<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お茶づくし

宇治に本店がある老舗のお茶屋さん‘中村藤吉’  京都駅内にもカフェがあります。
今回はお昼に伺ったので、藤吉うどんセットにしました003.gif
水菜と揚げ玉の入った温かいお茶のうどん。
ご飯にかかっているのは、お茶の葉のふりかけです。
f0194690_20295087.jpg

ミニサイズの生茶ゼリィも付いてます060.gif このプルプル感が最高!!
f0194690_20335641.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-06-28 20:40 | おいしいもの

夏に備えて・・・

去年の夏から気になっていたコレ。
Afternoon Teaで見つけたので、買っちゃいました。
ボールペン型の携帯扇風機060.gif
f0194690_13453422.jpg

小さいけど、これが意外と涼しいんですよ~!
ファンの中心部分に、アロマオイルが入れられます。
もし万が一計画停電になった場合、何もないよりはマシかなぁと思って・・・。
それに、バッグに忍ばせておけば、何かと便利でしょ001.gif
もちろんお扇子も持ってるけど、手が疲れるしね(笑)。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-06-25 20:00 | お気にいり

久しぶりに読書

最近はコラージュ制作にかまけていて、
読書もブログUPも、それ以外のこともさぼり気味037.gif
ずっと読んでいるこのシリーズだけは、ちゃんと買いましたよ。
まだ、読んでないけど・・・(笑)。
居眠り磐音「秋思ノ人」(佐伯泰英著・双葉文庫)です。
f0194690_14313538.jpg

前回のお話はどこで終わったっけ?
最近、物忘れがやたら激しい私です(汗)。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-06-21 20:00 | BOOK

ガラスの器にアレンジ

今月のプリザレッスンは、涼しげなガラスの器にアレンジしました。
f0194690_17163721.jpg

上からもどうぞ060.gif
f0194690_171784.jpg

薔薇をよ~く見て下さい。2色になっているのが分かるでしょうか?
f0194690_17174291.jpg

プリザ薔薇の芯だけを残して、外側の花びらを外し、
次に花びらを少し開花させながら、グルーガンでくっつける技法です。
豪華で華やかな印象になりますよね。
今回は、ピーチピンクと淡いイエローの薔薇をミックスさせました。
この技法、ちょっと面倒なのですが、すごく楽しい016.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-06-15 20:00 | プリザレッスン

梅雨の前に、テラスで・・・♪

先週末、久しぶりに京都ホテルオークラ別館の京野菜‘了以’でランチしました060.gif
細い路地の先にある、この隠れ家っぽい雰囲気がお気に入り。
もちろん、いつものテラス席で・・・058.gif
f0194690_19524792.jpg

ヘルシーな京野菜プレートです003.gif
真ん中の赤いのは、万願寺とうがらしとジャガイモの冷たいスープ。
f0194690_19535687.jpg

おばんざいもこんな器に盛り付けると、素敵なおもてなしのプレートになりますね。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-06-07 20:00 | おいしいもの

紫陽花

6月に入り、梅雨ももう間もなくですね。
そして紫陽花が美しい季節060.gif
f0194690_13472686.jpg

f0194690_13473755.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-06-04 20:00 | Flower