<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよクリスマス気分

京都駅ビルの巨大ツリー072.gif
f0194690_2031211.jpg

22メートルあるそうです。
昼間に見ると地味だけど、夜はもっと綺麗です。


毎年楽しみにしていた高島屋のベアツリー072.gif
今年は影絵がテーマのメルヘンチックなツリーに変わっていました。
f0194690_2031563.jpg


ベアツリーはなくなってしまったけど、
ブールミッシュでキュートなLOVEベアマカロンを発見053.gif
f0194690_2032992.jpg

こちらは高島屋の限定だそう060.gif
フランボワーズとバニラです。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-11-29 20:34 | お気にいり

嵐山散策(11/23)

スッキリしないお天気となった勤労感謝の日。
今年の紅葉は長持ちするらしいですが、
とりあえず見納めのつもりで、嵐山をのんびりと散策して来ました060.gif

私のお気に入りお散歩コース016.gif
  嵐電嵐山駅→渡月橋は渡らず、保津川沿い→嵐山公園→展望台→
  大河内山荘→トロッコ嵐山駅→御髪神社→常寂光寺→二尊院→祇王寺→
  この辺りで引き返し→野宮神社→天龍寺→嵐電嵐山駅

毎年、1つか2つの寺院を拝観しますが、
もうこの辺りの寺院は全て制覇済みなので今回はパス。
わざわざ拝観しなくても、山がこんなに綺麗なんです。
f0194690_2003786.jpg

嵐山公園の展望台から保津川を見下ろして・・・。絶景です!
登るのはちょっと大変ですが、ここはお勧め001.gif
f0194690_2004780.jpg

青空だともっと山が綺麗に見えるのですが、
なぜか嵐山へ行く時、いつもお天気に恵まれないんです、私。


年々クリスマス商戦が早まっていますが、
季節には順序があるのですから‘今’を楽しまないと勿体ないですよね。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-11-24 20:05 | 京の四季

泉涌寺(11/21)

穏やかな晩秋の日曜日は泉涌寺へ058.gif
(泉山七福「花めぐり」と夜間特別拝観は23日迄)

参道の途中にある泉涌寺の塔頭、今熊野観音寺。
f0194690_2022920.jpg

こちらは頭痛封じのご利益があるそうです。
頭痛持ちの私、念入りにお参りしておきました。
f0194690_20232766.jpg

f0194690_20231238.jpg

f0194690_20244055.jpg



泉涌寺は皇室との関わりが深く、御寺(みてら)とも呼ばれています。
f0194690_20242785.jpg

徳川4代将軍家綱により再建された仏殿(重文)。
f0194690_20245646.jpg

御座所庭園、とにかく素晴らしいです!!
f0194690_20273432.jpg

紅、橙、黄、翠の鮮やかなコントラスト。
f0194690_2028252.jpg

「錦織のような・・・」とはまさにこのことですね。
f0194690_20281830.jpg

毎年あちこちの紅葉を見に行きますが、ここまで感動的に美しいのは久しぶり。
f0194690_20283559.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-11-22 20:31 | 京の四季

北野天満宮のもみじ苑(11/20)

去年は昼間に訪れた北野天満宮のもみじ苑。
今年はライトアップに行って来ました。
(もみじ苑公開12月12日迄、ライトアップ12月5日迄)

夜の天神さんは初めて。
f0194690_201398.jpg

見慣れた景色がいつもと違って見えるのが不思議な感じです。
f0194690_20132687.jpg

紙屋川にかかる鶯橋。かつては紙漉き場だったそうです。
f0194690_20134862.jpg

幻想的な美しさに、ただただ見とれるばかり016.gif
f0194690_201638100.jpg

ベンチに座って、しばらくぼーっと見上げていました。
f0194690_20165230.jpg

f0194690_201717.jpg

f0194690_2017113.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-11-22 20:18 | 京の四季

クリスマスのプリザアレンジ2010②

クリスマスアレンジの2回目です060.gif
今回は濃いピンクとパープルの薔薇で大人っぽく。
f0194690_19434685.jpg

クリスマスらしくゴールドとシルバーを使って、ちょっとゴージャスにしました。
f0194690_19435977.jpg

こちらは玄関に飾ります。


趣味として続けるのか、資格を取るのか。
何となく迷っているうちに、また1年近く経ってしまいました(汗)。
先生に手直しされることもほとんどないし、30分もあれば完成してしまうし、
趣味にしても、正直なところ物足りない感じです。
明るく気さくで、商売っ気がまるでない先生。
逆にこっちが心配になるぐらいリーズナブルだし、
プレゼントの要望にも気軽に応じて下さいます。
義妹の紹介(先生と義妹はママ友)で、
しかも一緒に通っているので、非常に辞めにくい状況(笑)。
でも、多少の物足りなさはあっても、楽しいのも事実001.gif
なんだかんだで、来年も続けることになりそうです。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-11-18 19:46 | プリザレッスン

小さな可愛いもの

タオルハンカチ、シュシュ、スケジュール帳016.gif
f0194690_14425033.jpg

ラデュレのタオルハンカチ。迷ったけど、やっぱり私は淡いピンクです。
妹が作ってくれた薔薇模様のシュシュ053.gif
髪の少ない私にピッタリなSサイズ(笑)。
そして、Afternoon Teaのスケジュール帳。表紙のデザインと色にひと目惚れ。
中はほとんど見ずに買ったけど、なかなか使い易いです060.gif


今、この可愛い色々でコラージュを制作中です。
f0194690_1444611.jpg

妹のショップ Lavender sachet の商品としてお目見えするかも・・・。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-11-17 00:39 | お気にいり

ケーク・サレでランチ

このところ休日の度にお出かけしていたので、
今日は久しぶりにおうちでのんびりしています060.gif

ランチにケーク・サレを焼きました。
f0194690_15453878.jpg

前から挑戦してみたくて、レシピチェックしてたんです。
デザートじゃないパウンドケーキ、
つまりお食事ケーキですね。
玉ねぎ、赤&黄ピーマン、ブロッコリー、ベーコン、チーズ。
バターも生クリームも使わないので、ヘルシーです001.gif

温かい紅茶と一緒に、遅めのランチタイム053.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-11-14 15:53 | おいしいもの

穏やかな秋の日

土曜日は姪っ子&甥っ子のリクエストで、府立植物園へ060.gif
黄砂の影響ではっきりしないお天気でしたが、暖かな1日でした。

菊花展が行われています。
f0194690_1528589.jpg

立派な菊が一杯!
f0194690_15283459.jpg

f0194690_15312188.jpg

花びらに特徴のあるピンクの菊は嵯峨菊。
f0194690_15285016.jpg

木々も随分と色づいてきましたね。
f0194690_152953.jpg

これは紫陽花?儚げで何だか風情があります。
f0194690_15292575.jpg

コスモスがまだこんな綺麗です。これも猛暑の影響かな。
f0194690_15293853.jpg

ツガイでしょうか。のどかですね~001.gif
f0194690_1531291.jpg


芝生の上でサンドイッチを食べて、走り回って鬼ごっこをして、
色んな香りのハーブに触れて、どんぐりや松ぼっくりを拾って・・・。
こんな穏やかな1日もたまには良いものです058.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-11-14 15:35 | お散歩

映画「マザーウォーター」

楽しみにしていた映画「マザーウォーター」を観て来ました060.gif
f0194690_2014113.jpg

(画像はお借りしました)

今回の舞台は京都。
といっても観光地の場面はなく、街の空気感だけ。
ごくありふれた普段の暮らしが淡々と綴られていきます。
私達京都の人間にとっては、どこかで見た景色ばかり。
近所にありそうなお豆腐屋さん、銭湯、公園。
普段着の京都です。
f0194690_20142471.jpg

「かもめ食堂」「めがね」「プール」と同じく、今回も事件は起こりません001.gif
登場人物には、それぞれこだわりのライフスタイルがあるけど、
肩肘張った大袈裟なものじゃない。
女子にありがちなベタベタした付き合いもなく、
程良くクールな関係、程良く自由。
これが私には妙に心地良いんですよね。
あんな風にはなれないから、憧れるのかな。
f0194690_20143864.jpg

流れる水のように、慌ただしく過ぎ去る毎日。
年齢を重ねる毎に、月日の経つのが早くなりますよね。
時にはそれが不安になったり、焦ったり。
でも、この映画を観ていると、
流れに身を任せてみるのも有りかな、と思えます。
「流される」と言えばマイナスイメージになってしまうけど、
「任せる」なら自然で、素敵な感じさえするから不思議。
まさに「言霊」ですね。
昨日と今日と明日。同じように思えても、同じ日は二度とない。
小さな変化が必ずある。その小さな変化を楽しめたら、人生もっと面白くなる。
ちょっとワクワクしませんか?
f0194690_20145567.jpg

今回も食べるシーンが一杯です。
お豆腐、グラタン、卵サンド、カツサンド、かき揚げ、卵焼き、コーヒー053.gif
空腹状態で観ると、お腹が鳴っちゃいますよ。
どうしてもカツサンドが食べたくなって、買って帰りました(笑)。

年齢不詳なもたいさん。またまた良い味、出してます。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-11-12 20:18 | 舞台・映画・音楽

Citron sale

帰省していた妹とショッピング&お茶001.gif
前から気になっていたCitron sale(シトロンサレ)へ。
心惹かれるケーキが一杯あり過ぎて、なかなか決められな~い!
さんざん悩んで選んだのが、手前のガトーキャラメルです060.gif
f0194690_19492365.jpg

ビスキュイ、ホワイトチョコ、キャラメル、胡桃。
和菓子はあっさり、ケーキはしっかりした味が好きな私。
久々に超好み、そして大満足なケーキでした。
今年食べた中でこれが一番かも・・・053.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2010-11-08 19:52 | おいしいもの