<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スプリング・リース

今月のプリザレッスンは、久しぶりのリース003.gif
f0194690_20463099.jpg

f0194690_20464086.jpg

土台にピンク系が入っていたので、今回はあまり深く考えることなく、
それに合わせて、気軽に花材を選びました
春のリースらしくなった・・・かな?
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-03-30 20:51 | プリザレッスン

隠れ家カフェ&平野神社の桜

kojiファンの皆さん、お待たせ致しました~!
カフェ・マノワール
、ようやく行ってきました003.gif
まさに隠れ家的、ホムペの地図も分かりにくいので、
とりあえず近くにいらっしゃる方に聞かれることをお勧めします。
f0194690_20175923.jpg

頂いたのはもちろん‘ドミグラスソースで煮込んだハンバーグ 半熟玉子添え’です。
先ず、スープとサラダが運ばれ、お待ちかねのハンバーグ登場!
f0194690_2018279.jpg

パンかご飯を選べますが、あの方は毎回ご飯だったとお店の方に伺い、
私達もガッツリとご飯にしました(笑)。
見た目よりもあっさりしていてペロリ。何度も通いたくなる気持ち、分かるなぁ。
お腹一杯、大満足でお店を後にしました060.gif

バスで向かったのは、夜桜で有名な平野神社です。
京都の開花宣言はまだですが、魁桜がチラホラと…。
f0194690_20184959.jpg

恒例の桜コンサートも行われていました
この後、すぐ近くの北野天満宮でお詣りし、遅咲きの梅を愛で、
北野をどり(~4月7日迄)が開催中の京都で一番古い花街・上七軒を抜けて、
西陣の町屋カフェVertigo(西陣病院の近くです)でお茶タイム063.gif
クリームダンジュとアールグレイにしたのですが、
以前のブログをチェックしたら、全く同じものを選んでました。
フワフワ優しい食感と甘酸っぱいベリーの組み合わせがお気に入り016.gif
f0194690_20193269.jpg


友達と楽しくお喋りしながら美味しいものを食べ、季節の花を愛でる・・・。
今まではごく当たり前と思っていた休日の過ごし方ですが、
実は「とても幸せなことだった」と改めて気付いた1日でした。

桜のシーズン到来と共に、京都では様々なイベントが行われます。
今こそ京都の出番です!!
京都から癒やし&パワーを!!

被災されていない地域の皆さん。
経済を落ち込ませないため、消費を低迷させないため、
ぜひ京都へ遊びにいらして下さい。
癒やされて、そして元気になって帰って下さい。
一応‘京都・観光文化検定’2級の私。
ご一報頂ければ、ご案内(こちらは友達限定)、
コメント頂ければ、ブログの中でアドバイスなど、しますよ。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-03-28 20:23 | おいしいもの

素朴なおやつ

ぷちサイズが何とも可愛らしい‘すはま団子’(串は楊枝なんですよ)。
f0194690_2063337.jpg

通年あるものなのに、毎年春になると食べたくなるモノのひとつです。
写真は見栄えのために3本重ねてますが、1本で十分すぎる甘さと、
ジャリジャリした独特の食感が妙に懐かしい。


船はしやさんの‘福だるま’です。
f0194690_2065169.jpg

同じ顔なんだけど、表情が微妙に違うの。笑顔、怒り顔、オヤジ、イケメン…。
f0194690_2071291.jpg

ひとつひとつ見ながら食べるのが楽しい060.gif

今は、気持ちが和む素朴なおやつにとても惹かれます。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-03-24 20:12 | おいしいもの

咲いた!

日曜日は弟家族と一緒に、父のバースデー食事会へ。
そして春分の日は姪っ子のピアノ発表会へ。
こんな時でも関西在住の私達は今まで通り、普通に暮らしています。
有り難い気持ちと申し訳ない気持ちが交差して、
何をしても、心から楽しむことは出来ませんが・・・。


クリスマスローズ。ちょっと見ない間にグングン茎が伸びて、昨日咲きました003.gif
f0194690_20163716.jpg

ピンクのヒヤシンスも所々咲き始めています。
まだスカスカですが、1週間後には完璧な形になるでしょう。
f0194690_20165344.jpg

紫のヒヤシンスはもう少し先ですね。
f0194690_2017633.jpg

ムスカリも下の方からちょっぴり開いてきました。
f0194690_20171959.jpg

大好きな淡い色のスミレも…060.gif
f0194690_20173383.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-03-22 20:20 | Flower

京都御苑の梅

この1週間、お花に目を向ける気持ちの余裕もないまま、あっという間に過ぎてしまいました。
今日はお墓参りのついでに京都御苑へ寄り道。
ここの梅は北野天満宮や二条城より遅めで、ちょうど今が見頃です。
f0194690_2061892.jpg

f0194690_2063477.jpg

f0194690_2064671.jpg

f0194690_207164.jpg

これは多分桃の花です。まん丸で可愛い!
f0194690_2071516.jpg

近衛邸跡のイトザクラ。もうこんなに色づいています。
f0194690_2072682.jpg

沈丁花の香りは癒されますね。
f0194690_2073672.jpg


広い御苑はたくさんの老若男女で賑わっていました。
お散歩する人、お弁当を広げる人、ベンチに座りお喋りを楽しむ人、
写真を撮る人、お昼寝する人、読書する人。
同じ日本で大惨事が起きていることが信じられないぐらいに、
平和でのどかな春の風景です。
今日ほどしみじみと幸せを感じたことは、今までなかったかも知れません。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-03-19 20:13 | 京の四季

自分なりの方法で

先日デパートへ行った時に募金をしました。
その後、色々と考えたのですが、
私なりのルールを決めて、実行することにしました。

『自分が1回楽しんだら、1回につき百円募金する』

日用品以外のお買い物をした時。
例えば、洋服や靴、お花や雑貨を買ったら百円。
外食やお茶をしたら百円。お稽古事や観劇に行ったら百円。
女性は楽しむことや美容(エステ、ネイルサロンなども)にお金を使う人が多いでしょう?
もし日本中の女性がこれを実行したら、かなりの金額です!
その場所に募金箱がない場合は、次回にまとめてするようにして。

一度や二度ならまとまった金額も募金できますが、庶民の私達に毎回は厳しい。
でも、百円玉なら大体お財布に何枚か入ってますよね。

経済のためにも、被害がなかった地域に住んでいる人は、
何でもかんでも自粛をしないで、お金を使って楽しむことも必要と言われます。
「確かにそうだなぁ」と思う反面、どうしても後ろめたさを感じます。

「楽しんだつもりで、その金額を募金すれば良いんじゃないの」
という意見もあると思いますが、それでは経済が回りません。
私が使う金額なんて微々たるものだけど、気持ちの問題。
この方法の利点はもうひとつあって、
‘楽しむことの罪悪感’がほんの少しだけ和らぐんです。

ささやかだけど、それぞれの方法で長く続けること。
これが一番大事だと思います。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-03-19 12:52

私に出来ること

震災後、テレビやネットより読書やコラージュをして過ごす時間が増えました。
節電もありますが、色んな意味で今までの生活を見直す時なのかも知れませんね。

ブログは自粛というより、何となく書く気になれない…のが本音。
でも、辞めるつもりはありません。
ブログで安否確認が出来た関東のお友達が何人もいますし、
自分自身の大切な記憶・記録メモでもありますから。

ブログには「楽しい」「嬉しい」「癒やし」「美しい」「可愛い」「綺麗」な物・事だけを書いてきました。
これからもそれを変えるつもりはありません。
なので、通常ブログ再開までもう少し時間を頂くかも・・・。

今は僅かな募金と節電、買占めをしないことぐらいしか思い付きませんが、
この間、自分に出来ることを考え、実行しようと思います。

再開の頃には、季節ハズレだったり、とっくに終わってしまった古い記事ばかりになりそうですが、
記憶・記録メモでもありますので、どうかご了承下さいね。


今は日本中が一致団結して頑張る大切な時です。
でも、残念ながら人間はずっと頑張ってばかりはいられません。
‘息抜き・休養・癒やし’も必要です。
体も心も休んでこそ、また頑張れる!!

このブログが‘息抜き・休養・癒やし’=ホッと出来る場になれば・・・。
そう思ったら、いつまでもお休みしていられませんね。
とにかく前向きに、何かを始めなければ!
私なりに考えてみます。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-03-17 19:48

お見舞いを申し上げます

今回の地震で被災された全ての皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

帰る家があり、ご飯を食べ、お風呂に入り、
ベッドで眠ることができる有り難さをかみしめながら、

一刻も早い救出と復旧、そしてこれ以上被害が広がらないことを、
ただただ祈っています。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-03-14 20:44

ミモザの日

今日3月8日は「国際女性デー」、そしてイタリアでは「ミモザの日」ですね。
f0194690_19561169.jpg

男性が日頃の感謝を込めて、女性に愛と幸福を呼ぶ花‘ミモザ’を贈ります。
この日、育児や家事から解放された女性達は、
女同士で食事やお喋りを夜遅くまで楽しむのだそうです003.gif


去年の誕生日、エマさんに頂いたロクシタンの香水はミモザの香り。
f0194690_19562738.jpg

じっと我慢して、ミモザの季節を待っていました060.gif
やっと出番です!!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-03-08 19:58 | お気にいり

京都桜案内

美しい本を見つけました。写真集と呼んだ方がふさわしいかな。
京都出身のカメラマン、水野克比古さんの「京都桜案内」(光村推古書院)です。
f0194690_1953056.jpg


最初はガイド本だと思って手に取ったのですが、
あまりの美しさに心奪われ、思わず買ってしまいました016.gif

桜で有名なお寺・神社はもちろん、
隠れた桜の名所が100ヶ所以上も紹介されています。
f0194690_19531687.jpg

その中で、私が桜の季節に訪れたことがあるのは、

京都御苑、二条城、岡崎公園、哲学の道、平安神宮、蹴上インクライン、
祗園白川、円山公園、高台寺、ねねの道、清水寺、山科疎水、醍醐寺、
嵐山、天龍寺、大覚寺、佐野桜畑、広沢池、龍安寺、仁和寺、嵐電、府立植物園。

一度も行ってない所、名前すら知らない所、桜以外の季節にしか行ってない所。
自分ではあちこち出掛けている方だと思っていたけど、
まだまた知らない名所が一杯です001.gif

1年で一番美しい季節まで、あともう少し・・・。
今年は桜を愛でに、どこへ行こうかなぁ060.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-03-07 20:00 | BOOK