<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋のイングリッシュガーデンへ&お知らせ

びわ湖大津館イングリッシュ・ガーデンへ行ってきました058.gif

最初に見えてくるのは、グラベルガーデン。色々なハーブがあります。
f0194690_210412.jpg

姫りんごかな。可愛い~053.gif
f0194690_2165250.jpg

そして、ボーダーガーデン。
f0194690_21016100.jpg

お目当ては秋薔薇・・・でしたが、残念ながらイマイチ008.gif
去年の5月に来た時は、ここにも沢山の薔薇が絡まっていたのですが・・・。
f0194690_2102770.jpg

f0194690_2104024.jpg

f0194690_2105378.jpg

まるで絵画のような景色が広がります003.gif奥に見えるのは展望ガゼボ。
f0194690_21151.jpg

f0194690_2111740.jpg

f0194690_2112946.jpg

大輪のダリアは、とても豪華ですよね。
f0194690_2114166.jpg

f0194690_2115543.jpg

琵琶湖にはヨットがたくさん!気持ち良いでしょうね。
f0194690_2122077.jpg

キラキラ輝く湖面が綺麗で、いつまでも眺めていたくなります060.gif
f0194690_2123029.jpg


* コラージュブログをご覧の方へお知らせ *
ようやく新作をUPしましたので、見て下さいね!
コラージュブログをご覧になりたい方は、遠慮なくコメント欄からお知らせ下さい。
メールで、ブログのアドレスをお教えします。
その際、コメントは必ず非公開で、

  ・メールアドレス
  ・お名前(ブログをされている方は、ハンドルネームでもOK)
  ・ブログをされている方は、ブログのアドレス

をご記入下さい。
私のメアドをご存知の方は直メールでもOKです。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-10-31 21:13 | お出かけ

ラベサシェからのお知らせ&チョコスイーツ

妹のネットショップ Lavender sachet よりお知らせです003.gif
本日夜21時より、久しぶりに新作を販売します!!
どうぞご覧下さいませ~
(完売しました。ありがとうございました。)

夜ウォーキングの帰りにコンビニに寄り道。
CMを見る度に気になっていたミニストップのスイーツ053.gif
悩んで‘ベルギーチョコパフェ’にしました。
f0194690_2016156.jpg

見た目ほど甘くなくて、ペロリ…(笑)。
これじゃウォーキングの意味ないですね~037.gif


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-10-28 20:18 | おいしいもの

花の写真展&ラベサシェからのお知らせ

フラワーショップ‘プーゼ’のオーナー&フラワーコーディネーター・浦沢美奈さんの写真展
「ひとやすみにご招待」を見に行って来ました。
f0194690_153423.jpg

Parisスタイルの丸いブーケは、もう全国的に有名ですよね060.gif
今は見慣れたけど、あの独特の色使い。最初はかなり衝撃的でした。
生花にはかないませんが、写真でもプーゼらしさは伝わります053.gif
花の一番美しい瞬間を切り取る…という意味で、生花とはまた違う魅力があるのかな。
写真とレースを組み合わせたコラージュ作品もいくつかあり、楽しめました003.gif
寺町二条にあるプーゼ本店のお向かいのギャラリーで行われています。
帰りはもちろん本店に寄り道。
この後に予定があったので、お花は買えなかったけど、ちゃっかり目の保養を…(笑)。
雑貨も少し置いてあるので楽しいのです。
写真展は今日までですが、開催記念としてプーゼ各店では色々なフェアがあります。
  寺町二条→「フレンチアンティークフェア」
  三条店→「ローズフェア」
  藤井大丸店→「アンティークカラーリースフェア」


* お知らせ *
長らく開店休業状態だった妹のネットショップ‘Lavender sachet’ですが、
ようやく活動を再開しました!!
近々新作9点をUPする予定です。
詳細はブログをチェックしてみて下さいね。


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-10-16 15:38 | お散歩

お気に入りのロールケーキ♪

コレ、美味しいんですよ~060.gif
f0194690_19485163.jpg

宮崎県・虎屋の‘日向夏ジュレロール恵季’です。
九州物産展などで見かけると、必ず買っちゃいます003.gif
爽やかな日向夏ゼリーと、クリームの組み合わせが超お気に入り。
しかもリーズナブルです。
以前、高千穂で日向夏ジュースを飲んでから、
日向夏loveな私です053.gif


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-10-12 19:53 | おいしいもの

長浜へ ~グルメ編~

ランチは黒壁スクエアにある‘カフェレストラン洋屋’で003.gif
f0194690_1561166.jpg

ガイドbookで、美味しそうなオムライスの写真を見た時から「お昼はここ!」と決めてたの(笑)。
昔の醤油問屋の蔵と町屋を改築したオシャレ&レトロなカフェ。テラス席もあります。
オムハヤシ060.gifガラスの街らしく、ガラスプレートに盛られてます。
デミグラスソースは見た目よりあっさり味で、期待通りの美味しさでした016.gif
f0194690_1564599.jpg


揚げたて熱々の近江牛コロッケ。ジャガイモの甘みがおやつにピッタリ。
近江牛ちゃんはかなり控え目ですが・・・(笑)。
f0194690_1572292.jpg


これは黒壁ソフト。黒いのは竹炭と、黒ごまや黒豆などの穀類だそう。
味はバニラ部分と同じだけど、ほんのり香ばしいような気がしました053.gif
f0194690_1574285.jpg



お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-10-10 15:11 | お出かけ

長浜へ ~観光編②~

午後からは、琵琶湖側にも行ってみました058.gif

こちらは長浜盆梅展で知られる‘慶雲館’です。
f0194690_1441429.jpg

f0194690_14415620.jpg


明治天皇が京都行幸のお帰りに、ご休憩のため長浜に立ち寄られることになり、
3ヶ月という短い期間の突貫工事で、急遽建設したそう。
なんと完成したのは、行幸の朝だったとか・・・。

お庭は、平安神宮や円山公園を手がけた七代目・小川治兵衛の作。
f0194690_14474748.jpg


お庭から建物を眺めると・・・。
f0194690_145106.jpg


お二階からの眺め。今はもう見えませんが、当時は琵琶湖と伊吹山が一望できたそうです。
f0194690_14522941.jpg


玉座の前の間には、こんなに素敵な電灯が・・・060.gif
f0194690_14535812.jpg


今度は長浜城へ。豊臣秀吉が初めて建てた出世城です。
中は歴史博物館になっています。
f0194690_14575190.jpg


太陽の光を受け、キラキラ輝く琵琶湖。
f0194690_14592056.jpg

f0194690_14593434.jpg

波の音に癒されます003.gif
f0194690_150583.jpg



お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-10-10 15:03 | お出かけ

長浜へ ~観光編①~

絶好の行楽日和となった連休の中日、滋賀・長浜市へ遊びに行ってきました058.gif
京都駅から新快速に乗ると、1時間ちょっとで到着です。
大河ドラマのヒロイン‘江’誕生の地ということで、今年は特に賑わっています。

北国街道沿いの古い町並みの一角のある、ノスタルジックな黒壁スクエアを散策060.gif
黒壁ガラス館は、黒壁スクエアのランドマーク。
明治時代「黒壁銀行」の愛称で親しまれた旧銀行の建物です。
f0194690_14184652.jpg

2Fには、ヨーロッパの素敵な輸入ガラスが一杯!
f0194690_14243261.jpg

昔からガラス製品が大好きなので053.gif、ついつい写真を・・・。
f0194690_14244854.jpg

f0194690_1425037.jpg

f0194690_14251255.jpg

f0194690_1425249.jpg


黒壁スクエアには、ガラス工房が沢山あるんですよ。
いつもお買い物をしていたお気に入りのショップがなくなっていて、ちょっと残念でした。

常夜灯門。夜になると灯るのかな。綺麗でしょうね。
f0194690_14312090.jpg


瓢箪屋さん?
f0194690_14352723.jpg


大通寺。円山応挙や狩野山楽の襖絵があるそうです。
f0194690_14365482.jpg



お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-10-10 14:38 | お出かけ

文化のこころ

日本最大の文化の祭典「第26回 国民文化祭・京都2011」まで、1ヶ月を切りました。
各都道府県が毎年持ち回りで開催し、今年は京都府で行われます。
なんて偉そうに書いてるけど、実は私も知らなかったのですけどね(笑)。
この文化祭のマスコットキャラが夏にご紹介した丸~い‘まゆまろ’053.gif
テーマは「文化のこころ」だそうです。
京都の各地で、音楽・能・日舞・茶道・華道・連句・・・などなど。
様々なイベントが行われます。
私が気になるのは下鴨神社の‘京のいけばな展’と、
東本願寺・渉成園の‘次世代いけばな展’です。
この秋、京都にこられる予定のある方は、
ぜひイベントスケジュールをチェックしてみて下さいね003.gif


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-10-05 21:38 | 京の四季

テラスでヘルシーランチ♪

ショッピングの前に、先ずはランチ060.gif京都ホテルオークラの別館‘京野菜 了以’へ。
外で食べられる時期は短いから、ちょっと肌寒かったけど、
テラス席にしました(ひざ掛け有り)。

こんな景色を眺めながら待っていると、運ばれてきました!
f0194690_207983.jpg


こちらは‘京野菜プレート~秋~’です。(夏プレートはコレ→
f0194690_2065557.jpg

蓮根団子、さつまいものスープ、ニシンとなすの炊いたん・・・など。

私はカレー気分だったので‘京の野菜カレー’に003.gif
f0194690_2092041.jpg

トマト、さつまいも、南瓜、なす、万願寺とうがらし、九条ネギと、お野菜がたっぷり。
ご飯は十六穀米です。
とても美味しゅうございました053.gif


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-10-03 20:15 | おいしいもの

秋ですね

10月になりました058.gif
綺麗ないわし雲。
f0194690_2062397.jpg

あちこちで金木犀も咲いています003.gif


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-10-01 20:07 | 京の四季