ。
f0194690_1522015.jpg

策彦禅師作の回遊式山水庭園です。
f0194690_152313.jpg

汗ばむ程の陽気だったのですが、ここは別世界。清々しい風が気持ち良い
f0194690_1524420.jpg

f0194690_15255100.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-05-09 15:07 | 京の四季

宇治・平等院

3日は宇治の平等院(世界遺産)へ行って来ました。
藤の花が綺麗です
f0194690_20301897.jpg

ユラユラ揺れて、舞妓さんの花かんざしのよう001.gif
f0194690_20303042.jpg

藤って蓮華の花みたいな香りがするんですね。
f0194690_20304164.jpg


関白藤原頼道が父・道長の別荘だった宇治殿をお寺にしたのが始まりだそう。
f0194690_2033776.jpg

中央のこちらが国宝・鳳凰堂(阿弥陀堂)です。
f0194690_20331864.jpg

f0194690_20333061.jpg

ツツジが鮮やかです。
f0194690_20334388.jpg

これは裏から見たところ。近づいて見ると、当然ですがとても古い。
f0194690_20335592.jpg

屋根の鳳凰。
f0194690_2034812.jpg


参道にある上林(かんばやし)さんで、宇治八景を頂きました。
冷たいグリーンティーにアイスが浮かんでいます016.gif
f0194690_20342324.jpg

上林さんは500年続く、日本で一番古いお茶屋さんで、
織田信長や徳川家康もここのお茶を飲んだそうです。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-05-04 20:47 | 京の四季