<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

朝からケーキ(笑)

植物園の帰り、小川珈琲に寄り道してモーニングケーキ!!
朝食はちゃんと食べましたが…、朝から元気でスイマセン(笑)。
白桃のケーキとコーヒーを…063.gif
f0194690_14384618.jpg

カステラ生地にあっさりした白桃クリーム053.gif夏らしい爽やかなケーキです。

日曜日に早起きしたら時間が一杯あって、何となくお得な気分。
「早起きは三文の得」って昔から言うけど、本当ですね003.gif


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-07-31 14:41 | おいしいもの

朝活!あさがお展へ

今朝は早起きして、府立植物園で行われている「あさがお展」(2日迄)へ。
普段は午前9時開園ですが、8月21日までは7時半、
「あさがお展」開催中は更に早く7時開園です058.gif
f0194690_1426501.jpg

既にしおれ気味ですが、珍しい朝顔が一杯060.gif
f0194690_1427161.jpg

やっぱり涼しげなブルー系・紫系が好きだな016.gif
f0194690_14273112.jpg

f0194690_14274813.jpg

縁は淡いブルーで、中は紫。形も朝顔っぽくないですね。
f0194690_14281051.jpg

こんな渋い茶色の朝顔は初めて見ました。
f0194690_14282475.jpg

f0194690_14283519.jpg

江戸時代後期に大流行した変化朝顔。朝顔と言うより、ナデシコの仲間みたい。
f0194690_14285238.jpg



コラージュのオーダーはここから→

お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-07-31 14:31 | お散歩

フォトBOOK

大きな震災があると、何となく物欲がなくなる私。
今は物を買うことより、いかに物を減らすかに興味があります。
でも、本だけはついつい買ってしまうんですよね~037.gif
年に何度か思い切って処分しますが、
文庫本以外は処分する数より、溜まる方が多少多いかも・・・(汗)。
本棚に収まる分だけ残すようにしています。

今回買ったのはコチラの本003.gif
フォトスタイリスト・窪田千紘さんの「いちばんかんたんな料理・雑貨・花の撮り方手帖」
(毎日コミュニケーションズ)です。
f0194690_20263746.jpg

表紙に「テーブルフォトをかわいく撮るための秘訣がいっぱい詰まってます」、
「ブログやホームページの写真をすてきに撮りたい人は必見です」と書いてあるのですが、
まさにその通りの本です。
コツをお勉強して、私も素敵な写真を撮りたいな060.gif


コラージュのオーダーはここから→

お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-07-29 20:27 | BOOK

桔梗と朝顔

我が家のベランダガーデンはすっかり寂しくなって、
今咲いているのはこの桔梗だけ。
f0194690_2017434.jpg

若い頃は見向きもしなかったお花だけど、最近は結構好きです003.gif
私もそんなお年頃になったのねん(笑)。

父が貰ってきた朝顔の苗。
何色が咲くのかな~と楽しみにしていたら、ライン入りの爽やか朝顔でした058.gif
f0194690_20171095.jpg



コラージュのオーダーはここから→

お手数ですが、コチラをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-07-29 20:20 | Flower

暑中お見舞い申し上げます

台風の後は、比較的過ごしやすい日が続いている京都ですが、
日中は徐々に暑くなってきて、明日からはまた猛暑が復活するとか…(汗)。
もう7月後半ですから、仕方ありませんけどね058.gif
しっかりと体調管理をして、元気に夏を乗り切りましょう!!

本屋さんに寄り道したら、居眠り磐音シリーズの新刊が出ていました060.gif
「一矢ノ秋」(佐伯泰英著/双葉文庫)です。
f0194690_1551723.jpg

今年の夏はテレビを消して、読書三昧の私003.gif
夢中で読んでいると、しばし暑さも忘れられます。


コラージュのオーダーはここから→
お手数ですが、コチラをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-07-24 15:09 | BOOK

ドーム☆アレンジ

昨日は夜遅くまでお出かけしていたので、連休最終日はお家でのんびりしています。

今月のプリザレッスンはドームアレンジでした016.gif
ドームはガラスではなく、プラスチック。
f0194690_15401175.jpg

プリザは埃や湿気に弱いけど、これなら長持ちそう003.gifプレゼントにも良いかも・・・。
ドームを外すと、こんな感じです。
f0194690_15405678.jpg

今回はあれこれ考えず、好きな色合いを気分で選んでみました060.gif


コラージュのオーダーはここから(追記あり)→

お手数ですが、コチラをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-07-18 15:43 | プリザレッスン

PCが・・・(汗)

節電のため、ブログUPは週1回と決め、このところ実行していましたが、
どうもパソコンの調子が悪く、フリーズの連続です(汗)。
何度も立ち上げたら、節電どころか消費電力が更にUPです008.gif
うちのPCちゃんは、ほったらかしにされるのが嫌いみたいね(笑)。
なので、通常に戻します!!
通常と言っても、元々週に2~3回、しかも平日は夜しか使わないし・・・。
PCに関しては日頃から節電気味でした037.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-07-18 15:36

祇園祭・2011 ~宵々山~

今夜は祇園祭の宵山072.gif
私達は大混雑を避けて、夕べの宵々山にお出かけして来ました。
今朝の京都新聞によれば、それでも28万人の人出だったそうです。
今年は6年振りの土曜日宵山、日曜日巡行003.gifしかも3連休。
今頃は、昨日と比べものにならないぐらいの人が訪れているのでしょうね。
この蒸し暑い中…、想像するだけでゾッとします(笑)。

古来からくじ取らずで、毎年巡行の先頭を行き、唯一生稚児を乗せる長刀鉾。
f0194690_20181632.jpg

f0194690_20183015.jpg


函谷鉾。名前の由来は中国の故事からだそうです。
f0194690_20184794.jpg



重量・高さ共に全山鉾で一番の月鉾は、まさに動く美術館です。
f0194690_2019287.jpg

f0194690_20191365.jpg



大人気の蟷螂山です。
f0194690_20193390.jpg

近づいて見るとカマキリちゃん053.gifからくり仕掛けで動きます。
f0194690_20194471.jpg


明日17日の巡行は、朝9時に「エンヤラヤー」の掛け声で四条烏丸をスタート。
絢爛豪華な山鉾が大きな車輪を軋ませて進む姿は厳かな迫力と気品に満ち、
毎年のことながら感動します001.gif
見に行かれる方は、万全の熱中症対策で!!
数年前、張り切って巡行見物した私は、思い付く限りの対策をしたにも関わらず、
次の日熱でダウンしました(笑)。


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-07-16 20:23 | 京の四季

プルプル☆わらび餅

梅雨も明け、本格的な夏の到来ですね058.gif
今日、今年初めての蝉の声を聞きました。

夏と言えば、プルプルわらび餅の季節(笑)。
またもや笹屋守榮さんのものです。
f0194690_2031196.jpg

↑は、定番のわらび餅。黒砂糖もあって、どちらも美味003.gif
冷蔵庫で軽く冷やして頂きます。


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-07-13 20:33 | おいしいもの

美味しいジェラート♪

京都マルイB1にある北海道ジェラートのお店‘MILKISSIMO(ミルキッシモ)’060.gif
あまり時間はないけど、ちょっとだけ甘いもの・冷たいものが欲しい時やおひとり様の時に重宝してます。
今日は‘アランチャロッソ(ブラッドオレンジ)’にしました016.gif
f0194690_20341615.jpg

甘味と酸味のバランスがちょうど良い感じ。
お口の中がサッパリします003.gif


コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-07-06 20:36 | おいしいもの