<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バレンタインのプリザアレンジ・2011

2011年最初のプリザレッスンはバレンタインアレンジ053.gif
フワ☆モコな花器がラブリーです。
ピンクもあったけど、テディベアみたいなベージュにしました。思わずなでなで(笑)。
f0194690_2063076.jpg

メインの薔薇はやっぱりピンク系に060.gif
f0194690_2071295.jpg

たまには違う雰囲気で・・・、とレッスン前には思っているのですが、
ふと気づくと、またピンクになってます(笑)。
甘くなり過ぎないようシックなモーヴピンクを選び、イメージは‘大人可愛い’です。
自分ではかなり気に入ってます018.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-01-31 20:11 | プリザレッスン

真冬のお散歩 ~岡崎~

京都市美術館で今日と明日行われる展覧会に、
姪っ子の絵が展示されると聞き、早速見に行って来ました060.gif
f0194690_201153.jpg



美術館の前に立ち寄ったのは、近くの岡崎神社です。
f0194690_2052274.jpg

こちらの氏神様は、今年の干支のウサギさん。
f0194690_2053581.jpg

f0194690_2055046.jpg

大人気の可愛いウサギおみくじはやっぱり売り切れ~007.gif


美術館の後は、六盛茶庭でお茶タイム063.gifスフレの専門店です。
f0194690_2032461.jpg

f0194690_2033853.jpg

焼き上がりまで30分前後かかるので、お時間がある時にどうぞ001.gif
定番のバニラスフレセット。上から見たら巨大なキノコみたい(笑)。
f0194690_204280.jpg

横から見ると、こんな感じ。
f0194690_2043342.jpg

先ず、左のバニラソースを軽く混ぜ→スフレの中央にスプーンで穴を開けて→
そこにソースを流し込み→ソースを絡めながら頂きます。
バニラと卵の良い香り016.gifフワッフワで口に入れた瞬間、溶けちゃいます。
身も心もポカポカ温まりました060.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-01-29 20:08 | お散歩

冬の金沢 ~お土産編~

海産物もあれこれ買いましたが、ご紹介するのは可愛いものだけ。

右は、不室屋のふやき御汁の麩‘宝の麩’です。
お湯を注ぐと、お吸い物やお味噌汁になるんですよ。
f0194690_19574229.jpg

↑左は、ひと目惚れした高木屋の‘紙ふうせん’です053.gif
丸いもなかの中には赤ブドウ、白ワイン、黄レモン風味のゼリーが入ってます。
ただ可愛いだけじゃなく、ちゃんと美味しいのです。
f0194690_19581089.jpg



右は、諸江屋の‘わび’です。ぷち箪笥には和三盆のラブリーなお干菓子がギッシリ。
開けた瞬間、テンション上がります060.gif
f0194690_2002130.jpg

↑左は、愛らしい友禅和紙016.gif
コースターやお懐紙として使うつもりです。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-01-27 20:06 |

冬の金沢 ~スイーツ編~

ひがし茶屋街・懐華楼内の囲炉裏があるカフェではお抹茶セットを頂きました。
f0194690_1944551.jpg

格子が風情がありますね。
f0194690_19451051.jpg

水引のお飾りは品良く華やかです060.gif
f0194690_19452135.jpg



お麩屋さん‘加賀不室屋本店’の茶寮でひと休み。
f0194690_19495749.jpg

パフェに決めてメニューを閉じたけど、注文直前に気が変わってあんみつにしました。
大好きな生麩の入ったあんみつ。満足満足016.gif
f0194690_19464866.jpg

母と甥っ子の不室屋パフェもやっぱり美味しそう~!
f0194690_1947127.jpg

店内には素敵なお雛様のしつらえがありました。
f0194690_1947122.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-01-27 19:48 |

冬の金沢 ~グルメ編~

1日目お昼
金沢に来たからには、お寿司を食べないと!
妹が前もって、あるお寿司屋さんに予約電話をしてくれたのですが、既に満席。
「近江町市場なら何でもあるでしょ!」と、ホテルに荷物を預け、さっそく出掛けました。

地元の人にも人気の100円じゃない(笑)、回転寿司「もりもり寿司」です。
f0194690_20151719.jpg

寒ブリ、イカ、のどぐろ、いくら&雲丹…。
あとは何を食べたっけ?沢山食べ過ぎて、忘れちゃいました。
これは海老の豪華三点盛り。新鮮でプリップリです072.gif
f0194690_20154339.jpg

1日目夜
「土日だけど、観光はオフシーズンだし」の考えは甘かったみたい。
前日に夕食の予約電話をした2軒は、またもや満席だったので、とりあえずタクシーで駅前へ。
ガイドブックで見たおでん屋さん‘黒百合’を発見!
f0194690_20171842.jpg

おでんは金沢グルメとして有名なんだそう。
結構広い店内は満席、何人か並んでいます。行列大嫌いな家族ですが(笑)、20分程並びましたよ~!
でもね、並んだ甲斐はありました。
上品な薄味の出汁がしっかり効いたおでんはどれも絶品。
f0194690_20173589.jpg

一品料理や地酒も豊富です。香ばしいハタハタの唐揚げ。
f0194690_20175582.jpg

ほんのり甘い加賀いものコロッケ。
f0194690_2018937.jpg

金沢の郷土料理、トロトロの鴨治部煮。
f0194690_20182685.jpg

他にも色々食べたけど(おでんは2回追加)、写真を撮り忘れました005.gif
また金沢を訪れることがあれば、必ず行きたいです!


2日目お昼
またもや近江町市場へ。
前日チェックしておいた‘いきいき亭’です。
f0194690_2019960.jpg

朝7時から海鮮丼やお寿司が食べられます。
ランチにはまだ少し早かったので、ミニ金沢丼にしました。ミニでこのボリューム!
盛り沢山な海鮮はもちろん、寿司飯の美味しいこと060.gif
f0194690_20192548.jpg

食べ盛りの甥っ子は鉄火丼。ご飯のおかわりもOKです。
f0194690_20194663.jpg

カウンターだけの小さなお店はアットホームな雰囲気。
気さくで面白い板前さんと話が弾みました001.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-01-26 20:25 |

冬の金沢 ~観光編2日目~

2日目の朝はホテルで朝食後、ラウンジでまったりとお茶をしてから出かけました001.gif

情緒溢れる主計町茶屋街。夜は賑やかなのかな。
f0194690_20342955.jpg



別名忍者寺と呼ばれている妙立寺。今回の旅で一番印象的だったのがこちらです。
f0194690_20351296.jpg

建立された頃、徳川幕府は何かと理由を付けて諸大名の取り潰しを行っていました。
加賀のお殿様は幕府を安心させるために、わざと馬鹿を演じていたそうな。
妙立寺は加賀藩の祈願所であると同時に、出城の役目も担っていました。
馬鹿殿様を装い、幕府を欺いても、いつ何時幕府に攻められるか分からない時代。
そこでこのお寺には様々な仕掛けがあるのです。
実は忍者と全く関係ありません。
迷路のような構造、抜け道、隠し階段、落とし穴、自動ロックの扉…。
それをガイドさんが45分かけて、じっくりと説明して下さいます。
お寺なのでとても寒いのですが、あまりに面白くて寒さを忘れる程。
超オススメです!!(内部の撮影はNG)


バスで長町武家屋敷跡へ。
金沢市老舗記念館は元薬商・中屋薬舗の建物。
f0194690_20355270.jpg

ゴージャスなお花・・・。実はお菓子なんですよ060.gif
f0194690_20361244.jpg


こちらは加賀藩直臣・野村家。
f0194690_2037418.jpg

広くはありませんが、とても立派なお庭があります。
f0194690_20364896.jpg

f0194690_20372035.jpg


グルメ編、スイーツ編、お土産編へと続く・・・。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-01-25 20:40 |

冬の金沢 ~観光編1日目~

週末は両親、妹&甥っ子と金沢へ行って来ました001.gif
冬の金沢は2度目ですが、雪は初めて。
到着後、近江町市場で早めのランチをして、観光へ出発です072.gif

最初に向かったのは金沢21世紀美術館。
f0194690_2014778.jpg

現代アートはよく分からないけど、レアンドロ・エルリッヒ作の「スイミングプール」は楽しい!
プールの水面を上から、下から鑑賞できます。
上から見ると、ごく普通のプール。
f0194690_20142963.jpg

底から見たら、こんな感じ。
f0194690_20144286.jpg



念願だった雪の兼六園。
f0194690_20162279.jpg

偕楽園、後楽園と並ぶ日本三名園のひとつです。
f0194690_20163647.jpg

景色を見ると雪で滑りそうになるし、足元に気を取られると景色が見られないし、結構大変。
霞ヶ池は凍ってました!
f0194690_20173471.jpg



お隣りの金沢城公園は寒いのでパス。記念撮影だけ(笑)。
f0194690_2018536.jpg



タクシーでひがし茶屋街へ移動。
ここは金沢に残る一番大きな茶屋街で、国の重要伝統的建造物保存地区だそうです。
f0194690_20183378.jpg

懐華楼は、昼は内部を公開、夜はお茶屋さんとして営業しています。
f0194690_20185773.jpg

f0194690_20215656.jpg

珍しい丸い下駄。
f0194690_20191524.jpg

豪華な輪島塗の階段。
f0194690_20193942.jpg

小さな真四角の畳と襖絵。どちらも可愛らしいです060.gif
f0194690_2020519.jpg

f0194690_20214132.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-01-25 20:23 |

おうどん

ランチをしようと思っていたお店が何と臨時休業005.gif
第2候補は考えてなかったし、お腹も空いたし、寒いし・・・。
すぐ近くにある‘おめんNIPPON(先斗町店)’に入ることにしました。
ガイドブッグなどで、すっかり有名になりましたね。
来るのは、かなり久しぶり。

こちらで頂くのは、いつも薬味たっぷりの‘おめん’です。
薬味と言うより、ちょっとした一品並みの量。これで一人前なんですよ。
f0194690_19492731.jpg

大根、きんぴらごぼう、花菜、白菜、ほうれん草、おネギ、生姜、赤かぶ、白ごま。
野菜が一杯食べられる女性好みのおうどんです060.gif
f0194690_19494774.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-01-19 19:50 | おいしいもの

雪の日曜日

雪が舞う寒~い日曜日。
こんな日はお家で読書に限りますね060.gif

左は雑貨屋さんで見つけた「マスキングテープでコラージュ かわいい紙雑貨のつくり方」です。
買ったのは先月初めですが、時間がなくてまだチラッと見ただけ。
f0194690_14192034.jpg

右は居眠り磐音シリーズの新刊「姥捨ノ郷」です。
このシリーズは母も愛読しているので、ジャンケンでどっちが先に読むかを決めます。
今回は私の勝ち~072.gif
大吉おみくじの効果かな(笑)。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-01-16 14:20 | BOOK

十日ゑびす大祭

えべっさんの名で親しまれている恵比須神社は商売繁盛の神様。
今年の初ゑびすは、招福祭(8日)、宵ゑびす(9日)、初ゑびす(10日)、
残り福(11日)、撤福祭(12日)の日程で行われます。

夕べ、両親と宵ゑびすに行って来ました。
f0194690_14512351.jpg

お参りするのに15分ぐらい並んだでしょうか。
並ぶのは苦手ですが、こればっかりは仕方がありませんね(笑)。
正面でお参りした後、拝殿の横へ回り、板を叩いて再度お参りします。
これは恵比須様がご長寿で耳が遠いからだそう。
皆さん、ものすごい勢いで叩いています!

縁起物の「人気大よせ」です。詳しいことは分かりませんが、
「人がたくさん集まる」という願いが込められているのでしょうね。
f0194690_14572123.jpg

f0194690_14573120.jpg


こちらで福笹を買い、様々な縁起物を付けて頂きます。
f0194690_14582491.jpg

2011年、景気が回復しますように・・・!!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-01-10 15:03 | 京の四季