<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本フラワーデザイン大賞2013へ

先週末は観劇と、もうひとつお楽しみイベントがありました003.gif
日本フラワーデザイン大賞2013。
f0194690_14364541.jpg

観劇のお仲間がコンテストに通過して出展されたから、なおさら楽しみ060.gif
撮影禁止が残念でしたが、もしOKだったら撮りすぎてしまい、
膨大な写真に困っていたかも(笑)。

コンテスト部門は、アレンジメント、花束、ブライダルブーケ、コラージュ、
アクセサリー、ジュエリーボックス、プリザーブトデザイン、プティデザインがありました。
さすがフラワーデザインというだけあり、凝った作品がズラリ!
「こんなデザイン、どうすれば思い付くんだろう・・・」と、ただ感心するばかり。
小さいモノ好きとしては、アクセサリー、ジュエリーボックス、
プティデザイン部門が一番興味深いものでした。

お仲間はアクセサリー部門で「私のは地味だから」と仰ってたけど、
そんなことなかったですよ。 派手=素敵とは限りませんからね。
松葉のタッセル、すっごく洒落たアイデアだと思いました。

プティデザインは、以前別の展示会で見て、大興奮した記憶があったのですが、
今回もやっぱり大興奮しちゃいました037.gif
小学生の掌にのるぐらいのサイズで、もう可愛すぎなんです053.gif
全部欲しかった・・・(笑)。
難しそうだけど、プティデザインにぜひ挑戦してみたいです。
ちかさん、教えて下さ~い!
最近、コラージュのアイデアに行き詰まり気味だったので、とても良い刺激を頂きました。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-02-27 20:00 | お出かけ

舞台「ロックオペラ モーツァルト」

‘素晴らしい’とか‘最高’なんて言葉ではとてもとても足りないけれど、
他に言葉が見つからない程の感動と満足感!!
ロックオペラ モーツァルト060.gif 
(公式サイトのMovieをぜひご覧下さい!)
私が観たのは千秋楽のインディゴバージョン(kojiモーツァルト)です。
f0194690_14235933.jpg

ゴージャスなセットと衣装。 実力派揃いのキャスト。 珠玉の楽曲。
こんな贅沢な舞台は久しぶりです。
ミュージカルとはまた少し違う、新しいエンターテインメントは新鮮な驚き。

kojiモーツァルトは、天才、大らか、エキセントリックといった、
今までのイメージとは異なる繊細で少しクールなモーツァルト像でした。
そして、改めてあの声、あの歌に魅了されました!
ただ「歌が上手いから」、「美声だから」なんて単純なものじゃなくて、
言葉では表現出来ないけど、もっと深いものなんですよね。

インディゴバージョンではサリエリを演じた中川晃教さん。
声質やビジュアルは好みじゃないけど(失礼)、噂通り歌が上手かった。
カテコで見せたお茶目で可愛い性格にも好感が持てました。

ミーハーな感想も少しだけ(笑)。
役者にとって演技力が一番重要なのは当然だけど、
特に舞台の場合、ビジュアルで一瞬のうちに観客の心を鷲づかみにする魅力も大切。
kojiモーツァルトは、もう完璧だったわぁ~053.gif
結婚式の白い衣装で幸せオーラに包まれたシーンは、
あまりに美し過ぎて、ホントに目がくらみそうでした。
まさにキラキラ白鳥王子053.gif 今更だけど、足ながっ!!
ラストの天国への階段を上る姿は、神々しさに溢れていました053.gif

昨日があまりにも極上な1日だったから、今日はやたらと虚しく(笑)、ため息ばかり・・・。
これで終わりなんて、寂し過ぎる~007.gif
今回見逃したルージュバージョンもやっぱり観たかったなぁ。
なので、絶対再演して下さい!! しなきゃダメでしょ! ついでにDVDもね!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-02-25 20:00 | 舞台・映画・音楽

春恋し・・・

ここ数日、小雪が舞う寒い日が続いている京都。
は~るよこい! は~やくこい!! 本当に春が恋しいです。

寒い中、ベランダガーデンでは元気な子達が成長中003.gif
手前はクロッカス、奥はムスカリちゃん。
f0194690_159165.jpg


これはラナンキュラス。この葉っぱ、なんか食べられそう(笑)。
f0194690_1595957.jpg


クリスマスローズもようやく咲きました。今年はどうやら1輪だけ。
f0194690_15103680.jpg


玄関にお雛様も飾りました060.gif ちょっとゴチャゴチャし過ぎかしら?
ここだけ春爛漫058.gif
f0194690_15143860.jpg


今週末は、お友達が出展している「日本フラワーデザイン大賞2013」と、
ロックオペラ「モーツァルト」の観劇053.gif053.gif053.gif
どちらも楽しみだわ~016.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-02-20 20:00 | Flower

本日のおやつ♪

まだまだ寒いけど、暦の上ではもう春058.gif
そして可愛い苺の季節ですね。
バレンタインも意識して選んだケーキは、ショコラフレーズです053.gif
f0194690_1644053.jpg

苺、チョコレート、生クリームって、やっぱり最強の組み合わせ(笑)。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-02-09 20:00 | おいしいもの

ホテルでランチ

日曜、マダムKとホテルグランヴィア京都でランチでした003.gif
去年の夏、お宅へ伺って以来だったので半年振り。
相変わらず、華やかでお美しい!!

現在‘京都駅周辺6ホテル共同企画シェフの饗宴 in KYOTO’というイベント中で、
とてもお得なランチが頂けます。
私達が伺ったのは、15Fのスカイラウンジ・サザンコート。
予約しておいたので眺めも日当たりも良い窓際の席でしたが、
お喋りに夢中であまり堪能出来ず(笑)。

京水菜とトラウトサーモンのサラダ仕立て。
f0194690_159168.jpg


聖護院蕪のクリームスープ。
f0194690_15105748.jpg


京都もち豚のローストポークふきのとう風味のソース 海老と湯葉のグラタン添え。
f0194690_15154995.jpg


ケーキが苦手なマダムなので、デザートはパスして・・・。

同じ京都駅ビル内にある京都茶寮へ060.gif
お茶と好きな和菓子が選べるセットにしました。
お喋りながら適当にカメラを撮ったら、やっぱりイマイチな写真だったので(汗)、
これは添えられていたカードの写真です。
f0194690_15223218.jpg

私が選んだのは、千本玉壽軒さんの東風。
はんなりした色合いが春の訪れを感じさせますね。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-02-04 20:00 | おいしいもの