<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

松花堂~流れ橋

続きです003.gif 次に向かったのは松花堂。
こちらは江戸時代初期の僧侶・文化人として知られる松花堂昭乗の草庵です。
今で言う文化サロンのような場所だったそう。
f0194690_14113765.jpg

f0194690_14115017.jpg

水琴窟。あの音、癒されますね060.gif
f0194690_1412465.jpg

庭園には3つの茶室があり、これは梅隠。
f0194690_14121786.jpg

f0194690_14122849.jpg

ピンクの萩がチラホラ咲いていました。
f0194690_14124835.jpg

f0194690_14125986.jpg

お昼は京都吉兆で松花堂弁当を頂きました003.gif
農家が種入れにしていた田の字に仕切られた箱を昭乗が絵の具箱などに利用したそうです。
この箱をヒントに、吉兆の創始者が松花堂弁当を考案したとか。
お料理はどれもひと口サイズで食べやすく、味付けも上品。盛り付けも美しいです。
f0194690_14131080.jpg

写真を撮り忘れましたが、鱧しんじょうと冬瓜のお吸い物、ご飯&お漬物、
デザートに抹茶ゼリーが付いてました。

ランチの後、近くの流れ橋にも寄り道しました。
木津川に掛かるこの橋、正式名は上津屋橋です。
全長356m、幅は3m。木製の橋としては日本最長級だとか。
台風などで橋の高さまで水が増えると、橋板だけが浮き上がり、8つに分かれて流れるそうです。
f0194690_14253520.jpg

広々していて、気持ち良い~!!
f0194690_14254772.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-09-24 20:00 | 京の四季

石清水八幡宮へ

秋分の日、八幡のはちまんさんとして親しまれている石清水八幡宮を訪ねました058.gif
かつては都の守護神、源氏の氏神として信仰され、
今は厄除の神様として知られています。
f0194690_1436132.jpg

南総門。
f0194690_14361314.jpg

八幡造りの御本殿は重要文化財に指定されています。
f0194690_14403757.jpg

境内には、こんなものもあります。エジソン記念碑!
八幡の竹を電球のフィラメントに使用したそうです。詳しくはコチラから→
f0194690_14405068.jpg

結婚式、七五三、お宮参りの方を何組か見かけましたが、
京都市内より人が少なく、何となくのどかな雰囲気が漂っていました。
続く・・・003.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-09-23 20:00 | 京の四季

栗の季節

完全にグルメブログ化してます037.gif
あまりに暑くて058.gif、この夏のお出かけと言えば、涼しいデパート・映画館。
あとは友達や家族とのお食事かお茶ぐらい。
9月に入って、ようやく朝晩は少し涼しくなったものの、
日中の残暑はまだまだ厳しい京都。
昨日は朝から熱風が吹いていました。
そんな訳で、また今日も食べ物ネタで失礼します!!

伊那栗の栗きんとん。
栗スイーツは和洋とも好きですが、中でもコレは大好物053.gif
f0194690_13561761.jpg

因みに・・・、食べてばかりじゃないの。
ちゃ~んと夜ウォーキングしてます→あまり効果ないけどね(汗)

今度の連休はお外にお出かけ予定060.gif
ちょっとは涼しくなっていることを願います(でも、雨は降らないで~)。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-09-18 20:00 | おいしいもの

また食べちゃった(笑)

JR京都伊勢丹で開催中の‘秋の北海道展’へ060.gif
京都人は北海道物産展が大好き053.gif あ、私だけかな・・・(笑)。
またまた食べてしまったソフトクリーム→最初から食べる気満々で出掛けてるんだけどね。
今回のは‘月寒あんぱんソフトこしあん’です。
f0194690_1410492.png

ちょっと珍しいでしょ?
この頃はケーキも和菓子も甘さ控え目ですが、これは久しぶりに「甘いっ!」と感じました。
この甘さが夏の疲れに効く~(笑)。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-09-15 20:00 | おいしいもの

京都でパンと言えば・・・

秘密のケンミンショーでも紹介された志津屋のパン‘カルネ’です。
f0194690_14495853.jpg

市内に何店舗もあるし、大型スーパーにも置いてあるので、月に2回は買うかな。
私は、ちょっと小腹が空いた時に食べることが多いです003.gif
f0194690_14502225.jpg

丸いフランスパンの中には、オニオンスライス(ちょっぴりです)、ハム、マーガリン。
いたってシンプルなのに、これが妙に美味しいんです053.gif
結構歯ごたえがあるので、歯が丈夫なうちにぜひご賞味下さい!!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-09-05 20:00 | おいしいもの