<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もうそんな季節・・・

京都・南座で、毎年11月30日~12月26日まで行われる
「吉例顔見世興行東西合同大歌舞伎」が始まりました001.gif
f0194690_20412560.jpg

この時、南座の正面にずらりと飾られるのが‘まねき’です。
出演される役者さんのお名前が書かれた看板。
f0194690_20413867.jpg

この‘まねき’の字体は‘勘亭流’の伝統的な書体だそうです。
客席が隙間なく大入り満員になるように・・・と願いを込めて、
看板の枠一杯に隙間なく書かれています。
f0194690_20552278.jpg

顔見世が始まると、いよいよ師走。
何となく慌しい気持ちになってきます。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-11-30 20:00 | 京の四季

早すぎる忘年会(笑)

年々早くなるクリスマス商戦と忘年会。
まだ11月だと言うのに、早くも忘年会ランチに行って来ました037.gif

滋賀の老舗近江牛専門店‘松喜屋’の京都四条店です。
先ずは、前菜が3品。
近江牛のローストビーフ、お野菜、丸い器に入っているのは鰹のたたきです。
f0194690_2025982.jpg

お待ちかね、メインの近江牛ステーキの登場!!
自分で焼いて頂きます。サーロインなので、70グラムでも大満足016.gif
f0194690_2028943.jpg

デザートは6品の中から選べるのが嬉しい060.gif
f0194690_20292514.jpg

もちろん、大変美味しゅうございました003.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-11-29 20:00 | おいしいもの

高台寺の紅葉

紅葉第2弾は、東山界隈をお散歩001.gif
八坂神社からスタートです。
f0194690_2035126.jpg

円山公園を通り抜けて…。
f0194690_2042480.jpg


久しぶりに高台寺に入ってみました。
豊臣秀吉の供養のため、正室・北政所が創建したお寺で、北政所のお墓もあります。
f0194690_2043845.jpg

方丈前庭には瓦で作られた大きな龍がいました。
夜、ライトアップされたら、幻想的な美しさでしょうね072.gif
f0194690_2053757.jpg

こちらは茶人大名・小堀遠州作のお庭。
f0194690_2055119.jpg

青空だったらもっと綺麗なのに・・・、ちょっと残念。
f0194690_206489.jpg

f0194690_2061624.jpg

f0194690_2063136.jpg

f0194690_2064591.jpg

階段を上がって行くと、重要文化財の傘亭と、
f0194690_207836.jpg

珍しい二階建ての茶室・時雨亭があります。
f0194690_208648.jpg

どちらも千利休デザインの茶席で、伏見城から移築されたそうです。

清水寺にも行きたかったけど、二年坂・産寧坂は大混雑→断念007.gif
お土産屋さんで買い物したり、甘いものを食べたりしているうちに、八坂の塔(法観寺)が見えて来ました。
f0194690_2083135.jpg

坂を下りながら振り返って見ると…、テレビなどでよく見る風景ですよね。
f0194690_2084599.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-11-28 20:13 | 京の四季

クリスマス気分☆

今年は紅葉が少し遅れ気味なせいか、
京都にいると、あまりクリスマス気分にはなれないのですが…。
女子会で久しぶりに出掛けた大阪・梅田はもうクリスマス一色でした003.gif
午後1時半頃のツリー。
f0194690_19515962.jpg

近づいてみると…。
f0194690_19522068.jpg

ツリーの足元にいる子達は、ラッキートムテ。北欧の森に住む妖精で、幸運のお守りだそうです。
f0194690_19523732.jpg

午後6時頃、外が暗くなると、また雰囲気が変わります。
f0194690_19535829.jpg

ツリーやイルミネーションって、心がポッと温かくなって、やっぱり良いですね。
眺めている人も写真を撮っている人も、みんな笑顔です。
私も急にクリスマス気分が高まってきました072.gif

久しぶりのケーキ。私には珍しく、苺のショートケーキをチョイス。
f0194690_19525335.jpg

手前のフルーツのソース。みんなのはハートになってたのに、私だけなってないの。
どうやら忘れられたみたいです・・・(涙)。
一杯喋って、一杯笑って、一杯食べて(笑)、楽しく充実した1日になりました060.gif


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-11-21 19:57 | お出かけ

クリスマスのプリザアレンジ2011

クリスマス・アレンジのシーズンになりましたね072.gif
f0194690_2126597.jpg

綺麗な色のガラスボールが一杯用意されていたのですが、
どうしてもピンクが使いたくて、他の花材はこれに合わせて選びました。
メインの薔薇は淡いピーチピンクです。
グリーンも白っぽいモノを選んで、ふんわりと優しい雰囲気に仕上げました060.gif
f0194690_2130015.jpg



お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-11-19 21:00 | プリザレッスン

ラベサシェからのお知らせ&秋の夜長は読書

妹のネットショップ Lavender sachet では、新作のプレビュー中です。
秋の行楽シーズンにお勧め、フィードサックのデジカメケース6点060.gif
11月20日(日)21時~発売開始予定です。
どうぞご覧下さいませ~001.gif


今、読んでいる居眠り磐音シリーズの「橋の上」です。
f0194690_20101434.jpg

次回、とうとう磐音一行が江戸に帰ってくるということで、
これは帰着準備号だそうです。
中編小説、佐伯先生のインタビュー、江戸の地図、年表など、
なかなか盛りだくさんな内容です003.gif


お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-11-18 20:12 | BOOK

東福寺の紅葉

今年の紅葉第一弾は、東福寺へ001.gif
京都を代表する紅葉の名所として有名ですね。
f0194690_20372267.jpg

まだ一部しか色づいてませんが、ここは毎年とても混むので早い目に・・・。
f0194690_20373314.jpg

通天橋からの眺め。2週間後は見事でしょうね。
f0194690_20375187.jpg

通天橋を登って行くと・・・。
f0194690_2038357.jpg

開山堂(常楽庵)が見えてきました。
f0194690_20381426.jpg

お庭は江戸中期に造られたもの。
f0194690_20383048.jpg

市松模様が綺麗です。
f0194690_20384094.jpg

f0194690_20385248.jpg



お手数ですが、コチラをポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-11-14 20:52 | 京の四季

映画「東京オアシス」

「かもめ食堂」から続く小林聡美さん主演の映画、「東京オアシス」を観て来ました。
お話も登場人物も更にシンプルです001.gif

小林さん演じる、女優のトウコが‘夜の高速・明け方の海’へ。
f0194690_20563925.jpg

                                       (画像はHPからお借りしています)

‘ちょっと寂れた夜の映画館’へ。
f0194690_20571068.jpg


‘平日の動物園’へ。
f0194690_20573373.jpg


日常からしばし離れて、ぷち逃避行。
冒険は出来ないけど、一人きりで何処かへ逃げてみたい・・・。
そんな気持ち、何となく分かる060.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-11-10 21:01 | 舞台・映画・音楽

バレエシューズ☆アレンジ

久しぶりのプリザレッスンは、バレエシューズのアレンジです001.gif
f0194690_20312959.jpg

メインのミニ薔薇は、全部違う色にしても良かったのですが、
3つともピンク系を選びました。
その代わり、紫陽花を紫、ホワイト、ピンクに・・・060.gif
プリザの中で、私は紫陽花が一番好き053.gif
この何とも優しげで儚げな雰囲気に心惹かれるんですよね~。
空間を埋めるための脇役として使われることが多い紫陽花。
今回は大好きな紫陽花を3色も使えて、大満足003.gif
上から見たら、こんな感じ。
f0194690_20323090.jpg

パールはアクセントになるよう濃い目の色にしました。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-11-08 20:35 | プリザレッスン

京のいけばな展

雨が降り出す前に057.gif…と思い、
朝から下鴨神社で開催中の「京のいけばな展 ~世界遺産に生ける~」
を見に行って来ました(明日迄)。
f0194690_15253581.jpg

先月29日から始まった「第26回 国民文化祭・京都2011」のイベントのひとつで、
京都いけばな協会35流派による展示です。
京都だけで35の流派があることに、私は先ず驚きました(笑)。
f0194690_15255976.jpg

f0194690_15261191.jpg

f0194690_15262411.jpg

これは、とても斬新な作品ですね。花はたった1輪だけ。
f0194690_15263841.jpg

f0194690_15271394.jpg

f0194690_15273039.jpg

下の方の黄色いのは、嵯峨菊でしょうか。花びらに特徴があります。
f0194690_15285742.jpg

f0194690_1529811.jpg

f0194690_1529218.jpg

f0194690_15293240.jpg

f0194690_15294485.jpg

秋らしく、色々な実ものが沢山使われています。
f0194690_15295422.jpg

紅葉した葉が美しいですね060.gif
f0194690_15301112.jpg

f0194690_15302560.jpg

こちらは「こころの願い花」です。
用意してある花の中から好きなものを2本選び、
竹製の大きな花器に自由に花を生けることができます。
f0194690_15303826.jpg

私も短冊に願い事を書き、花を生けてきました001.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2011-11-05 15:38 | お散歩