<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013 紅葉 ~宇治・興聖寺~

連休2日目は宇治の興聖寺へ058.gif
f0194690_14364639.jpg

f0194690_14371082.jpg

参道・琴坂の紅葉が有名なお寺です。
f0194690_1437393.jpg
f0194690_14375228.jpg

f0194690_1438887.jpg

山門は竜宮造り。 確かにそんな感じ。
f0194690_1439119.jpg

f0194690_1439189.jpg

f0194690_14393285.jpg

f0194690_14394654.jpg


興聖寺を出て、宇治川沿いの紅葉を楽しみながら、上流まで歩いてみました060.gif
お天気が良くて、とっても気持ちが良い003.gif
f0194690_1442155.jpg

f0194690_14421550.jpg

つり橋がありました。 この先に天ヶ瀬ダムがあるそうです。
f0194690_14434857.jpg

山が本当に綺麗です。
f0194690_1445255.jpg

この日のおやつ016.gif 駿河屋さんの水無月と茶団子。
f0194690_1449566.jpg

2日間、よく歩いてよく食べ(笑)、紅葉を満喫しました!!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-11-28 20:00 | 京の四季

2013 紅葉 ~清水寺~

お天気に恵まれた連休は紅葉三昧の2日間でした058.gif

先ず1日目。
八坂神社を抜け、ねねの道を歩いて、大混雑の二年坂、そして三年坂。
ようやく清水寺が見えて来ました。
f0194690_14171895.jpg

f0194690_14175027.jpg

清水の舞台は人が多すぎて、ちょっと怖いぐらい037.gif
舞台から下を見下ろすと・・・。
f0194690_14182432.jpg

写真では分かりませんが、遠くに京都タワーも見えます。
f0194690_14185092.jpg

音羽の滝も見えますね。
f0194690_14193622.jpg

今度は下から見上げます。 舞台の高さは13メートルあり、釘は1本も使われていません。
f0194690_14272190.jpg

一面真っ赤じゃなくて、黄色や緑が混ざっているのが綺麗060.gif
f0194690_14275690.jpg

この日のおやつ。 梅園さんのみたらし団子とわらび餅003.gif
f0194690_1430516.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-11-27 20:00 | 京の四季

復活!!

敬老の日の朝、テレビに映った嵐山・渡月橋の衝撃映像・・・!!
あれから約2ヶ月。
嵐山は見事に復活していました058.gif
f0194690_14515130.jpg

もちろん細かな部分までは分かりませんが、人目に触れる所は元通りに見えました。
紅葉の見頃にはまだ少し早いですが、とても賑わっていました。
f0194690_14552568.jpg

f0194690_14553835.jpg

ボートに乗る人もたくさん。
f0194690_14555013.jpg


普通、災害があると復興しても観光客は減るものですが、
改めて嵐山の人気を見せ付けられたように思います。
京都の紅葉の見頃は今週末の連休です001.gif
皆さん、元気になった嵐山へもぜひ来て下さいね!!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-11-18 20:00

芸術の秋

ようやく台風の心配がなくなった!と、ホッとしていたら、
昨日は近畿地方で木枯らし1号が吹きました
「いきなり?!」と思ったら、平年より遅かったそうです。

今年は本当に異常気象続きで、過ごしやすい季節が短いですね。
ハロウィンの翌日には、もうクリスマス一色だし・・・。
私としては、もっと秋を楽しみたい気分です003.gif

先週の日曜日は「ヴォイツェク」観劇053.gif
昨日の振り替え休日は美術館へ行って来ました。
まさに芸術の秋を満喫037.gif
タイトルに惹かれて京都府立堂本印象美術館へ・・・。
f0194690_1512582.jpg

「特別企画展 女性が描いた昭和のエレガンス」(~11月24日迄)
f0194690_152982.jpg

京都ゆかりの4人の女性画家の作品は、どれも柔らかで優しい。
エレガンスそのものです。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2013-11-05 20:00 | art