<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

読書

12月、1月と立て続けに発行された居眠り磐音シリーズ。
f0194690_15283817.jpg

今年の初読書もやっぱりコレでした001.gif
ここ数年、このシリーズと大河ドラマの原作本ぐらいしか読んでいないので、
今年はもう少し頑張って読みたいと思ってます。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-01-30 20:00 | BOOK

必需品♪

手を温風で乾かすのが嫌いなので、タオルハンカチは必需品です。
可愛くてカラフルなのが好き053.gif
f0194690_1518822.jpg

もうひとつの必需品はハンドクリーム(ハンドクリーム命!!)016.gif
冬はもちろん、真夏でも手を洗う度に塗り塗りします。
今回は、ロクシタンのローズにしました。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-01-29 20:00 | お気にいり

予習??

チョコレートのカタログを貰って来ました060.gif 左が大丸で右が高島屋。
写真が綺麗なので、眺めるだけでも楽しいですよね003.gif
f0194690_1511568.jpg

事前にある程度予習しておかないと、グルグル歩き回って疲れるだけなので・・・(笑)。

京都ブランドのチョコレートもたくさん載っているのですが、
私のお気に入りは、菓子職人の抹茶トリュフ053.gif
f0194690_1543757.jpg

これは自分用に、ほぼ毎年買ってます。
多分、今年も・・・!!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-01-28 20:00 | おいしいもの

今年のクリスマスローズ

我が家のクリスマスローズは年中日陰に置いてあるせいか、
蕾のできるのがすごく遅いのです。
例年なら、今頃はまだ蕾か葉っぱか区別がつかないくらい。
でも、今年はもうこんな感じ003.gif
f0194690_16451020.jpg

暖冬でもないのに、なぜ?

ムスカリ、水仙、クロッカス、ラナンキュラス。
秋に植えた球根達も少しずつ大きくなってきました058.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-01-19 20:00 | Flower

傘福♪

お正月が終わった途端、デパートのロビーは雛祭りでした。
山形県酒田市の傘福です。とても大きくてビックリ!
京都の祗園祭とゆかりがあるそうですよ。
f0194690_16325415.jpg

野菜や動物・・・。色んなものがぶら下がっています。
賑やかで良いですね003.gif 縁起物なのかな。
f0194690_16344528.jpg

足元には30センチ程の可愛い傘福が・・・。
このサイズならお家にも飾れそう。欲しいな060.gif
f0194690_16362545.jpg


お正月飾りを撤去した玄関は、すっかり寂しくなりました。
雛祭りはいくらなんでも早いので、バレンタインのプリザアレンジを飾ってますが、
クリスマス→お正月と華やかだったから、妙に地味なの037.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-01-17 20:00 | お散歩

2013年

ここ数年、全く同じフレーズで始まっていますが、今年もまた同じです(笑)。
遅ればせながら・・・(遅れ過ぎ)、
新年明けましておめでとうございます003.gif
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


元日は家族揃って下鴨神社へ初詣へ。
f0194690_143399.jpg

もう○○年、初詣はここですが、今年の混雑は尋常じゃなかったです。
御参りするために並ぶなんて初めて!
f0194690_14544100.jpg

f0194690_1463074.jpg

因みに、おみくじは去年と同じ‘吉’でした060.gif

夜は総勢10人でカニ鍋を囲んで恒例の新年会068.gif
2日からは北野天満宮へお参りに行ったり、お墓参りにショッピングに外食と、
今年も年初からバタバタと慌しく過ごしていました。
ようやく落ち着いた・・・と思ったら、もう7日。
本当にあっという間の2013年最初の1週間でした。
なんだかんだで、今年もこんな調子で過ぎて行くのかな~(笑)。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-01-07 20:00 | ご挨拶