<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京都御苑の桜 2013

日曜日のお天気はイマイチな予報だったので057.gif
二条城の後、張り切って京都御苑まで足を延ばしてみました。 徒歩15分ぐらいで到着。
f0194690_2133133.jpg

糸桜はもう満開を少し過ぎていましたが、写真だとそれなりに・・・037.gif
f0194690_21335576.jpg

このしだれ桜は満開ですね060.gif
f0194690_21342834.jpg

二条城では綺麗な青空だったのに、ちょっと曇ってきて残念・・・。
f0194690_21353673.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-03-31 20:00 | 京の四季

二条城の桜 2013

今年の桜・第一弾は二条城へ058.gif
f0194690_21253321.jpg

大好きな紅しだれ桜は、まだ5分咲きぐらいでしょうか。
f0194690_2126923.jpg

f0194690_21262336.jpg

この淡い色のしだれ桜はもう満開!!
f0194690_21265094.jpg

ソメイヨシノもほぼ満開ですね。
f0194690_21271639.jpg

f0194690_21272998.jpg

青い空に桜色が映えて、とても綺麗060.gif 癒されました003.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-03-30 21:29 | 京の四季

鹿児島スイーツ♪

夜は郷土料理を食べよう~!と、鹿児島一の繁華街・天文館へ072.gif
ホテルで聞いたお店に行ってみました。
お腹ペコペコだったので、運ばれて来たと同時に食べてしまい(笑)、写真はナシ037.gif
黒豚のしゃぶ鍋、みそおでん、首折れサバとキビナゴのお刺身、炭火焼、黒豚の串カツ、
さつま揚げ、黒豚チャーシュー、地魚のにぎり・・・。
もっと何を食べたかなぁ。 どれも美味しくって、お腹一杯060.gif

お腹が一杯でもスイーツは別腹(笑)。 ‘天文館むじゃき’の白熊です053.gif
小さいベビーサイズだけど、これで十分。 白熊の顔になってます。
f0194690_1614929.jpg

さっぱりした甘さなので、ペロリでした!
お店によって、黄熊、黒熊、赤熊など、色々あるみたいですよ。

さつま芋スイーツが豊富な鹿児島。
ソフトクリームは初めて。 優しい甘さです053.gif
f0194690_1635379.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-03-29 20:00 | おいしいもの

薩摩の旅

桜が満開の鹿児島へ行って来ました001.gif 

空港からすぐ向ったのは、薩摩の小京都・知覧。
江戸時代の中期に形成された武家屋敷群は国の名勝に指定されているそう。
約700メートルの通りの両側に石垣で区切られた武家屋敷が並んでいます。
f0194690_15123264.jpg

f0194690_1513468.jpg

f0194690_15153623.jpg

後ろに見える母ヶ岳を取り入れた借景園。見学できる7庭園のうち6つが枯山水のお庭です。
f0194690_15154866.jpg

平山亮一庭園。サツキの季節は綺麗でしょうね。
f0194690_15203918.jpg

f0194690_15213638.jpg

独特の形に刈り込まれた生垣。
f0194690_15231343.jpg

f0194690_1524324.jpg

傘を2つくっつけたような形の珍しい提灯。
f0194690_15254783.jpg

この辺りは旧暦でお祝いするのかな。あちこちにお雛様が飾ってありました。
f0194690_15274731.jpg


指宿で砂むし温泉に挑戦060.gif 砂むし会館「砂楽」へ。
カメラはロッカーに入れてしまったので、写真はお借りしました。
10分入っただけなのに、夜までポカポカ。 面白かった~003.gif
f0194690_15485555.jpg


泊まったのは高台にあるラグジュアリーな城山観光ホテル060.gif
f0194690_15281531.jpg

ロビー、部屋、露天風呂からも桜島が見えます。
でも残念ながらお天気がイマイチで、全景は見られませんでした。
これはお部屋からの眺め。桜島、分かります?
f0194690_153008.jpg


鹿児島と言えば、西郷どん。思っていたよりずっと大きな銅像でした。
近くに篤姫の像もあったみたいですが、雨で断念。
f0194690_15333270.jpg


雨の仙巌園。 島津家の別邸です。 広大な敷地には見所がたくさん!!
f0194690_15351543.jpg

丸に十字が島津家の家紋。
f0194690_15352956.jpg

桜島が正面に見える最高のロケーションですが、あいにく・・・057.gif
f0194690_15354337.jpg

f0194690_15371275.jpg

f0194690_15372489.jpg


維新ふるさと館。ここはなかなか面白かったです。時間があれば、もっとじっくり見学したかったな。
f0194690_15392534.jpg

これで、九州の観光地は、ほぼ制覇です!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-03-28 20:00 |

小さい春

ベランダガーデンが賑やかになってきました058.gif

クロッカスの開花は例年より遅め。
f0194690_16393825.jpg

可愛いミニ水仙。黄色い水仙も間もなく咲きそう。
f0194690_16403871.jpg

可憐な淡い紫のスミレ060.gif
f0194690_16411942.jpg

ムスカリちゃんは、もう少し先ですね。
f0194690_16424339.jpg

白、黄色、紫のパンジーやヴィオラ、クリスマスローズも咲いています003.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-03-16 20:00 | Flower

可愛いスミレ

ベランダガーデンのスミレが満開になったので、
お部屋にもちょこっと飾ってみました060.gif
f0194690_14301882.jpg

スミレは世界で約400種類もあり、濃い色、薄い色など様々ですが、
うちの子は、このアンティークプレートのスミレと同じ色合いです。
高貴な香り・・・♪ 小さいけど存在感があります003.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-03-14 20:00 | Flower

北野天満宮の梅苑

マラソンの記事と前後してしまいましたが、
日曜は雨の予報だったので、土曜に天神さんの梅も見て来ました058.gif
f0194690_157015.jpg

f0194690_1571292.jpg

燈籠も梅の模様です。
f0194690_1572328.jpg

f0194690_1584453.jpg

良い香りが漂っている筈なんですが、残念ながら花粉症で分からないんですよね~(笑)。
f0194690_158086.jpg

七分咲きとのことでした003.gif
f0194690_1592785.jpg

f0194690_1594154.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-03-12 20:00 | 京の四季

京都マラソン2013

日曜日、2回目の‘京都マラソン2013’でした。
朝はとても暖かかったのに、急に雨が降り出して風が強まり057.gif
ランナーにはお気の毒でした。
それでも約1万5千人のランナーが元気一杯に都大路を駆け抜け、
沿道には約43万8千人の市民が応援に駆けつけたそうです。
もちろん、私も早起きして応援に・・・060.gif

世界遺産の御室仁和寺前です。
この京都ならではの景色に、報道関係者も多数。

f0194690_14533311.jpg

最上段で横断幕を掲げているのは、仁和寺のお坊さん。
f0194690_14543777.jpg

ランナーも応援の人々も一体となって、盛り上がりました003.gif

『京(今日)から始まる熱い絆 届けよう想い つなげよう絆』
この想い、東北に届きますように!!!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-03-11 20:00 | 京の四季

春をお届け♪

‘早春の草花展’を見に、京都府立植物園へ(20日迄)058.gif
簡易温室の中だけは、ひと足早く春真っ盛り。
f0194690_16272311.jpg

ポカポカを通り越して、ちょっと暑苦しいぐらい(笑)。
f0194690_1628677.jpg

ミツバチも飛んでいます。
f0194690_16281884.jpg

f0194690_16283337.jpg

このチューリップ、色が可愛い053.gif
f0194690_16284380.jpg

f0194690_1628551.jpg

f0194690_1629888.jpg

植物園は市内の北の方なので、梅はまだ五分咲きぐらいです。
f0194690_1630562.jpg

球根を買い忘れて、今年は我が家のベランダガーデンにないスノードロップ。 見られて良かった♪
f0194690_1631939.jpg

クロッカスもこれだけ咲くと華やか~003.gif
f0194690_16314742.jpg


再入場のスタンプを押してもらって、北山通りへ。
いくつか雑貨屋さんを覗いて、パン屋さん‘Briant’でおやつタイム060.gif
好きなダノワーズを2つ選べるセットにしました。 満足!満足!!
f0194690_16342560.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-03-09 20:00 | お散歩