<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

白川南通の桜 2015

毎年訪れる白川南通の桜。 お気に入りの場所です060.gif
f0194690_206389.jpg

桜のトンネル。
f0194690_2065859.jpg

柳の新芽と桜のコントラストが綺麗ですね。
f0194690_2073662.jpg

f0194690_2082726.jpg

ソメイヨシノより、枝垂桜が好きです053.gif
f0194690_2083810.jpg

f0194690_2084797.jpg

f0194690_2085460.jpg

f0194690_209383.jpg


あまおうのパフェ016.gif 春を満喫中!!
f0194690_2012855.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-03-30 21:00 | 京の四季

おめでとう&ありがとう

羽生結弦選手 
世界選手権 銀メダルおめでとうございます!!
f0194690_16253510.jpg


本人は悔しくて悔しくて仕方ないのでしょうけど、
出場出来たこと自体が奇跡のような最悪のコンディションの中、
本当によく頑張ったと思います。 
負け惜しみを言わず、正直に素直に「悔しい」と・・・。
清々しくて、男らしいですね。
銀メダル072.gif どうか胸を張って下さい。

2人とも素敵な笑顔060.gif 見てる方も幸せな気持ちになる053.gif
f0194690_1626177.jpg


お疲れさまでした。 そして、感動をありがとう!!
                        (画像はお借りしました。)
[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-03-29 20:00 | ゆづクン

平野神社の桜 2015

昨日、京都でも桜の開花宣言がありました!
早速、桜の名所 平野神社へ058.gif
f0194690_1523870.jpg

名前通りに早く咲く❛魁❜はもう満開近し。
f0194690_15232189.jpg

f0194690_15233371.jpg

f0194690_15243646.jpg

青い空に淡いピンクが映えて綺麗ですね003.gif
f0194690_1524489.jpg

f0194690_15245781.jpg

f0194690_152556.jpg

ポカポカと暖かくて、気持ちが良いな~060.gif
f0194690_15251396.jpg

f0194690_15252540.jpg

今年も桜の季節を楽しみたいと思います。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-03-28 20:00 | 京の四季

今年初の植物園

私の癒しスポット 京都府立植物園060.gif
年に何度も訪れますが、さすがに12月~2月は行きません。
今日が今年初でした。

アンズの花。 桜より少し濃いピンクです。
f0194690_19235469.jpg


オカメと言う名の桜。
f0194690_1924521.jpg


早咲きの桜はもう満開です!
f0194690_19253046.jpg


2月から行われている早春の草花展はそろそろ終わり。
半温室なので暑い暑い008.gif
f0194690_19263665.jpg

f0194690_19275114.jpg

f0194690_1928139.jpg

f0194690_1928923.jpg

f0194690_1928173.jpg

f0194690_19282878.jpg


最後はカタクリの花。 とっても可愛いです053.gif
f0194690_19291135.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-03-22 20:00 | お散歩

京を描く 

京都文化博物館で開催中の
特別展「京を描く 洛中洛外図の時代」(~4月12日迄)
f0194690_1457145.jpg

一度は実物を見てみたかった洛中洛外図屏風。
f0194690_14572738.jpg


洛中洛外図と言えば、有名な戦国時代のものを思い浮かべますよね。
私はずっと❛あれ❜だけが❛それ❜だと思っていました→意味不?!037.gif
でも、違ってたんです!!

京の都の全景を一双の屏風に描いたものを洛中洛外図と呼ぶそうです。
だから1つじゃないんですね。
戦国時代から江戸時代。
変化し続ける都の風景がいくつもの洛中洛外図に描かれています。

京都に住む私には、とても興味深い内容でした。
地図ではないので、位置関係はそれほど正確ではないのですが、
御所、寺院、お城、お祭、人々の暮らし・・・。
平成の今もそこにちゃんと存在しているのですから。
まさに時間旅行の気分です060.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-03-21 20:00 | art

春ハンカチ♪

急に暖かくなって、着る服に悩む日々。
とりあえずスプリングコートだけ引っ張り出してきました。
来週はまた寒の戻りがあるそうなので、本格的な衣替えは出来ませんね。

春服はまだ何も買ってませんが、春ハンカチを買いました060.gif
淡いピンクとグリーン。 これだけでウキウキ003.gif→単純(笑)
f0194690_13323455.jpg


最近、ハンカチがやたら大判化してません?
小さいbagが好きなので、大判のハンカチはbagの中で邪魔。
小ぶりが良いんです053.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-03-19 20:00 | お気にいり

球根ちゃんのその後

可愛いミニ水仙 咲きました058.gif
f0194690_1433514.jpg


クリスマスローズの蕾も少し大きくなってきました。
これは確か白。
f0194690_1434596.jpg


ヒヤシンスの蕾も・・・060.gif
何色だったかなぁ? 咲いてからのお楽しみです!
f0194690_14351845.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-03-16 20:00 | Flower

梅宮大社の梅

京都新聞の梅だよりが七分咲きとなったので、
梅宮大社へ梅を見に行って来ました。
f0194690_1483819.jpg

安産と醸造の神様だそうです。
f0194690_1493752.jpg

お参りを済ませ、梅苑へ。
f0194690_14102093.jpg

約40種550本の梅が植えられています。
f0194690_1411963.jpg

良い香り~060.gif
f0194690_14115540.jpg

f0194690_14121971.jpg

北野天満宮ほど混んでいないので、ゆっくり眺められます。
f0194690_14123085.jpg

f0194690_14123880.jpg

f0194690_14124843.jpg

f0194690_14125746.jpg

f0194690_1413720.jpg

f0194690_14131528.jpg

梅だけでなく、桜、つつじ、杜若、花菖蒲、紫陽花も咲くそうです。
季節を変えて、また訪れたいなぁ003.gif
[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-03-15 20:00 | 京の四季

3.11 祈り

3月11日。 またこの日が廻って来ました。
平日なので特別なことは出来ませんでしたが、
その時刻に黙祷しました。

震災の翌年から、毎年この日は何を思い、何をしていたのか?
振り返ってみました。

2012年
2013年
2014年

私に出来るのは、ほんの些細なことです。
でも4年という歳月は、
その些細なことすら、日々の忙しさに流され、
いつしか忘れがちにさせます。

今日をきっかけに、また新たな気持ちで、
今の自分に出来ることをちゃんとしなければ・・・。

東日本大震災の犠牲になられた多くの方々のご冥福と、
被災地の1日も早い復興を心よりお祈り致します。
[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-03-11 20:00 | つぶやき

ゆづ会 京都ツアー♪

昨日のゆづ会は盛り沢山でした058.gif 題して京都ゆづツアー(笑)。

先ずはランチね。 ロビンソン烏丸へお邪魔しました。
町屋を改装したゴージャスな雰囲気漂うイタリアンのお店です。
f0194690_13172852.jpg


これにサラダとスープが付いてます。 焼きたてのパンは食べ放題。
f0194690_13185841.jpg


ゆづ話で2時間大盛り上がり!! 
まだまだ話足りませんが、今日は予定が一杯なので、ひとまずお店を出ます。

最初に向かったのは・・・、ファイテンの京都烏丸店。
巨大ポスターに大興奮の5人037.gif
f0194690_13213734.jpg


店内に入りたかったけど、時間がない!
足早に向かったのは、先月移転オープンしたばかりのNHK京都放送会館です。
f0194690_13232254.jpg

お目当てはロビーに設置された8Kスーパーハイビジョン。
世界最高水準の大画面にソチの「パリ散」が映し出されるのです053.gif
すごい迫力&臨場感。そして画像が綺麗~003.gif
ゆづクンはもちろん、真央ちゃんのフリーも見られ、あの感動が蘇りました。

これは世界一大きなどーもクン。NHK杯が懐かしいなぁ。
f0194690_13373427.jpg


そうそう! ケーキもしっかり頂きましたよ。
可愛い苺のモンブラン。 ヨーグルト味で美味しかった060.gif
f0194690_13394836.jpg


ツアーの最後は、足腰にご利益のある護王神社へ。
f0194690_13403736.jpg

病気、怪我の完治と、
ワールドで彼の望む結果が得られますように・・・とお願いしました。
f0194690_13421665.jpg


充実のゆづ会。 本当に楽しかったです!!
ご一緒下さった皆さん。 どうもありがとうございました。
次回もよろしくお願い致しま~す001.gif

今回プレゼントしたファントムのコラージュ2つ。
これでひと通りお仲間さんにお渡しできました。ホッ037.gif
f0194690_1346913.jpg

[PR]

by mimoza-osanpo | 2015-03-09 20:00 | ゆづクン