<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっと!(追記あり)

我が家のクリスマスローズちゃん053.gif
f0194690_1655229.jpg

ついこの前まで、葉っぱか蕾か見分けがつかないぐらいだったけど、
やっと蕾らしくなってきました060.gif
f0194690_166859.jpg

今週中には咲くかな003.gif
寒さのせいか、今年は開花が1週間ほど遅れています。
       ↓   ↓   ↓
(追記) 約10日後、やっと咲きました~!
f0194690_13593254.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-03-27 20:00 | Flower

内裏梅

京都府立植物園で出会った可愛い梅。
f0194690_16079.jpg

名前は‘内裏’です。
花びらの一部がほんのりピンク色。まるで頬紅をさしたみたい053.gif
f0194690_1604723.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-03-25 16:01 | Flower

春パフェ♪

ARROW TREE烏丸の‘あまおう苺の贅沢パフェ’です。
f0194690_2021061.jpg

乙女ゴゴロをくすぐる、春っぽいネーミング060.gif
バニラアイスと少しの苺スポンジが入っているだけで、グラスの底まで苺がギッシリ!
期待を裏切らない、本当に贅沢なパフェです。
あまおう苺、思いっきり堪能しました053.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-03-20 20:04 | おいしいもの

京都マラソン2012

東日本大震災復興支援をコンセプトの1つに掲げて行われた京都マラソン2012。
ランナーの皆さんから沢山のパワーと勇気を貰ったように思います003.gif
f0194690_20221820.jpg

沿道からは「頑張れ~!」「ファイト!」の大声援と拍手。
しんどい筈なのにランナーも笑顔で手を振ってくれたり、「ありがと~!」と返してくれたり。
あちこちでハイタッチする姿も見られ、
ランナーと応援する人達が一体になれたマラソン大会でした。
このパワーと勇気と笑顔が東北にも届きますように…060.gif

通行止めだらけだった日曜日の京都。
通れる路地を探しつつ、北野天満宮の梅を愛でに行きました058.gif
f0194690_2022551.jpg

新聞によれば、七分咲きとのことです。
f0194690_20232651.jpg

一番好きなのは淡いピンクのしだれ梅。
f0194690_20231171.jpg

f0194690_20234176.jpg

f0194690_20235361.jpg


そろそろお昼の時間001.gif
左大文字を眺めながら、西大路通りを北上して…。
f0194690_20254677.jpg

金閣寺近くの洋食屋さん‘いただき’でランチすることにしました。
f0194690_2026453.jpg

クリームコロッケと和風ハンバーグの日替わりランチです。
f0194690_20261729.jpg


私の3・11は、こんな感じに過ぎて行きました。
皆さんはどんな風に過ごされましたか?
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-03-13 20:27 | 京の四季

春のベランダガーデン

ベランダガーデンがだんだん賑やかになってきました003.gif
例年より10日ほど遅れて咲いたクロッカス。
f0194690_15372718.jpg

しばらく見ない間に満開になっていた可憐なスミレ。
f0194690_15382739.jpg

ミニ水仙も数日前から咲き始めました060.gif
f0194690_15391357.jpg

ヴィオラやクリスマスローズにも蕾を発見!
これからが楽しみです。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-03-11 20:00 | Flower

春の京都・2012

明日3月11日は、第1回目の京都マラソン2012003.gif
コースに世界遺産と、送り火の五山が盛り込まれた京都ならではの市民マラソン。
抽選で選ばれたラッキーなランナーは約1万5千人だそうです。
コンセプトは「東日本大震災復興支援」と「京都・日本の活性化」の2つ。
ランナーが身に付けるゼッケンには、復興支援のメッセージが書かれています。

簡単にコースをご紹介しますね。

西京極総合運動公園→嵐山・天竜寺→広沢の池→仁和寺→龍安寺→
平野神社→金閣寺→今宮神社→上賀茂神社→宝ヶ池→府立植物園→
下鴨神社→銀閣寺→平安神宮

学生や商店街の方々、ゆるキャラによる沿道応援隊(吹奏楽、チアリーディング、応援団、和太鼓など)。
ゴールの岡崎では、おもてなし屋台、トークショー、被災地支援物産展、
裏千家お茶席など、様々なイベントもあります。

我が家から徒歩圏内もコースなので、朝から応援に行きます060.gif

コースに程近い北野天満宮の梅もようやく七分咲きになりました。
今夜からは、東山花灯路(20日迄)、来週14日には京都水族館もopen!
桜の季節に向け、あちこちの寺院でライトアップや特別公開も始まります。
いよいよ本格的な観光シーズンの到来です!
春の京都、今年も盛り上がりそうな予感058.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-03-10 15:32 | 京の四季

楽しい女子会♪

日曜は、いつものお仲間と梅田で女子会でした060.gif
正午前後に集合→ランチ→ホテルのラウンジに移動してお茶→5~6時頃に解散。
これがいつものお決まりパターンです。

弾丸トーク(笑)の必須アイテムは、もちろんスイーツ067.gif
春らしいネーミングに惹かれて選んだ‘こぼれるストロベリー’です。
f0194690_15214590.jpg

運ばれてきた瞬間、思わず歓声を上げてしまいました016.gif
甘さ控えめなピンクの苺クリームが絶品!!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-03-06 20:00 | お出かけ

素敵な方々とランチ

土曜は、マダムK&mimosahappyさんとお食事会でした001.gif
枚方市にある‘ビストロ・ル・パッサージュ’へ。
モダン&シックな雰囲気が心地良くて、マダムお薦めなのも納得です。
お料理はどれも美味しく、盛り付けやプレートも美しくて感激053.gif

先ずはアミューズ。濃厚なチーズが美味しかったな。
f0194690_1523474.jpg

お魚のオードブル。色合いが綺麗ですね。
f0194690_1531268.jpg

ちょっと珍しい白菜のスープでした。
f0194690_1532659.jpg

メインは豚の白菜ロール。すごいボリューム!
f0194690_1533766.jpg

デザートはフルフルのプリン♪
f0194690_1535443.jpg

久々の再会に話が弾み、あっという間の2時間半でした。
ここでmimosahappyさんは娘さんの送り迎えがあり、残念ながらサヨナラ。

マダムと私は、この後近くのカフェで更に2時間(笑)。
私はマダムにちょっとした相談をしたのですが、
いつも客観的に意見やアドバイスをして下さるので、とても有り難いです。
マダム、mimosahappyさん、どうもありがとう060.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-03-05 20:00 | おいしいもの

お雛様と雛菓子

京都の雛祭りに欠かせないお菓子と言えば‘引千切(ひちぎり)’です。
f0194690_20305561.jpg

元々は宮中でお祝いの儀式に用いられていたとか。
名前の通り、生地を引っ張ってちぎったような形で、上にきんとんが載っています。
f0194690_2032411.jpg

これは上七軒にある老舗和菓子屋さん‘老松’のもの。
甘さはかなり控えめで上品なお味です001.gif

今年の玄関。新しく買い足した物もなくて、去年とほぼ同じですが…。
f0194690_2034393.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-03-01 20:00 | 季節のしつらえ