<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

5月のプリザアレンジ

今月作ったプリザのアレンジは、お友達にプレゼント060.gif
先生が綺麗にラッピングして下さったので、そのまま撮影しました。
f0194690_20393372.jpg

ピンクメインで、アクセントにパープルを・・・。
f0194690_2040186.jpg



お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-05-31 20:44 | プリザレッスン

ブログ村に参加します!!

ブログに遊びに来て下さる友達の何人かが‘にほんブログ村’に参加されています。
私は「サロネーゼやハンドメイド系の人が参加するもの」と、
勝手に思っていたんですが…。
先日、時間がある時に、にほんブログ村のサイトを見ていたら、
一般peopleも参加できるカテゴリーが色々とあるんですね003.gif
全然知りませんでした。
ちょっと面白そうだし、私もやってみようかな。
ブログに限らず、新しいことを始めたいと常々思っているけど、
実際にはなかなか…。
これなら気軽に、すぐ始められますからね060.gif


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-05-31 20:25

大人気☆ラスク

義妹にガトー・フェスタ・ハラダのラスクを貰いました060.gif
定番ラスクと、ホワイトチョコレートの2種類。
f0194690_1633898.jpg

初なので、楽しみで~す003.gif
お取り寄せはめったにしないし、ご存知の通り行列は大嫌いだし・・・。
でも、気になっていたスイーツを頂くことが結構多いんです。
堂島ロール、ねんりん屋のバームクーヘンとか。
楽して、美味しいモノを食べてます(笑)。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-05-29 16:36 | おいしいもの

ピンクのジョウロ

雑貨屋さんINOBUNで見つけたピンクのジョウロ060.gif
f0194690_16264256.jpg

あまりの可愛さに、速攻でレジへ!
帰宅してから見ると‘MADE IN ENGLAND’でした。
ぷちプラだったから、ちょっと意外。
早く使いたいのに、連日の057.gifで、まだ出番ナシ~007.gif
因みに‘如雨露’と書いてジョウロと読むってご存知でした?


我が家のぷちローズガーデン(??)は今が花盛りです016.gif
f0194690_1627381.jpg

f0194690_16271514.jpg

小さな苺も真っ赤に色付きました003.gif
f0194690_16273152.jpg

撮影後、苺は私のお口へ・・・(笑)。
指先ほどのサイズなのに、ちゃんと苺の味がしました。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-05-29 16:31 | お気にいり

職人技

フラワーアレンジメントの展示会に行って来ました・・・??
f0194690_20211029.jpg

・・・では、ありません(笑)。これ創作和菓子なんですよ~!
高島屋で開催中の「京銘菓 真味会~京都の和菓子花めぐり」(31日迄)
で展示されているお花のお菓子です060.gif
f0194690_20264017.jpg

京都の老舗和菓子店19店が四季の花を題材に作られたそうです。
薔薇が高島屋らしいですね。
どれも素晴らしく精巧で繊細で、思わず見惚れてしましました016.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-05-28 20:34 | art

カレーな気分

時々無性に食べたくなるものってありませんか?
私の場合、それはカレーです。
久しぶりに大丸の‘ゆとりの空間’でランチ003.gif
カレーが食べたい訳ではなかったのですが、
メニューに‘カレー’の文字を見つけた瞬間「何が何でもカレー!」な気分に(笑)。
バジルチキンのトマトカレーです。
f0194690_2013199.jpg

トマトやお豆の入ったちょっとオシャレで優しいカレー。
(右半分のサラダがサニーレタスだけだったのが多少残念かな)。
前日からカレーで頭が一杯な時はちょっと物足りないけど、
突然のカレー気分だったから、これで満足060.gif
味覚がお子ちゃまなので、辛いものは苦手な方。
お店で食べるものは、私には辛すぎることが多いのです。
こちらのは程良くスパイシーで、とても美味しく頂けました016.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-05-28 20:18 | おいしいもの

スマホ風?

近畿地方は早くも梅雨入り057.gif
平年より12日も早く、観測史上2番目の早さだそうです。
早く梅雨入りしたから、早く梅雨明けするとは限らないとか。
ということは、2ヶ月近くも・・・?!
色々と工夫して、梅雨も出来るだけ楽しく過ごしたいですね001.gif


コンビニで久しぶりにnewチロル‘スマートアップル’を発見060.gif
スマホ風062.gifに持ってみました(笑)。
f0194690_19551573.jpg

上から、アップルパイ・青リンゴ・みつりんご・アップルヌガー。
f0194690_19552717.jpg

リンゴ味は好きなので、どれも美味しかったけど、
特に、みつりんごが好みでした016.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-05-26 19:59 | チロルチョコ

天王寺~オマケ~

↓の大阪市立美術館は天王寺にあります。
地下鉄の駅から出ると、通天閣が・・・!!初めて見る通天閣に感動~(笑)。
f0194690_20243266.jpg

天王寺公園にいた妙なポーズのカバさん003.gif
f0194690_20244659.jpg



3時間立ちっぱなしで足はだるいし、喉はカラカラ、お腹も空いた…。
ということで、水分&糖分補給~(笑)。
洋梨のロールケーキです060.gif
f0194690_20252576.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-05-23 20:27 | お出かけ

歌川国芳展

美術に関しては、昔から完全に西洋かぶれの私。
‘歌川国芳’と言われても実はピンときませんでした。
でも、あの方が音声ガイドのナビゲーション担当と聞いたからには、
何がなんでも観に行かねば~!!(笑)
大阪市立美術館で開催中の「没後150年 歌川国芳展」(6月5日迄)へ、
お仲間と5人で駆け付けました060.gif
f0194690_204377.jpg

f0194690_2044945.jpg

入口で音声ガイドを借りて、いざ会場へ。
耳元で囁くあの方の美声016.gifに、最初はニンマリしていた私ですが(笑)、
いつの間にか国芳ワールドに引き込まれていました。
斬新・ユニーク・粋・痛快・大胆。こんな言葉がぴったり。
江戸っ子達が熱狂したというのも頷けます。

この絵は有名なので、ご存知の方も多いのでは?こんなアイデア、どうしたら浮かぶのかなぁ。
f0194690_201142.jpg


猫好きだった国芳さん。猫を題材にした作品がいくつも。
f0194690_2023182.jpg


お茶目な表情に思わず笑ってしまいました。
f0194690_2031467.jpg

                                 (画像はHPからお借りしています)

洋画に比べて浮世絵はサイズが小さく、また細部が凝っているので、
近づいてじっくり見ないと、その魅力はなかなか伝わりません。
辛抱強く並んで、1枚ずつ丁寧に鑑賞していたら、あっという間に3時間!!
とても見ごたえがありました003.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-05-23 20:14 | art

ローズガーデンへ♪

今年はどこへ薔薇を見に行こうかな~と思っていたら、
「ひらかたパークの薔薇がなかなか」と小耳に挟んだので、
さっそく行って来ました058.gif
「遊園地の薔薇園だし」と、それほど期待はしていなかったのですが…。
600種4000株が咲き誇る見事なローズガーデンでした!!
f0194690_20224029.jpg

f0194690_20225367.jpg

f0194690_2023958.jpg

ピンク、ホワイトの次に好きなのは黄色い薔薇。
f0194690_20232489.jpg

f0194690_20233621.jpg

f0194690_20235088.jpg


色とりどりの薔薇の向こうに、メリーゴーランドが見えるのが‘ひらパー’っぽい(笑)。
f0194690_20214273.jpg

私の好きな英国風のガーデンではないですが、
とにかくたくさんの薔薇を楽しみたいという方にはお勧めです060.gif

意識してなかったけど、アップで撮った薔薇はピンクばっかり。
f0194690_20215741.jpg

貴婦人のようにエレガントで華やかな薔薇も好きだけど、
一重の可憐な薔薇も大好きです053.gif
f0194690_20221052.jpg

f0194690_20222353.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-05-21 20:26 | お出かけ