<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

七五三のチロル

今度のチロルは「特製千歳チョコ」です。
おじゃる丸のパッケージが可愛い053.gif
f0194690_1932668.jpg

味はお子ちゃま好みのホワイトといちご。
f0194690_19322420.jpg

来月、七五三のお祝いをする姪っ子&甥っ子は大喜びでした060.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-10-30 19:33 | チロルチョコ

クリスマスのプリザアレンジ2010①

今月のレッスンは早くもクリスマスでした。
木の土台に、ワイヤリングした花材をネジネジと留め付けます。
f0194690_20262242.jpg

土台にもキラキラのラメが付いているので、なかなかゴージャス072.gif
私の部屋に合うように、薔薇はピンクにしました060.gif

近づくと、こんな感じ。
f0194690_20263744.jpg

先生が「土台の茶色が薔薇に付かないよう注意してね」とおっしゃったのに、
帰宅したら、よりによって淡いピンクの薔薇に付いちゃってました007.gif
次回、交換してもらわなくては・・・。

写真はイーゼルに立てましたが、壁にも掛けられます。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-10-27 20:35 | プリザレッスン

素敵マダムとランチ

昨日は私の憧れ、素敵マダムとランチ&お茶へ060.gif
マダムは私の母とほぼ同世代ですが、
かれこれ10年以上も仲良くして頂いてます。
ご主人の仕事で海外生活も経験され、
多趣味でお茶目なマダムは話題が豊富で、時間がいくらあっても足りません001.gif

ランチは京町屋フレンチ「o・mo・ya 東洞院」で。
信楽焼の器とお箸でフレンチが頂けます。

お昼なのでフルコースはパスして、メインが選べるコースにしました。
前菜は ~秋鮭と秋野菜のアンサンブル 胡桃をアクセントに~
香ばしい胡桃がネーミング通り良いアクセントでした。
これはお箸より、カトラリーが欲しかったな(笑)
f0194690_2020323.jpg


スープは ~にんじんのポタージュ~
ほんのり甘くて、ほっこりします。
f0194690_20204181.jpg


メインはお魚に ~鯛と帆立貝のムースのヴァプール 彩り野菜とともに~
お味も食感も優しくて、これが本日の一番053.gif
f0194690_20223526.jpg


少しずつ色々が嬉しいデザート016.gif
f0194690_202316.jpg


f0194690_2029279.jpg

二階からお庭を眺めて・・・。
f0194690_2030450.jpg



「o・mo・ya」でマダムはコーヒー、私は紅茶を頂いたので、
今度は日本茶が飲みたいね~、ということで・・・。
すぐ近くの「和cafe ちゃらん」へ。
お茶を使った軽いお食事やスイーツもありますが、
さすがにお腹が一杯なので「特選煎茶とお茶うけ」にしました。
f0194690_20481683.jpg
 
本日のお茶うけはお煎餅とスコーンでした。
スコーンには生クリームと餡子が添えられてます。
丁寧に淹れたお煎茶は甘くて、癒されますね~001.gif
そして・・・、お喋りタイムはまだまだ続くのでした!
   
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-10-25 20:38 | おいしいもの

善峯寺

秋晴れの日曜日058.gif、秋明菊を見に善峯寺へ行ってきました。
徳川5代将軍綱吉の生母、桂昌院ゆかりのお寺です。
春は桜、ツツジ。梅雨は紫陽花。夏はゆり。
秋は秋明菊、紅葉。冬は南天、さざんか、椿など、
様々な四季の花が楽しめます。

桂昌院が寄進された山門。
f0194690_20302927.jpg

f0194690_20304452.jpg

遠目だとコスモスのように見える秋明菊。
f0194690_20311881.jpg

実は菊の仲間ではなく、キンポウゲ科アネモネ属だとか。
f0194690_20323463.jpg

樹齢600年、天然記念物の遊龍の松。1枚の写真にはとても納まりません。 
f0194690_20361184.jpg

重要文化財の多宝塔。
f0194690_20382550.jpg

境内は小川治兵衛作の回遊式境内で、一周するのに約40分かかるそう。
坂道と階段の連続で、かなり疲れました(汗)。
f0194690_20331999.jpg

八重咲きの秋明菊は初めて見ました。
f0194690_20391592.jpg

清楚で儚げな雰囲気の白が一番好き053.gif
f0194690_20395854.jpg

もう紅葉がほんのりと色づいています。
f0194690_20403922.jpg

330年前の幸福地蔵様。「自分ではなく、人の幸せを祈って下さい」とありました。
f0194690_20413146.jpg

f0194690_20445536.jpg

f0194690_2045147.jpg

青蓮の滝です。
f0194690_20433080.jpg

山頂からは京都が一望できます060.gif
f0194690_20423387.jpg

けいしょう殿。素晴らしい眺めです001.gif
f0194690_20461349.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-10-18 20:50 | 京の四季

ハロウィンロール

最近ちょっと食べ過ぎているので、
しばらくスイーツは控えるつもりだったのに…。
コンビニで目が合ってしまい(笑)、ついつい購入。
f0194690_2022750.jpg

「ハロウィン・パンプキンケーキ」です060.gif
f0194690_20223325.jpg

パンプキンクリームは、かなり美味しかったです。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-10-13 20:23 | おいしいもの

秋こいし・・・

今年ほど、秋が恋しいと思った年はなかったですよね。
…という訳で、祇園小石の「秋こいしパフェ」で~す060.gif
f0194690_2072933.jpg

栗の渋皮煮、栗アイス、栗シフォン、栗ムースと、
次から次へと色んな栗が出てきます!
幸せ~016.gif
春こいしパフェも好きだけど、こっちはもっと好き053.gif
お土産に10月限定の「栗あめ」を買いました。
f0194690_209872.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-10-11 20:10 | おいしいもの

伏見稲荷大社

連休最終日は、伏見稲荷大社へ行って来ました。
全国にある稲荷神社の総本宮で、五穀豊穣、商売繁盛の神様。
お稲荷さんの名で親しまれています。
f0194690_19472193.jpg

f0194690_19481267.jpg

こちらが本殿です。
f0194690_19475114.jpg

願掛け鳥居(絵馬)です。小さくて何だか可愛い。
f0194690_19493025.jpg

千本鳥居です。実際は1万基以上並んでいるとか。
f0194690_19495367.jpg

願い事が「通った」御礼に、鳥居を奉納するそうです。
f0194690_1950533.jpg

ピンボケ写真ですが、千本鳥居の不思議な雰囲気が出ているように思います。
f0194690_19501979.jpg

f0194690_19511288.jpg

f0194690_19512464.jpg

伏見稲荷名物??キツネうどん&おいなりさん。
コレ全部食べてませんよ(笑)。2人で分けました001.gif
f0194690_19513784.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-10-11 20:01 | 京の四季

ほっこり栗の和菓子

笹屋昌園の「焼き栗」というネーミングの和菓子です。
f0194690_1695322.jpg

中は白餡で、栗が入ってます。
熱い緑茶と一緒に頂くと、妙にほっこりしてしまって、
もう何もしたくなくなっちゃいます(笑)。
栗のお菓子は和洋どっちも大好き。
箱も上品で可愛いでしょ016.gif
f0194690_16104248.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-10-10 16:13 | おいしいもの

ハロウィンチロル

今度はハロウィンのチロル「SWEET HALLOWEEN」を発見060.gif
このBox、館とオバケと木の部分に切り込みがあり、
立たせて、飾れるようになってます。
f0194690_15595848.jpg

左から、コヒーヌガー、アーモンド、パンプキンプリン。
f0194690_1623021.jpg

パンプキンプリンが一番好きかな016.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-10-10 16:06 | チロルチョコ

お試し☆箸方化粧品

箸方化粧品ってご存知ですか?
私は全然知らなかったのですが・・・。
先日、京都大丸で期間限定の出店があり、すごい人だかりで、レジには行列まで!
取り合えず、パンフレットを貰って来ました。

皮膚科の先生が作られたドクターズコスメで、無香料、無着色。
何より驚いたのは、リーズナブルなこと!

化粧水が1000円。
クリームが500円。
化粧落としが500円。
石鹸が800~1000円。

全部買っても、5000円以下だって~005.gif
ネットで調べてみたら、かなり評判も良いみたいなんです。
高級な化粧品をケチケチ使うよりも(笑)、
お手軽なものをタップリ使う方が良いって言いますしね。
お試しで、化粧水とクリームを買ってみました。
f0194690_20214098.jpg

感想は、1ヶ月後にご報告します001.gif
使うのが楽しみです060.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-10-06 20:23 | ファッション・美容