<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

すずらんの日

明日5月1日はフランスではすずらんの日。
この日、すずらんを贈られた人は幸せになれるそうです016.gif
f0194690_15542010.jpg

その昔、この日だけは誰でもすずらんを売ることが許されたので、
子供達は森で摘んできたすずらんを売って、お小遣い稼ぎをしたとか。
パリの街はすずらんのブーケを売る人で溢れていたそう。
今ではそんな子供達もいないと思いますが、
すずらんで溢れるパリの街…。素敵すぎるっ!!(笑)
別名は君影草。何ともロマンティックな名前ですね060.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-04-30 15:55 | Flower

藤の花

京都で藤の花と言えば宇治の平等院が有名です。
私も1年おきぐらいに訪れますが、
今年は初めて鳥羽水環境保全センターの藤を見に行って来ました058.gif
毎年、この時期に一般公開されます(5月1日迄)。
楽しみだった全長120メートルの藤棚回廊。
まだちょっと早くて、3~5分咲きです。この回廊全てが満開になったら、見事でしょうね。
f0194690_15473917.jpg

白い藤もありました。花房が短い山藤です。
f0194690_1549188.jpg

ピンク系の藤も・・・060.gif
f0194690_15501568.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-04-30 15:51 | 京の四季

ちょっと休憩

4月の土日はお出かけ続きでした。
今日は久しぶりに、おうちでのんびり休憩しています003.gif


京都出身じゃないのに‘京都通’ぶっている有名人はあまり好きじゃない(笑)。
でも、女優の羽田美智子さんは別です。
知的美人な外見とはうらはらに、バラエティー番組などで見る彼女は明るく気さく。
そして意外にも天然系(失礼ながら)037.gif
同世代なこともあって、勝手に親しみを感じちゃってます。
そんな羽田さんの京都本第2弾「私のしあわせ京都あるき(集英社)」です。
f0194690_15454549.jpg

前回より更にマニアックな内容、と羽田さんもおっしゃっている通り、
私も行ったことのないスポットが満載です。
京都のガイド本を買うことってあまりないので、
地元の人間でもまだまだ知らないことは一杯あります。
この本は、同世代の女性目線なのが嬉しい。
そして、一番の魅力は羽田さんの温かい人柄と、
京都LOVE053.gifな気持ちが溢れていること。
‘京都あるき’が益々楽しくなりそうな1冊です060.gif


こちらは、お馴染みの居眠り磐音シリーズ「紀伊ノ変」(佐伯泰英著、双葉文庫)です。
f0194690_1545581.jpg

前作のラストは、どんな内容だったっけ?
しばらく間が空くと忘れてしまう・・・(汗)。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-04-24 15:50 | BOOK

母の日のプリザアレンジ・2011

今月のレッスンは、毎年恒例の母の日アレンジです。
メインの薔薇は内側の花びらが淡いピンク、外側だけグリーン。
f0194690_20324071.jpg

この薔薇が目立つように意識して、
‘ナチュラル&爽やか’なイメージで他の花材を選びました003.gif
f0194690_20325499.jpg

一昨年昨年は、どちらもピンク系カーネーションのアレンジ。
今年はちょっと雰囲気が違うので、母も喜んでくれました060.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-04-22 20:34 | プリザレッスン

お花見散歩

そろそろ桜の季節も終盤。
昨日は今年の桜見納めのつもりで、鴨川沿いと府立植物園をお散歩058.gif
それにしても老若男女に関わらず、日本人って本当に桜が好きですね。
日曜日の昼下がり、鴨川沿いは沢山の人々&ワンコで溢れていました。
お弁当を作る時間はなかったけど、
ミスドと温かい紅茶を持参して、私達もピクニックごっこ。
外で食べるといつもの何倍も美味しい!

対岸は半木(なからぎ)の道の桜並木です。
f0194690_2014182.jpg

川を渡ることも出来るんですよ。
f0194690_20143612.jpg

ここがちょうど川の真ん中。
f0194690_20144995.jpg

遅咲きの紅しだれ桜なので、まだまだ綺麗です。
f0194690_20151592.jpg

のどかな風景の中にいるとホッとしますね003.gif
f0194690_20152629.jpg


植物園はチューリップが見頃。
鮮やかな色は好みじゃないのに、今はこんな明るい色に惹かれます。
f0194690_20154059.jpg

よく見るとうさぎさんの顔になってます060.gif
f0194690_20155116.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-04-18 20:17 | お散歩

山科・毘沙門堂の桜

昨日は山科に用事があったので、毘沙門堂へ寄り道して来ました058.gif

途中にある山科の疎水。ピンクと黄色のコントラストが綺麗!
f0194690_20263568.jpg

絵になる風景ですね~060.gif
疎水沿いをお散歩したくなりましたが、時間がなくて断念(涙)。
来年はゆっくり来たいです。

遥か上に見えるのが毘沙門堂の仁王門。
f0194690_20265775.jpg

急な階段に思わず挫けそうになったけど、頑張って登りました!
f0194690_20271393.jpg

しだれ桜もソメイヨシノも満開003.gif
f0194690_20274458.jpg

11日には観桜会が行われたそうです。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-04-15 20:29 | 京の四季

再会☆

またまたブログUPが遅れてます(汗)。

日曜日はmimosahappyさんとおデートでした053.gif
ちょっと遅めのランチは、西陣の町屋カフェVertigoで060.gif
f0194690_2061347.jpg

この日、平野神社では桜花祭が行われ、北野白梅町~西陣界隈はすごい人出。
こちらのカフェもほぼ満席でした。
通りに面した大きな窓が開け放たれ、心地良い風が店内にも入ってきます058.gif
近くの公園の桜の花びらがヒラヒラ舞って…。
そんな特等席に座ったのは良いけれど、道行く人達と目が合う!目が合う!(笑)。
私が選んだのは貝柱と小エビのクリームパスタ。彩りも春らしくて綺麗。
f0194690_2055342.jpg

デザートはフォンダンショコラ。中からほんのり温かいチョコがトロリ。
f0194690_2062746.jpg



すぐ近くの千本釈迦堂(正式名は大報恩寺)へ寄り道しました。
応仁の乱などで洛中はほとんど焼けてしまったのですが、
奇跡的に焼け残った本堂(国宝)は、京都市内で最古の木造建造物です。
参道のソメイヨシノが満開!
蕾も散った花もなく、ギッシリと咲いています。
f0194690_2065198.jpg

これは境内のおかめ桜です。
もうほとんど散っていますが、見事なシダレ桜。
f0194690_2071455.jpg

こんなに大きく、しかも形の良いシダレ桜ってなかなかないんですよ。
来年、満開の頃に必ず来ようと思います。


mimosahappyさんはテーブルコーディネート時代のお仲間。
年賀状のやり取りはありましたが、7、8年振りの再会でした。
パワフルに頑張っている彼女との再会は、
ここ何年も停滞気味の私にとって、良い刺激になりました003.gif
私も人様に刺激を与えられるような人間になりたいものです。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-04-15 20:20 | おいしいもの

光溢れる和カフェ

2週間程前の記事ですが、UPしそびれていました。

甘味処の‘梅園’は市内に何店舗かありますが、
私のお気に入りは烏丸店の‘ギャラリー&カフェうめぞの’です。
f0194690_20122848.jpg

シンプルだけど温かみのあるインテリア。お店の奥には大きな窓。
f0194690_20125112.jpg

明るい光が溢れ、とても気持ちの良い空間です060.gif

選んだのは‘甘味天心’(日替わりで6種類の盛り合わせ)。
この日は抹茶クッキー・黒糖わらび餅・栗の渋皮煮・抹茶わらび餅・
バナナのパウンドケーキ・みたらし団子でした。
ひと口サイズの色々が楽しめる、まさに女性好みのプレート016.gif
f0194690_20131170.jpg

こちらは母の‘生麩パフェ’です。
f0194690_20133227.jpg

軽く焼いた生麩が香ばしくて美味しかったと。
量は少な目なので、ガッツリ食べたい方には不向きかも(笑)。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-04-12 20:17 | おいしいもの

祇園白川の夜桜

花冷えの日曜日は祇園白川へ。
幻想的な桜のトンネルは何度訪れても感動します016.gif
f0194690_20244714.jpg

皆が笑顔で桜を見上げている姿を見ると、幸せな気持ちになりますね003.gif
f0194690_20251248.jpg

しだれ桜は昼と夜ではまるで印象が違います。
f0194690_20254158.jpg

昼間は可憐な舞妓さん。夜は艶やかな芸妓さんみたい。
f0194690_20255262.jpg

巽橋から続く細い路地は情緒溢れる切り通し。
f0194690_2026396.jpg

お茶屋さんが立ち並ぶ新橋通りを歩いていたら、あの‘佳つ乃さん’の名前を発見しました。
f0194690_20261314.jpg

時々雑誌でお見かけしますが、すっごい美肌ですよね~。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-04-05 20:28 | 京の四季

京都御苑と京都府庁旧本館の桜

京都御苑のしだれ桜も満開。
f0194690_20284939.jpg

天から降り注ぐように咲くしだれ桜が一番好き053.gif
f0194690_2029457.jpg

近衛邸跡に咲く糸桜です。
f0194690_20291739.jpg


明治時代に建てられた京都府庁旧本館。重要文化財に指定されています。
f0194690_20293075.jpg

f0194690_20294022.jpg

f0194690_20295430.jpg

f0194690_2030571.jpg

二階から中庭を眺めて・・・。
f0194690_20301699.jpg

中庭は七代目小川治兵衛の作庭。
f0194690_20302778.jpg

このしだれ桜は、円山公園の初代しだれ桜の孫のあたるそう。
f0194690_20304176.jpg

窓越しに見るのも良いですね
f0194690_20305352.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-04-02 20:49 | 京の四季