<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春を探しに植物園へ

今年も府立植物園で「早春の草花展」が始まりました(3月21日迄)。
f0194690_16213833.jpg

大きなビニールハウス内に100メートルの花回廊が作られ、
約400品種、2万株の美しい春の花が咲き誇っています060.gif
f0194690_1621524.jpg

色鮮やかなチューリップ、ストック、ラナンキュラス、マーガレット、
パンジー、スイトピー、忘れな草、フリージア…。
f0194690_16222190.jpg

f0194690_16223790.jpg

所々に窓はあるものの、甘~い香りと人々の熱気でハウスの中はちょっと息苦しいくらい。
f0194690_1622678.jpg

f0194690_16241180.jpg

f0194690_16243248.jpg

よ~く見ると、ハート型になってます053.gif
f0194690_16225262.jpg

厳しい寒さが続いたこの冬。みんな春を待ち望んでいたのでしょうね。
そろそろ憂鬱な花粉症の症状が出始めていますが、
しっかり花粉対策をして、今年も思いっきり春を楽しみたいです003.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-02-27 16:26 | お散歩

北野天満宮の梅☆2011

ポカポカ陽気が続いて、北野天満宮の梅が一気に見頃となりました058.gif
f0194690_20212931.jpg

f0194690_2021473.jpg

一番お気に入りは、このピンクのしだれ梅です。
f0194690_2022456.jpg

これはちょっと桜に似てますね060.gif
f0194690_20221836.jpg

f0194690_20223386.jpg

f0194690_20224612.jpg

青空に映えて、とても綺麗でした!
f0194690_20225955.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-02-26 20:26 | 京の四季

雛祭りのプリザアレンジ・2011

玄関のお雛さまに合うよう、グリーン&ピンクでアレンジするつもりだったのに、
ずらりと並んだプリザを前にすると「あーでもない、こーでもない」と私には珍しく大悩み008.gif

先ず、メインの薔薇を淡いグリーンとオレンジに決め、
それに合わせてサブの花材を選んだら、雛祭りカラーからどんどん離れてしまって…。
f0194690_20384444.jpg

f0194690_20392577.jpg

とても好みのアレンジに仕上がったので、私としては大満足053.gif
でも、玄関に飾ってみたら、どう見てもこれだけ浮きまくり037.gif
‘春色のアレンジ’に急遽変更!!と言うことで・・・(笑)。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-02-23 20:41 | プリザレッスン

スノードロップ♪

早春という言葉を聞いて、真っ先に思い浮かぶのがスノードロップ。
f0194690_2022875.jpg

‘雪のしずく’…、なんてロマンティックな名前なんでしょう053.gif
花言葉は「慰め」、「楽しい予告」、「まさかの時の友」、「希望」、「初恋のため息」です。

スノードロップ繋がりで・・・060.gif
お気に入りのアンティークグラスです。
f0194690_2031357.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-02-23 20:31 | Flower

お雛さま♪

玄関をバレンタインから雛祭りのしつらえにしました。
パッと明るくなって、春が来たみたい058.gif
f0194690_19475715.jpg

お飾りは去年とほとんど変わってませんが、
ぼんぼりと金屏風をひと回り大きいものにしたので、ちょっと豪華になったかな。
金沢で買ったお干菓子のぷち箪笥も置いてみました。

今週のプリザレッスンは雛祭りアレンジです。
プリザを飾ったら、またUPしますね060.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-02-21 19:49 | 季節のしつらえ

お勧め☆箸方化粧品

洋食屋さん‘itadaki’のお隣は、以前ご紹介した箸方化粧品の金閣寺店です。
f0194690_20204182.jpg

「感想は1ヶ月後にご報告します」と書いておきながら、見事に忘れておりました(笑)。
あれから化粧落し、石鹸も買い揃え、美容化粧液とクリームはもう何度かリピート。
今日は更に、新製品の透潤白クリームと泡洗顔をお買い上げ。
すっかりお気に入りで、今は母と妹も愛用しています016.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-02-19 20:22 | ファッション・美容

美味しい洋食屋さん♪

最近すっかりグルメブログ化してますが・・・、また今日もです(笑)。

前から気になっていた洋食屋さん‘itadaki’でランチ003.gif
土曜日の昼下がり、店内は満席です。
本格的な観光シーズンにはまだ少し早いので、地元の人が多かったみたい。

ベシャメルソース大好きな私は‘冬季限定ズワイガニのクリームコロッケ’に053.gif
f0194690_2062989.jpg

熱々でトロットロのコロッケ、最高でした~060.gif
ほんのり温かい自家製のフワフワパン2つもペロリ。

金閣寺のすぐ近くにあります。
  京都市北区衣笠馬場町30-5
  電 話  075-465-9102
  定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-02-19 20:16 | おいしいもの

バレンタイン限定☆ショコラパフェ

昨日はデパートのバレンタイン会場をハシゴ。
何とかプレゼント用のチョコレートだけは購入しました053.gif
でも、もうマイチョコを探すのはうんざり(笑)。
特に惹かれるチョコもなかったし、今年はパスです。

お疲れモード&そろそろ小腹も空いたので、
LAQUE地下にあるフルーツショップARROW TREE烏丸へ。
お目当ての‘あまおう苺の贅沢パフェ’は既に売り切れ。ショック~007.gif
めげずに選んだのは、バレンタイン限定‘オレンジ&ストロベリーのショコラパフェ’です。
f0194690_20175029.jpg

さすがフルーツショップのパフェ016.gif
チョコソース・アイス・生クリームは量も甘さもかなり控え目で、
フレッシュな苺・みかん・オレンジがグラスの底までゴロゴロ!!
フルーツの自然な甘さはやっぱり美味しいですね~003.gif
ビタミンをたっぷり補給して大満足
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-02-14 20:21 | おいしいもの

至福の時

真冬なのに、どうしてもアイスクリームが食べたくなる時があります。
冷凍庫には先日買っておいたハーゲンダッツが・・・001.gif
期間限定のショコラレーズンとショコラストロベリー。
(因みに食べたのは1つですよん。1つは母のです)
f0194690_2022232.jpg

冬は極力冷たいものを食べない、飲まないようにしてるのに…。
思いっきり矛盾してますね~(汗)。
暖かい部屋で食べる冷たいアイスクリームの美味しいこと016.gif
これぞ至福の時~072.gif
地球には優しくないけど、ひと冬に1、2回のぷち贅沢だから許して(笑)。
本当に暑い時期、ハーゲンダッツは食べませんよね?
夏はやっぱり冷たいアイスキャンデーです。
実はハーゲンダッツって冬に食べるのが一番美味しいのかも・・・。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-02-10 20:29 | おいしいもの

次はコレ☆

我が家では、日曜の夜8時はNHK大河ドラマが定番。
もちろん「江~姫たちの戦国~」も観ています。
時代は戦国ですが、沢山の女性達が登場するので華やか060.gif
久しぶりに女優復帰された鈴木保奈美さん演じる‘お市の方’の知的な美しさに目が釘付けです。

じっくりと本を探しに行く時間がなかなか取れないのですが、
読むモノがない生活は寂しいので、とりあえずドラマの原作本を買ってみました。
f0194690_20274424.jpg

著者の田渕久美子さんは2008年「篤姫」の脚本家でもあります。
上・中・下巻とあるので、これでしばらくは楽しめそうです001.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-02-08 20:33 | BOOK