人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糺の森(12/4)

下鴨神社の境内にある糺の森は、紅葉が遅いことで昔から知られています。
今月中旬まで楽しめるそうなので、まだ少し早いぐらい。
毎年12月に入ると何かと気ぜわしくて、
なかなかチャンスがなかったのですが、今年ようやく行ってきました058.gif
糺の森(12/4)_f0194690_19353484.jpg

燃えるように赤い紅葉も良いのですが、私はこれぐらいが上品で好き001.gif
糺の森(12/4)_f0194690_1935482.jpg

落ち葉を踏みしめながら、のんびりとお散歩。
糺の森(12/4)_f0194690_1936156.jpg

糺の森(12/4)_f0194690_19361290.jpg

1ヶ月後には初詣の人で大混雑となります。
糺の森(12/4)_f0194690_19362570.jpg

糺の森(12/4)_f0194690_19363789.jpg

お茶席が設けられ、申餅とお抹茶が頂けるんですよ。
申餅は葵祭の名物で、この春140年振りに宝泉堂さんが復元されたそうです。
糺の森(12/4)_f0194690_1936561.jpg


先日のブログで、今年の紅葉はこれで見納めと書いておきながら、またもや(笑)。
今度こそ本当に見納めです!

by mimoza-osanpo | 2010-12-04 19:48 | 京の四季