<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

節電の夏

7月1日~9月22日まで、いよいよ関西でも15%節電が始まります058.gif
我が家では、元々エアコンは夕飯時とお風呂上がりにしか付けません。
なので節電手段は、

  *不要な電気は消し、コンセントは抜く。
  *どうしても見たいテレビだけを見る。
  *2階の部屋は日中もカーテンを閉める。
  *休日は涼しいデパート、映画館、図書館、スーパーに出かける。

ぐらいでしょうか・・・。
あとは気合いですね!!
パソコンも週に1回だけにしようと思っています。
ブログは1週間分まとめてUPしますね。
コメントのお返事や皆さんのブログには携帯からお邪魔します060.gif
しっかりと体調管理をして、元気に楽しみながら‘節電の夏’を乗り切りましょう!!


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-06-29 20:46

トルソー☆アレンジ

今月はトルソー・アレンジです060.gif
見た目だけでも涼しげに…と思い、水色&ホワイトを選んだら、いかにもウェディング風。
なので、メインのプリザは淡いパープル&オレンジに変更。
他の花材もすべてパープル、オレンジ、ホワイトに統一しました。
f0194690_20362825.jpg

向って左側です。
f0194690_20364789.jpg

こちらが向って右側。
f0194690_20371235.jpg

スワロじゃないけど、キラキラも付いてます072.gif
f0194690_20373899.jpg

自己満足ですが、今まで作った作品の中で、ベスト5に入るぐらいお気に入り016.gif
隙間から挿すのが難しくて、今回は結構時間がかかりました。
ワイヤーを長めにするのがポイントです。


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-06-29 20:41 | プリザレッスン

両足院の半夏生

茶房こいしで涼んだ後は、花見小路を抜けて建仁寺塔頭の両足院へ。
f0194690_20142290.jpg

f0194690_20143787.jpg

白砂が美しいですね~060.gif
f0194690_20155111.jpg

今、半夏生が見頃です(特別公開7月10日迄)。
f0194690_20145097.jpg

両足院のお庭には、約600株の半夏生が群生しています。
池の周りにある白いものが半夏生です。
f0194690_20151464.jpg

名前の由来は「葉が半分白くなる→半化粧する」だそう。
近づいて見ると、こんな感じです。
f0194690_20152873.jpg

美しい緑に純白が映えて、見るからに涼しげ003.gif
ほんのひとときだけど、蒸し暑さを忘れました。

帰りにデパートに寄ったら、どこもかしこもすごい人出!!
お中元時期、一部saleが始まったこともありますが、
皆さん、節電してデパートへ涼みに来ているのでしょうか。


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-06-27 20:21 | 京の四季

祇園の甘味処でほっこり♪

蒸し暑い京都の日曜日058.gif
お出かけの途中、祇園小石の茶房こいしでひと休みしました060.gif
‘わがまま氷’にしようかな~と思ったけど、間違いなく冷えて寒くなってしまう…。
結局、いつまで経っても‘わがまま氷’は食べられないまま(笑)。
‘あめ屋さんのキャラメルあんみつ’にしました。
キャラメル蜜をたっぷりとかけて…
f0194690_2033094.jpg

暑い時期でも、ツルンとした和の甘いものはペロリですね(笑)。
涼しい店内で甘いものと温かいお茶を頂いて、ほっこり。
ちょっと早めのランチ時に行ったのですが、大正解003.gif
1階はほぼ満席、私達が通された2階は貸し切り状態でした。
ギャラリー風の2階の方が好き。
f0194690_2034964.jpg

涼しげなショップカードは、季節ごとに変わります。
舞妓さんの花名刺みたいですね。
f0194690_204699.jpg



お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-06-27 20:11 | おいしいもの

咲き始めました!

物心がついた頃から、我が家の庭にはずっと鉄砲百合があります。
私にとって百合と言えばコレ。
妹も特別な思いがあるようで、ウエディングブーケに選んだのは鉄砲百合でした。
今年もいよいよ咲き始めました003.gif
気温が低かったせいか、開花は少し遅めです。
どこから見ても無駄のない完璧な姿。気品ある清らかな香り。
f0194690_1957352.jpg

何もかも大好き053.gif
花言葉は「純潔」「無垢」「威厳」です。


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-06-20 19:59 | Flower

藤森神社の紫陽花

藤森神社の紫陽花が見頃を迎えています。
平安遷都以前に創建されたと伝わる古い神社で、勝運・馬の神様。
また端午の節句の発祥地だそうです。
f0194690_1941191.jpg

約1500坪の‘紫陽花苑’には、3500株の美しい紫陽花が咲き誇っています。
f0194690_19431815.jpg

f0194690_19433327.jpg

f0194690_19435081.jpg

ピンク系も悪くないけど…。
f0194690_19412241.jpg

紫陽花はやっぱりブルー系が好きです053.gif
f0194690_19415765.jpg

中でもコレが一番。ひとつひとつの花が小振りで可愛い060.gif
f0194690_19414476.jpg

清楚な白も素敵ですね003.gif
f0194690_19421289.jpg


京都には紫陽花だけを扱うお花屋さん‘azur(アジュール)’があります。
まだ私はお邪魔したことがありません。
15・6年前、初めてParisに行った時に、薔薇だけのお店を見つけ「さすがParis!」と感激した記憶が・・・。
紫陽花の専門店、ちょっと心惹かれますよね016.gif


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-06-20 19:53 | 京の四季

チロル色々♪

先ずは、夏っぽい‘しおパイン’です。
f0194690_201515.jpg

パッケージを開けるとパイナップルの良い香り!シャリシャリした食感が塩なのかな。
ワタシ的には、かなり好きです053.gif


こちらはカワイイ‘はちみつプリン’です003.gif
f0194690_2021339.jpg

プリンチョコの中にゼリー状のはちみつが入ってます。ちょっと甘いめ。


ラストは‘美肌チロル’ですって・・・(笑)。
f0194690_2024515.jpg

ピンクはコラーゲンピーチチョコ、黄色はビタミンレモンチョコ。
どちも砂糖不使用です。女子ゴコロがよ~く分かってらっしゃる060.gif


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-06-17 20:10 | チロルチョコ

夏はやっぱりコレ!

暑くなってくると、ケーキより圧倒的に和菓子のテイクアウト率がUPします。
ツルン&プルン系の目にも涼しげな和菓子。
笹屋守榮さんの‘くずきりそうめん’もそのひとつ003.gif
奥が抹茶蜜、手前が黒蜜です。
f0194690_2013382.jpg

氷やお水を入れて、自分好みの甘さに微調整してから頂きましょう060.gif
程良く歯ごたえもあるので、満足感はかなり高いです。


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-06-14 20:07 | おいしいもの

素敵すぎる~♪

今日のお出かけの一番の目的は、↓の御金神社ではなくて、
実は、コチラの素敵なお店でした060.gif
アンティークな雰囲気が漂う‘Cocochi Mio’です。
f0194690_19114574.jpg

店内はたくさんのアーティシャルフラワーが溢れています016.gif
f0194690_19141366.jpg

事前に予約をすれば、コサージュやブーケを作ることも出来ます。
f0194690_19142643.jpg

夢のような空間に、ひたすらうっとり・・・053.gif
f0194690_19143783.jpg

あれもこれも欲しいものが一杯です。
f0194690_19145084.jpg

ここへ来てテンションの上がらない女子がいるでしょうか?!(笑)
f0194690_1915396.jpg

コラージュ用にピンクの薔薇やレースを買いました003.gif
f0194690_19151351.jpg



お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-06-12 19:25 | お気にいり

パワースポット☆御金神社

近頃、京都で密かに流行っているパワースポット060.gif
二条城の近くにある御金神社(おかねと書いて、みかねと読みます)。
f0194690_18581669.jpg

ゴールドの鳥居が、いかにも御利益ありそうです(笑)。
f0194690_18584271.jpg

元々は金属を扱う人々が参詣する神社だったそうですが、
最近は、お金にまつわる色々に御利益があると人気です。
‘幸せ=お金持ち’だとは思わないけど、ないよりは、あった方が良いのは確か。
お賽銭をちょっぴり奮発して(笑)、しっかりお参りして来ました003.gif

  *中京区西洞院御池上ル押西洞院町618番地*


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-06-12 19:06 | お散歩