人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都桜案内

美しい本を見つけました。写真集と呼んだ方がふさわしいかな。
京都出身のカメラマン、水野克比古さんの「京都桜案内」(光村推古書院)です。
京都桜案内_f0194690_1953056.jpg


最初はガイド本だと思って手に取ったのですが、
あまりの美しさに心奪われ、思わず買ってしまいました016.gif

桜で有名なお寺・神社はもちろん、
隠れた桜の名所が100ヶ所以上も紹介されています。
京都桜案内_f0194690_19531687.jpg

その中で、私が桜の季節に訪れたことがあるのは、

京都御苑、二条城、岡崎公園、哲学の道、平安神宮、蹴上インクライン、
祗園白川、円山公園、高台寺、ねねの道、清水寺、山科疎水、醍醐寺、
嵐山、天龍寺、大覚寺、佐野桜畑、広沢池、龍安寺、仁和寺、嵐電、府立植物園。

一度も行ってない所、名前すら知らない所、桜以外の季節にしか行ってない所。
自分ではあちこち出掛けている方だと思っていたけど、
まだまた知らない名所が一杯です001.gif

1年で一番美しい季節まで、あともう少し・・・。
今年は桜を愛でに、どこへ行こうかなぁ060.gif

by mimoza-osanpo | 2011-03-07 20:00 | BOOK