<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ごちそう展

毎年この季節のお楽しみ060.gif
高島屋で開催中の❛京の味 ごちそう展❜へ行って来ました。
今回が59回目なんだそうです。

一番の人気は名物食堂です。
普段はなかなか手が出ない京都の老舗料亭のお料理がリーズナブルに頂けます。
今年参加されているのは、
菊乃井、中村楼、竹茂楼、魚三楼、平八茶屋、レストラン菊水、西陣魚新。
どれにしようか1週間も前からチラシとにらめっこ(笑)。
去年は菊乃井さんにしたから、今年は別のが良いなぁ。
会場に着いて、列に並びながらもまだ悩み・・・037.gif
ちょうど1時間並んで、竹茂楼さんに決めた頃、
「本日の竹茂楼は売り切れました~!」の声が(涙)。
で、中村楼さんにしました。

美しい~053.gif テンション上がります!
f0194690_1482491.jpg


薄味ですがお出汁がしっかりなので、どれも本当に美味しい。
ありきたりなお造りでなく、技が施されていることに感動。
笹の葉の下には黒糖わらび餅が隠れています。
f0194690_1494872.jpg


左は蛤の真蒸。 右は祇園豆腐です。
f0194690_14122854.jpg


目でも舌でも楽しめる和食。
日本人で良かったぁ・・・としみじみ001.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-02-21 20:00 | おいしいもの

ブレスレット♪

春に向けて、ブレスレットを作ろうかな・・・と思っていた矢先。
高島屋でコレを見つけてしまいました。
コットンパールのブレスレットです053.gif
f0194690_1558461.jpg

チャームはたくさんの中から好きなモノを選べます。
サンプルには3つ付いてたけど、私はシンプルが良いな003.gif
どれも可愛くって、少し悩んだけど、
結局ラッキーカラーのピンクのチャームに落ち着きました。
軽くてリーズナブルで、普段使いにピッタリです060.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-02-16 20:00 | お気にいり

京都マラソン2015

普段はマラソンにも駅伝にも全く興味のない私ですが、
京都マラソンだけは別。
今年も早起きして、応援に行って来ました。

メインコンセプトは❛DO YOU KYOTO?マラソン❜
そして、東日本大震災復興支援です。

真ん中の黒い人はショッカー?
レインボーカラーのアフロヘア、ふなっしーの被り物の人など
市民マラソンならではの遊び心が楽しい003.gif
f0194690_15333544.jpg


ランナーさんとハイタッチ!!
f0194690_1535543.jpg


応援の後は嵐山へ足を延ばしました。
こんな季節に嵐山へ行くことってないから、ちょっと新鮮。

TOGETSU CAFEでひと休みです060.gif
ここは老舗旅館渡月亭の別館なんですって。
f0194690_15475179.jpg

ガレット・デ・ロアとカプチーノでほっこり063.gif 
f0194690_15493582.jpg

雑誌を読んだり、写真集を眺めたり、長居してしまいました。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-02-15 20:00 | お散歩

バレンタイン

バレンタイン直前の祝日053.gif
デパートのイベント会場はどこも大賑わいでしたね。
私も何とか人数分をGETとして、ひと安心。

毎年、自分用に買うのは菓子職人の抹茶トリュフ016.gif
今年は会場限定のこちらを食べました。
菓子職人抹茶トリュフソフトクリーム!!
f0194690_14531170.jpg

一保堂のお抹茶、カルマ社のホワイトチョコ、北海道産の牛乳。
濃厚なのに後味はさっぱりしていて、と~っても美味でした003.gif
大満足!!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-02-12 20:00 | おいしいもの

雛飾り 2015

まだ少し早いですが、時間のある時にしか出来ないので、
玄関を雛祭りに変えました。
何も買い足していないので、去年とほぼ同じ037.gif
f0194690_1451322.jpg

桃の花と菜の花を買ってこなくては・・・060.gif
可愛い雛菓子もね!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-02-09 20:00 | 季節のしつらえ

待ち遠しい春

暦の上では春ですが、まだまだ寒い毎日。
でも日差しは少しずつ春めいてきましたね003.gif
寒いのは本当に苦手なので、春が待ち遠しいです!!

ベランダの球根ちゃんは日々成長中です。
これは黄色のクロッカス060.gif 毎年一番最初に咲いてくれます。
f0194690_14571020.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-02-07 20:00 | Flower

映画「繕い裁つ人」

「しあわせのパン」や「ぶどうのなみだ」の監督作品と知って、
何の予備知識もないまま観に行って来ました。
映画「繕い裁つひと」061.gif
主演は中谷美紀さんです。
f0194690_13363018.jpg


舞台は神戸。
祖母の洋裁屋を継いだ2代目店主は、頑固な職人気質の市江さん。
凛とした雰囲気の中谷さんにピッタリな役ですね。
f0194690_13364437.jpg


個性的な片桐はいりさん。 大好きな役者さんです。
こんな雑貨屋さん、行ってみたいな。
f0194690_13374932.jpg


時代が変わっても本当に良いものは色褪せない・・・。
穏やかで優しい空気が全編に流れ、絵画のように美しい映画でした。
(画像はお借りしました。)
[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-02-05 20:00 | 舞台・映画・音楽

新年会♪

日曜日は某会の新年会でした。

チャイナテラス桃季で飲茶セットを頂きました060.gif
目でも楽しめる綺麗な前菜。
f0194690_1585974.png

大好きな点心053.gif
f0194690_1594174.png

色とりどりのお野菜一杯の炒め物。
f0194690_1510727.png

中華粥はお変わり自由でした!
f0194690_15103273.png

デザートは定番の杏仁豆腐と胡麻団子。
f0194690_15111716.png

お話が盛り上がり過ぎて、気づいたらお客さんは私達だけ(笑)。
ま、いつものことです。

お腹が一杯でもスイーツは別腹な私達037.gif
話題のNYのチョコレートショップ MARIE BELLEへGO!
古い町屋を改装したとても素敵なお店なんです。
低い天井なのに、シャンデリアが違和感なく溶け込んでいました。
f0194690_15145415.png

私はこの後、夜ごはんの約束があったのでホットチョコレートだけ063.gif
濃厚で美味しかったなぁ001.gif
f0194690_15172116.png

次は絶対にケーキを食べよう!
[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-02-03 20:00 | お出かけ