<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨のイングリッシュガーデン

雨の日曜日、宝塚にある英国風ナチュラル庭園シーズンズへ057.gif
午後から雨の予報でしたが、お昼前からシトシト降り始めました。
ちょっぴり残念だけど、日焼けの心配もないしね!

ここに座って、くつろぎたかったなぁ。
f0194690_14255747.jpg

薔薇はまだ少し早かったですね。 今週半ばぐらいが身頃かも・・・。
f0194690_14263126.jpg

f0194690_14271632.jpg

ここはシークレットローズガーデン。
f0194690_14272811.jpg

f0194690_14293373.jpg

爽やかなブルーの花003.gif
f0194690_14301231.jpg

この可愛いピンクの花は何かな?
f0194690_14304643.jpg

f0194690_14311623.jpg

つる薔薇に覆われた建物も・・・。
f0194690_14312846.jpg

素敵な窓辺053.gif
f0194690_14322275.jpg

たくさん薔薇が咲いていたら、良い感じでしょうね。
f0194690_14325157.jpg

明るい黄緑が清々しいロビニア・アーチのロングウォーク。
お天気が良かったら、木漏れ日が綺麗だと思います。
f0194690_14395752.jpg

f0194690_14353528.jpg

今度はぜひ薔薇のピークに訪れたいです060.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-05-20 20:00 | お出かけ

母の日のブーケ♪

弟夫婦から母に届いたブーケ060.gif
カーネーション、トルコキキョウ、大小の薔薇、クリスマスローズ、
キャンディタフト、マム・・・。
f0194690_1525737.jpg

最近のカーネーションやトルコキキョウはとても大輪でゴージャス!!
葉っぱを見ないと、何か分からないぐらいですね。
やっぱり生花は良いなぁ053.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-05-12 20:00 | Flower

こどもの日は・・・

絶好の行楽日和となったこどもの日。
GW中だけど、こんな日の美術館は意外に空いているかも・・・。
行ってみると大正解!!
チケットを買うのに5分程度並んだだけで、すぐに入れました003.gif
(同時開催の「ゴッホ展」は結構並んでいました)
京都市立美術館で開催中の「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」(6月9日迄)。
f0194690_14414113.jpg

リヒテンシュタイン家はハプスブルク家の重臣として活躍した名門貴族。
この侯爵家が500年間守り抜いた世界最大級の個人コレクションが初来日。
一番印象深かったのは、ルーベンスの5歳の愛娘クララの肖像画。
f0194690_14472370.jpg

                                      (画像はHPからお借りしました)
可愛らしさの中に、意志の強さや知的さが滲み出ていますね。
でも、この7年後にクララは亡くなったそうです。

美術館を出た後、まだ早かったので、無りん庵にも足を延ばしてみました。
明治・大正時代の元老山県有朋の別荘です。
f0194690_14533811.jpg

お庭は平安神宮や円山公園と同じ、七代目小川治兵衛の作。
東山を借景とした池泉廻遊式庭園です。
f0194690_14562310.jpg

お庭から見た母屋です。
f0194690_14565557.jpg

青もみじが綺麗~060.gif
f0194690_1595414.jpg

写真はありませんが、敷地内には茶室や洋館もあります。
洋館の2階で明治36年、山県有朋、伊藤博文など4人が集まり、
‘無りん庵会議’が行われたそうです。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-05-06 17:00 | お出かけ

欲張りな1日

GW前半は女子会、新緑の嵐山散策。
そして後半の第1日目は神戸&大阪へお出かけして来ました058.gif
f0194690_152944.jpg

賑やかな南京街で美味しい中華を堪能した後は、
お土産に大好きな本高砂屋さんのきんつばを早々に購入。
待っている間、隣接のカフェメニューに‘きんつばアフォガード’を発見!!
ランチ直後なのについ・・・(笑)。
きんつば餡のソフトクリームに温かいコーヒーを掛けて頂きます。
f0194690_15284257.jpg

カロリー消費のため、雑貨屋さんに寄り道しながら、ハーバーランドまで歩きました。
開放感があって、この辺りの雰囲気は大好き016.gif
f0194690_15302280.jpg

京都にはない風景です。
f0194690_15304154.jpg

オープンしたばかりのumieに行ってみました。すごい人!人!!人!!!
若者、ファミリー向けで、私は一度来たらもう十分って感じ。
せっかくなので帰りに大丸神戸も覗いて、夕方に大阪梅田に移動。
夕飯(珍しく30分以上も並んだ037.gif)の後、またちょっと阪急百貨店も覗いて(笑)、
いよいよ本日のメイン、グランフロント大阪へ!!
夜に行って大正解でしたよ。 思っていたより、ゆっくりと見られました。
真っ先にチェックしたのは‘ザ・シティ・ベーカリー’のチョコレートブラウニー053.gif
8時過ぎているのにまだ並んでいたので、すぐに諦めて(笑)、
気になっていた‘ZARA HOME’へ。
見るのはすごく楽しいけど、購入には至らず。
リネン、キャンドル、食器、フレームなど色々あるけど、あまり好みじゃないかも。
でも、グランフロント大阪には目新しいショップが一杯で面白いし、
また後日、改めてじっくりと訪れたいと思います003.gif
チョコレートブラウニーも食べたいし・・・。
ちょっと欲張り過ぎのスケジュールだけど、大充実の楽しい1日でした060.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-05-04 20:00 | お出かけ