<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013 祗園祭 宵々々々山

3連休。皆さんはどうお過ごしでしたか?
私は、祗園祭の宵々々々山(笑)、マリーアントワネット物語展、ショッピングと、
大充実の連休でした003.gif
マリーアントワネット展は別ブログにUPしますので、
こちらでは宵々々々山の様子を書きますね!

祗園祭は今夜が宵山です。
私達はひと足早く、先週の土曜に行って来ました。
f0194690_1451485.jpg

f0194690_14533674.jpg

f0194690_14534852.jpg

f0194690_1454234.jpg

f0194690_14541635.jpg

f0194690_1454321.jpg

f0194690_14544568.jpg

この日は午後からずっと雷雨で057.gif、夕方になってようやく止みました。
なのでとても涼しく、そぞろ歩きには最適!
お祭気分を堪能して来ました060.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-07-16 20:00

2013 祇園祭 鉾建て

ここ数日はどこへ行っても、誰と会っても
「暑いですね~042.gif」が合言葉みたいになっています。
皆さんも熱中症にはお気をつけ下さいね!

この猛暑の中、京都では昨日から祗園祭の鉾建てが始まりました058.gif
これは毎年、巡行の先頭を行く長刀鉾の土台部分。
前から見たところ。
f0194690_15361321.jpg

これは後ろから。
f0194690_15281668.jpg

f0194690_15284386.jpg

横をアップで・・・。
f0194690_15291499.jpg

完成すると、10トン以上もある鉾ですが、釘は1本も使わず、
縄だけで組み立てます。 すごい職人技ですね。

明日から順次曳き初めが行われ、少しずつお祭気分が高まります。
私はまだ比較的空いていそうな宵々々々山に出掛けるつもり。
ハイライトの山鉾巡行は、17日午前9時スタートです!!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-07-11 20:00 | 京の四季

打ち合わせのお供♪

新作コラージュの打ち合わせで、久々にTOFU CAFE FUJINOへ060.gif
お供は、豆乳バウムクーヘンとほうじ茶。
子供の頃からバウムクーヘン大好きです053.gif
f0194690_16284221.jpg

クリームも豆乳なのかな。 あっさりしていて美味しかったです。

打ち合わせのお相手のIさんとお会いするのは、まだ3回目。
じっくりお話するのは、この日が初めてでした。
時々お邪魔する雑貨屋さんに偶然居合わせ、
気さくなオーナーさんにご紹介して頂いたのがご縁です。

お互いに次のステップへ進みたくて、もがいている真っ最中です037.gif
悩みや夢を語り合い、あっという間に時間が経ってしまいました。
Iさん、どうもありがとうございました!!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-07-06 20:00 | おいしいもの

中味は?

ご無沙汰しております。
気が付けば、1ヶ月以上もブログ放置状態037.gif
実は「このまま辞めてしまおうかなぁ」と思っていたのですが・・・。
年が明けると、すぐ前年のスケジュール帳を処分してしまう私にとって、
このブログが備忘録になっているので、細々と続けることにしました。

法事で帰省した妹に貰った素敵なパッケージのお菓子。
オシャレ~でしょ053.gif
f0194690_16195056.jpg

中味はクッキー? それともチョコレート?
答えは、昔ながらの‘おこし’です!!
f0194690_16204899.jpg

この意外性が良いなぁ003.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-07-05 20:00 | おいしいもの