<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏の必需品

可愛いタオルハンカチ053.gif
f0194690_15555497.jpg

・・・ではありません(笑)。
これ、タオルポーチなんです016.gif

使い道は色々とありますが、
私は暑い時期に外を歩く日、中に保冷剤を入れて出掛けます。
f0194690_1604498.jpg

汗を拭いたり、首筋を冷やしたり。
これで3枚目。とても重宝しています♪
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-07-29 01:00 | お気にいり

和み系和スイーツ

夏は、洋より断然和スイーツ派の我が家。
これは大好物の生麩あんみつです016.gif
f0194690_2042324.jpg

(↑は上の段で、下に寒天が入ってます)
ビジュアルはちょっと地味ですが(笑)、とても美味しいんですよ~
黒蜜をタップリかけて・・・。
生麩2種類入りなのが高ポイントです053.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-07-26 20:46 | おいしいもの

7月のプリザアレンジ

今月はフレームアレンジでした
ブルー系かピンク系かを選べたのですが、
連日の猛暑に、早くもバテ気味の私(汗)。
少しでも涼しい気分になれるよう、迷うことなくブルーにしました。
f0194690_13592694.jpg

ボリュームが出過ぎないように、こじんまりし過ぎないように、
バランスを考えて挿すのがポイントです。

昔、パリで買ったモノクロのポストカードを飾ってみました。
f0194690_13593864.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-07-23 14:02 | プリザレッスン

祇園祭2010

今夜は宵山、明日はいよいよ山鉾巡行です。
大混雑の宵山は避けて、昨日の宵々山に行って来ました001.gif
途中、雷が鳴り、雨に降られましたが、
その分、例年よりは涼しく、空いていました。
それでも宵々山の人出は12万人だったとか(去年の半分)。
今日は一体何万人が訪れているのでしょうね。

町内にある名水「菊水の井」にちなんで名づけられた菊水鉾。
f0194690_2027024.jpg

f0194690_20271397.jpg

雨よけのビニールシートが掛けられていて、見えにくいですが。
これは麒麟・・・かな?
f0194690_2027257.jpg


くじ取らずで毎年巡行の先頭を進む長刀鉾。
現在では唯一「生稚児」が乗り、巡行時に「注連縄切り」の儀式を行います。
f0194690_20293074.jpg

f0194690_20295746.jpg

f0194690_2030727.jpg


菊水鉾のちまきを買いました。
f0194690_20324930.jpg

玄関に掛ける厄除けです。食べられませんよ(笑)。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-07-16 20:34 | 京の四季

今年も!

7月に入り、鉾町では祗園祭の祭事が行われています。
今年は宵山が金曜日、山鉾巡行が土曜(17日)なので、
かなりの人出になるでしょうね001.gif
心配なのはお天気。
私は宵々山を見に行こうと思っていますが・・・。
今のところ、予報では057.gifマークが付いてるんですよねぇ。

お玄関も祗園祭仕様にしました。
涼しげなてぬぐいと、先日の和プリザを飾って
ミニ鉾は去年よりひとつ増えました(多分、来年はもうひとつ増えます)。
f0194690_20102790.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-07-10 20:12 | 季節のしつらえ

七夕☆

今日の京都は、午後から土砂降りの雨。
夕方にはまた晴れてきましたが、
午前の蒸し暑さが嘘のように、すっかり涼しくなりました。

さっき天の川を見に、お散歩がてら外に出てきましたが、ちょっと肌寒いほど。
肝心の天の川は、残念ながら見えませんでした。
でも…、よくよく考えたら、天の川って一度も見たことないような(笑)。
そもそも京都から、肉眼で見えるのでしょうか?
どの方向の空に見えるんでしょうね。

今夜はキャンドルナイト☆
ブログ更新、コメントも携帯からしています。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-07-07 21:39

七夕の夜に

先日の夏至に続き、
明日、七夕の夜にも「CO2削減・ライトダウンキャンペーン2010」が行われます001.gif
20時~22時、灯りを消して地球温暖化について考えませんか?

予報では、今のところ明晩の京都は曇り。
天の川、見られると良いのですが…072.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-07-06 20:08

saleで

sale勝利品のサマーニット016.gif
f0194690_2002977.jpg

ちょっと甘すぎるかなぁ・・・、と迷ったのですが、
「今、可愛いのを着なくて、いつ着る?!」と思い直して(笑)。

スカートも好みのモノがgetできて、大満足です060.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-07-06 20:05 | ファッション・美容

桔梗

涼しげな桔梗が咲きました001.gif
f0194690_198447.jpg

今まで何気なく見ていたから気づかなかったけど、
星型なんですね072.gif
青い桔梗の花言葉は「友情」。
ちなみに白いのは「清楚」だそうですよ。。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-07-04 19:10 | Flower

コラージュ

Afternoon Teaのフリーペーパーに紹介されていた本
「m&m&m'sのコラージュレッスン」(ピエ・ブックス)です。
f0194690_19465066.jpg

紙モノ好きな私053.gif
以前からコラージュにはとても興味があったので、
表紙を見ただけで、即ネット注文。
f0194690_19492745.jpg

どのページも素敵で、眺めているだけでうきっ016.gif
f0194690_19493977.jpg

アンティークな雰囲気が好み。
f0194690_1949506.jpg

素材は紙だけじゃないんですね。レース、ビーズ、葉っぱ、小石(?)も。
f0194690_1950096.jpg

さっそく、挑戦してみたいと思っています。
f0194690_19501067.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-07-01 19:54 | BOOK