<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小さい秋 見つけた♪

秋の七草のひとつフジバカマ。とても品の良い香りがします。
準絶滅危惧種に指定されているんですね。 花言葉は❛ためらい❜ ❛優しい思い出❜
f0194690_194133.jpg


秋明菊です。地味だけど、好きな花です。
菊と付いていますが、アネモネの仲間だそう。花言葉は❛忍耐❜
f0194690_1945722.jpg


何の実か分からないけど、もうこんなに綺麗に色づいています060.gif
f0194690_1952829.jpg

f0194690_196196.jpg


お月見はもう終わってしまったけどススキも。別名は尾花。
f0194690_1981726.jpg


日本の秋の代表みたいなコスモスですが、原産地はメキシコです。
コスモス全体の花言葉は❛乙女の真心❜ ❛謙虚❜
赤は❛愛情❜ 白は❛優美❜ ピンクは❛純潔❜
f0194690_1975670.jpg


小さい秋。 楽しんでもらえたでしょうか?058.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2014-09-28 20:00 | お散歩

ほっこり 夜お茶

頂きもののWITTAMERのブラウニー060.gif
f0194690_11164482.jpg


夕飯後に皆で美味しく頂きました003.gif
ケーキ皿が思いのほか大きかったので、2つで撮影しましたが、
私が食べたのは1つですから!→ここ重要(笑)
f0194690_11172766.jpg


Sさん、お気遣いどうもありがとうございました!!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2014-09-25 20:00 | おいしいもの

楽し過ぎるジュリ会♪

地元京都でジュリ会でした060.gif
今回は5名。どんどん増えています!!

伺ったのは東洞院にある町屋フレンチのOMOYAさん。
こんなお庭を眺めながら・・・(手前の青いのは照明ね)、
f0194690_20315529.jpg


こんなお料理を頂きました。
お得な平日のランチプレート(今月は土日祝日もOK)です。
先ずは、ジャガイモの温かいスープ。
f0194690_2034448.jpg


ワンプレートに色々盛られています003.gif
f0194690_20345918.jpg


美味しい筈のお料理が印象に残らない程(OMOYAさん、スイマセン!)、
ずっと喋り続け、笑いっぱなしの私達。
明日は顔面が筋肉痛になるかも・・・(笑)。

しかし、この楽しい時間の真っ最中に、衝撃的なニュースが・・・007.gif
悲しいけど、私達までがネガティブになってはいけませんね。
一番辛くて悔しいのは、あの子だから!
それにしても私達がチケットだ切手だ写真集だモンハンだ
と浮かれていた頃、決断を迫られていたんだなぁ・・・。
と思うと、何だか切ない。
とにかく今は無理せず、焦らず、しっかりと治して欲しいです。

まだまだ話し足りない(??)私達。
場所を変え、今度はスイーツをお供に・・・。
f0194690_20485142.jpg


あのニュースを1人の時に知らなくて良かった・・・。
皆さんと一緒の時で本当に良かったです(1人だったら号泣してたかも)。

楽しい時間をどうもありがとうございました!!
次回を楽しみにしています003.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2014-09-23 21:05 | ゆづクン

紅茶の季節

帰宅すると、妹からお届けものが・・・060.gif
1ヶ月遅れの誕生日プレゼントだそう。
カレルチャペックの紅茶です。
f0194690_13581920.jpg

可愛らしいイラストに癒されます016.gif

ようやく温かい紅茶が美味しい季節になりましたね!
紅茶を淹れて、秋のスイーツ・・・。
また太りそう037.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2014-09-21 20:00 | おいしいもの

早くもハロウィンに♪

いつもの年なら、まだ十五夜のしつらえですが、
今年は十五夜が早かったので・・・。
お玄関を早々にハロウィンに変えました。
この色のせいか、お天気の良い日は058.gif、暑苦しい!!
f0194690_1354986.jpg

一度撤去して、コスモスでも飾ろうかな037.gif
悩み中。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2014-09-15 20:00 | 季節のしつらえ

十五夜

今夜は十五夜。
綺麗なお月様が夜空に浮かんでいますね!
f0194690_20202822.jpg

さっき夜ウォーキングして、月光を一杯浴びて来ました。
色んなモノが浄化されたのか、何となく清々しい気分060.gif

そして、明日はスーパームーン!
月が地球に接近して、普段より大きく見えます。
今日は十五夜ですが満月ではなく、明日が満月だそう。
明日もお月様、綺麗に見えますように・・・003.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2014-09-08 21:00 | 京の四季

宝石のきらめき

細見美術館で開催中の
❛デミタス コスモス ~宝石のきらめき カップ&ソーサー❜
を見に行って来ました(28日迄)。
f0194690_2102411.jpg

どんなモノでも基本的に小さいのが好きな私。
なので小ぶりなデミタスカップは大好き053.gif
様々なブランドの色んなデザインが展示されていましたが、
惹かれるのはやっぱりフランスのものが多かったです060.gif
薔薇や菫が描かれたもの。
縁がフリフリになったもの。
忘れな草の飾りが付いているもの。
どれも本当に素敵で・・・、ウットリです。
紅茶のカップは水色を見るため、内側はホワイトが多いですが、
デミタスは、内側が金色や淡いピンクなどもあり、
普段ティーカップを見慣れている私には新鮮でした。

美しいモノを見て心が潤ったら、今度はお腹も潤さないとね003.gif
・・・ということで、近くのオ・タン・ペルデュでひと休み。
ピンクグレープフルーツのケーキです。
なかなかボリューミーですが、甘くないのでペロリ!
f0194690_21164714.jpg

素敵な雰囲気でしょ? 外観はパリのカフェ風でテラス席もあります。
f0194690_21182135.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2014-09-07 22:00 | art

初秋の美味しいスイーツ

打ち合わせのお供、いちじくのタルトです060.gif
f0194690_15453151.jpg

ビジュアルも味も食感も子供の頃は受け付けなかったのに、
ここ数年で大好きになった無花果016.gif
今の季節、ケーキ屋さんで見かけると必ず選びます。
老化予防の効果もあるとか・・・。 一杯食べなきゃ!!037.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2014-09-02 20:00 | おいしいもの

十五夜のしつらえ

日曜の夕方、8月のカレンダーをめくり、ふと見ると・・・。
今年の十五夜は9月8日!!
慌ててお玄関を真夏バージョンから十五夜に変えました。

毎年、変わり映えしませんが・・・。 全体像。
f0194690_10311337.jpg

f0194690_10314987.jpg

竹籠の中にもウサギさん060.gif
f0194690_10322785.jpg

このウサギさんは以前ブロ友さんから頂いたもの。
すっかり疎遠になってしまったけど、お元気かな・・・?

いつの間にか蝉に代わって、夜は虫の声が聞こえるようになりましたね。
早く涼しくなって~!!と切望していたけど、
夏が終わるのは、ちょっぴり寂しいです。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2014-09-01 20:00 | 季節のしつらえ