<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本いろいろ

ここ1ヶ月半ぐらいの間に買った本です。
読書の秋だと言うのに、本屋さんでじっくり探す暇がないのが悩み002.gif
あ~大型書店で1日中過ごしたい!!
f0194690_14312661.jpg


ちゃんと本らしいのは、この居眠り磐音シリーズのみ。
新刊「春霞ノ乱」(佐伯泰英著・双葉文庫)です。

左奥のピンクのは、JR京都伊勢丹・美術館「えき」KYOTOで開催中の
‘輝ける皇妃 エリザベート展’(10月28日まで)で買った図録072.gif
楽しみにしていた展示は、始まってすぐに見に行って来ました!

右はコラージュのアイデア用に買った「WEDDING DTARY」(ワキリエ・宝島社)です。
綺麗で可愛いモノがてんこ盛り053.gif
眺めているだけでテンションUP!女子力UP!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-10-23 20:00 | BOOK

秋薔薇

昨日は府立植物園へ秋の薔薇を見にお出かけしてきました。
汗ばむぐらいの秋晴れ058.gif つい油断して、日焼けしてしまいましたぁ(汗)。

春に比べると秋薔薇は少し小振りですね。
たくさん咲いていますが、いざ写真を撮るとなると、
もう咲き過ぎていたり、元気がなかったり、虫食いだったり、好みの色じゃなかったり・・・。
なかなか「コレ!」というのがありません。
f0194690_14164180.jpg

f0194690_14171027.jpg


園内の植物園会館では‘バラ展’が開催中で、
愛好家の方々が育てられたバラやアレンジメントが展示されていました。
一番素敵だったアレンジがこちら053.gif
f0194690_14181229.jpg

これぐらいたっぷりの薔薇を使って、贅沢にアレンジしてみたいなぁ。

コスモスが綺麗でした003.gif
f0194690_14202727.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-10-22 20:00 | お散歩

舞台「tick,tick・・・ BOOM!」

やっぱりミュージカルが好き053.gif
約2年半振りに観て、改めてそう思いました。
再々演となる「tick,tick・・・ BOOM!」の大阪公演。
この2年半、東京公演だけだったり、お芝居だけの舞台だったり。
とにかくミュージカルが観たかった!歌声が聴きたかった!
そう言えば、生であの方のお姿を拝む(笑)のも約1年半振り。
今年はドラマ出演が多くて寂しくはないけど、やっぱりLiveでないとね016.gif
今回は、翻訳・訳詞・振付・演出。そして主演と大活躍です。

NYの片隅に暮らす貧乏な作曲家ジョナサン。
30歳のバースディーを目前に、このまま夢を追い続けるのか?それとも・・・?
不安、焦り、苛立ち。
ジョナサンの頭の中で‘チックタック、チックタック・・・’
青春の終わりを告げるカウントダウンの時計の音が鳴り響く。

5年後、ジョナサンに訪れる悲劇を知っているから、
よけいに切なくなります。

マイケルは演歌歌手のジェロさん。
さすが歌が上手くて、美声。 あんなにお茶目な人だとは思わなかったな。

スーザンは石田純一さんの娘、すみれさん。
失礼ながら、あまり期待してなかったんです。 話題性とビジュアルで抜擢されたのかな、と。
とても可愛らしくて、魅力的なスーザンでした。
脅威のプロポーションはバービー人形のよう。

ジョナサン、マイケル、スーザンのハーモニー060.gif
最高に素敵でした!!

次は来年2月「ロックオペラ・モーツァルト」です。
これはもう楽しみ過ぎて、考えると眠れないぐらい(笑)。
チケット、無事に取れますように・・・!!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-10-14 22:46 | 舞台・映画・音楽

奈良・斑鳩へ

秋晴れの日曜日、奈良・斑鳩へ行って来ました058.gif
斑鳩の地名は‘イカル’という鳥がたくさん生息していたことに由来するそうです。

最初に訪れたのは、藤ノ木古墳。
f0194690_14153917.jpg

古墳を実際に見るのは初めてです。
ここは未盗掘の状態で発見されたそうですよ。
f0194690_14155255.jpg


飛鳥時代、聖徳太子が用明天皇の遺志を継ぎ創建した法隆寺。
日本で初めて世界文化遺産に登録されました。
法隆寺の玄関にあたる南大門。意外に小さいのです。
f0194690_14232835.jpg


中央が中門、その奥に五重塔が見えてきました。
f0194690_1425756.jpg


現存する日本最古の五重塔。そして世界最古の木像建築物。32.5メートルあります。
f0194690_1427592.jpg


大講堂。
f0194690_1429574.jpg


ご本尊が安置されている金堂。
f0194690_14295248.jpg


聖霊院。
f0194690_14313399.jpg


内部は撮影禁止なので写真はありませんが、大宝蔵院には宝物が一杯!
教科書に載っていた‘玉虫厨子’、昔の1万円札に描かれていた聖徳太子の肖像画。
当時は玉虫厨子なんてよく分からなかったけど(笑)、実物を見て妙に感動・・・。
八頭身の‘百済観音像’も大宝蔵院の中にあります。

八角形の夢殿。聖徳太子等身像の秘仏‘救世観音像’が安置されています。
f0194690_14333239.jpg

法隆寺には見所が多いので、これだけで2時間近くかかりました。

次に向かったのは、法輪寺。こちらの三重塔は昭和に再建されたものだそうです。
f0194690_14445194.jpg


更に歩いて・・・、法起寺へ。ここも世界文化遺産です。
このコスモスのある風景が見たかった・・・。だから、絶対秋に行きたかったのです。
f0194690_1446638.jpg


父に万歩計を借りて行ったのですが、17289歩でした!
ちょっとは痩せたかな~(笑)。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-10-08 20:00 | お出かけ

今度の連休は・・・♪

奈良・斑鳩にお出かけしようと思っています058.gif
f0194690_13344358.jpg

奈良公園・西ノ京界隈の有名な寺院は、ほとんど制覇しましたが、
斑鳩の方は初めてです。 法隆寺や藤ノ木古墳が楽しみ~003.gif
雨、降りませんように・・・!!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-10-03 20:00 | お出かけ

楽しみな映画

今日から10月ですね。
今年も残すところ3ヶ月・・・と思うと、ゾッとするものがありますが037.gif

これから年末にかけて楽しみな映画が2本あります。
あまり映画を観る方ではないので、
2本も観たいものがあるなんて、ワタシ的にはちょっと珍しいんですよ。

1本は10月6日公開の「新しい靴を買わなくちゃ」です。
パリが舞台で、向井理さん出演!! これはもう観るしかないでしょ(笑)


f0194690_1330449.jpg

                         (画像はお借りしました)


もう1本は、12月15日公開の「マリー・アントワネットに別れをつげて」です。
フランスでベストセラーとなった小説の映画化。
アントワネットの最後の日々を彼女の召使の目を通して描いた作品です。
小説のタイトルをもう忘れていたのですが、
映画のストーリーをネットで見て、以前読んだ小説だと気づきました。
まだ先ですが、アントワネット好きとしてはとても楽しみです053.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-10-01 20:00 | 舞台・映画・音楽