<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京都駅ビルのツリー・2012

京都駅ビルのツリーです060.gif
f0194690_1703360.jpg

今年も地味めかな・・・(笑)。
何しろ22メートルありますからね。
これをゴージャスにするにはかなりの電力が必要。 節電の時代、これで十分!!
実際に見ると迫力があるので、それほど地味じゃないんですよ。
今年はこの向いの大階段にも電飾が飾られていました。
タカラヅカのフィナーレ気分が味わえそう。
夜はキラキラして綺麗でしょうね072.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-11-28 20:00 | お出かけ

渉成園の紅葉

小春日和の日曜日は、渉成園・枳殻邸へ058.gif こちらは東本願寺の別邸です。
銀杏の大木が黄色に色付いて、見事でした。
f0194690_15122836.jpg

左が臨池亭、奥が滴翠軒です。
f0194690_1516268.jpg

この入口でお着物の女性が「お茶会を行っていますので、どうぞ」と声を掛けて下さいました。
無料とのことなので、縁側でお抹茶を頂けるのかなと思い、気軽な気分で入ってみると。
奥の滴翠軒に通され、10人ぐらい揃うと、本格的なお茶会が始まってしまいました!
私は正式には習ったことがないので、内心ヒヤヒヤ(笑)。
それでも澄ました顔をして、美味しいお菓子とお抹茶を頂きました。
窓からはこんなお庭が見えます。
f0194690_15342457.jpg

終わってから写真を撮らせて頂きました。
f0194690_1535575.jpg

広いお庭は石川丈山作の池泉回遊式庭園で、国の名勝に指定されています。
f0194690_1536215.jpg

青い空に赤が映えて、本当に綺麗!真っ赤です。
f0194690_15361858.jpg

印月池に掛かる侵雪橋。
f0194690_15363398.jpg

f0194690_15364855.jpg

回悼廊。昔は朱塗りだったとか、今の姿の方が風情がありますよね。
f0194690_1537370.jpg

池に映る紅葉も美しいです。
f0194690_15371728.jpg

渉成園は紅葉だけでなく、椿、桜、ツツジ、紫陽花、睡蓮など、
四季折々のお花も楽しめるようです。
今度はぜひ春に訪れてみようと思っています003.gif


次に向かったのは、梅小路公園内の朱雀の庭です。
大混雑の京都駅のすぐ近くとは思えないのどかな雰囲気。
f0194690_15491869.jpg

‘燃えるように赤い’とは、まさにこのことですね。
f0194690_15493346.jpg

のんびり癒されます。
f0194690_15494620.jpg

f0194690_15495915.jpg


今年も京都の紅葉、満喫しました!!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-11-27 20:00 | 京の四季

北野天満宮・御土居の紅葉

週末は紅葉三昧でした003.gif
土曜日は北野天満宮の御土居のもみじ苑へ。
御土居とは、豊臣秀吉が京の町を敵や水害から守るために築いた土塁です。
内部を洛中、外部を洛外と呼び、全長約23キロあったとか。
その一部が今も北野天満宮の境内西に残っています。
f0194690_14555561.jpg

250本の紅葉があるそうです。
f0194690_1456969.jpg

もみじ苑ではライトアップも行われています(12月9日迄)。
一昨年見ましたが、昼間とはまた違う幻想的な美しさに圧倒されました。
f0194690_14562194.jpg

f0194690_14563489.jpg

風情があって、本当に素敵です。
f0194690_14564420.jpg

f0194690_14565876.jpg

f0194690_1457958.jpg

早春、御土居では可愛い梅も楽しめますよ。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-11-26 20:00 | 京の四季

ぷちリース♪

色付いた小さなアイビーをただクルンと巻いただけの簡単リース。
こんなさり気ない素朴な感じも大好きです053.gif
f0194690_1519926.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-11-22 20:00 | お気にいり

今年ラストの女子会♪

日曜日は今年最後の梅田女子会でした003.gif
ここ数年、必ず見ているホテル阪急インターナショナルのクリスマスツリー。
f0194690_143582.jpg

今年はゴールド基調の豪華なタイプ072.gif
f0194690_1435433.jpg

日が暮れるとこんな感じに・・・。
f0194690_1442132.jpg

普段は節電が第一だけど、こんな世知辛い時代ですもの。
せめてクリスマスぐらいは、華やかでゴージャスなツリーが良いですよね060.gif
キラキラを眺めていると、HAPPYで温かな気分になれますから・・・。
こちらは2階にあったツリー。家に飾るなら、こんなのが良いな~。
f0194690_1444614.jpg


ランチ後の弾丸トークのお供は、リンゴたっぷりの焼きチーズケーキ053.gif
f0194690_1485437.jpg

シャキシャキの食感が残るリンゴのコンポートが美味しかったです。
よく食べ、よく喋り、よく笑った1日でした。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-11-20 20:00 | お出かけ

12年に一度

京都・文化観光検定の試験勉強をしていた頃から、
六波羅蜜寺の‘空也上人像’と‘平清盛坐像’は、一度実物を見ておきたいと思っていました。
教科書などにも載っているので、皆さんもきっとご存知な筈。
六波羅蜜寺では、ご本尊で国宝の‘十一面観音立像’が12年に一度、辰年だけご開帳されるそう。
今、ちょうど真っ最中だと新聞で知り、早速出掛けて来ました(11月3日~12月5日迄)。

平安後期には広大な境内に平家一門の館が建ち並んでいたそうですが、
平家滅亡、応仁の乱などで本堂以外は焼け、今はこぢんまりとしています。
f0194690_14574492.jpg

f0194690_1458063.jpg

本堂内は当然撮影禁止なので、写真はありませんが、
‘十一面観音立像’のお手に繋がれた紐が、
金色の小槌みたいなものに結び付けられていて、それを触らせて頂けました。
直接ではないけど、こんな国宝の秘仏と繋がれるなんて、
めったに出来ない貴重な経験ですよね!
重要文化財の‘空也上人像’と‘平清盛坐像’は、宝物館に安置されていて、
こちらは拝観時間ならいつでも見られるようです。

六波羅蜜寺のすぐ近くにあったのがこのお店。
f0194690_153434.jpg

何ともおどろおどろしい名前の飴です。
昔、妊娠中に亡くなり埋葬された女性が、お墓の中で生まれた子供のため、
幽霊になって毎晩この飴を買いに来たそうです。
怖いというより、ちょっと切ないお話ですね。

この辺りには六道珍皇寺という神秘的なお寺もあります。
こういうのがお好きな方にはお勧めですよ。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-11-14 20:00 | 京の四季

文化の日は・・・

京都府立植物園で「お茶といけばなの祭典2012」が行われました058.gif
テーマは‘おもてなしの文化’です。
f0194690_1418558.jpg

朝から色々なイベントが盛りだくさん!!
特設ステージでは、書道パフォーマンス、いけばなのデモンストレーション、トークショー、ミニライブ060.gif

園内のあちこちで愛好家の方々や学生さんのいけばな作品の展示も。
f0194690_14183371.jpg

真っ白なダリアが印象的でした。
f0194690_14182072.jpg


紅茶、ハーブティーのお茶席。裏千家や煎茶・東仙流のお点前などもあります。
私達はローズガーデンでCheng’s Tea Houseのクリームティーを頂きました063.gif
f0194690_1419261.jpg

お茶席といっても屋外のテント。それでもスコーンは温められ、紅茶も熱々。
クロテッドクリームも添えられた本格派。
紙コップと紙皿だけど、お皿にはちゃんとレースペーパーが敷かれています。
ささやかなコトですが‘おもてなしの心’が感じられて嬉しくなりました。
穏やかな秋の日差しの中、薔薇に囲まれてティータイム。 優雅な気分003.gif

恒例の菊花展も開催されています。
f0194690_14192578.jpg

f0194690_14193991.jpg

f0194690_14195265.jpg


ゆるキャラ‘まゆまろ君’もいました016.gif
f0194690_1420672.jpg

去年の秋に行われた「国民文化祭」のPR隊長だったまゆまろ君。
もうお役御免かと思いきや、今は京都府広報監に就任して、活躍中なんだそうです。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-11-05 20:00 | お散歩

映画「新しい靴を買わなくちゃ」

なかなか時間がなくて、もう半分諦めかけていた映画。
やっと観に行って来ました061.gif
f0194690_14182796.jpg

                                (画像はお借りしました)
ひと言で言えば‘大人のファンタジー’・・・って感じかな。
パリで出逢った男女の数日間のお話です。
f0194690_1423660.jpg

ドキドキやハラハラやワクワクとかは全然なくって(笑)、
時間がゆったりと穏やかに流れているような・・・。
この‘穏やかさ’を退屈と感じる人には不向きな映画かも。
f0194690_14231853.jpg

美男美女と、美しいパリの街並み053.gif 絵になりますね。
あ~パリに行きた~い!!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-11-03 20:00 | 舞台・映画・音楽

秋スイーツ♪

あるブログでキルフェボンの記事を読んで、超久しぶりに行って来ました。
普段歩かない路地の一番奥にあるので、存在を忘れてた・・・。
多分15年振りぐらいかな。 懐かし~い!
お店の外も中も、もうクリスマスです072.gif
f0194690_13502550.jpg

京都限定・秋限定の美味しそうなタルトが一杯です016.gif
フルーツタルトみたいな華やかさはないけど、
見た目が地味な方が「絶対に美味しい!」が私の持論(笑)。
選んだのは‘さつまいものタルト 黒糖風味’です。
f0194690_13535579.jpg

クリームたっぷりでも、くどくない甘さ。 とても美味でした060.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2012-11-01 20:00 | おいしいもの